« 秀味園 横浜中華街 | トップページ | 味噌ベーコン作り »

2006/02/19

フライパンあの店のコールスロー

あの店のコールスロー
再現レシピブームというわけではありませんが、美味しい食べものにであうと「これはどう作っているのだろう」とか最近考えるのが癖になってきました。ご飯を食べながら、ぶつぶつ独り言を言っていたらごめんなさい、私かもしれません。

子供のころ家の近くにあったケンタッキーフライドチキン。時々ですが週末のお昼ご飯に登場することがありました。弟はいつもチキンナゲット、私は普通のチキン。つけあわせにはサラダとビスケット。今でもケンタッキーフライドチキンを食べると、たまに食べるファーストフードに喜んでいた小さな頃の自分の姿を思い出します。

ちょうどキャベツが沢山あったので、コールスローを作ろうとレシピを探していたところ偶然みつけたのがこのレシピ。材料をみると牛乳にマヨネーズ??なんて思ったのですが、ともかくレシピどおりに作ってみました。冷蔵庫で冷やすこと2時間ほど、できあがったサラダは確かに「あの味」になっていました。美味しい♪

しかしあのチキンは作れないのかなぁ。それはさすがに探してもなかったです。

12:26 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8721580

この記事へのトラックバック一覧です: あの店のコールスロー:

コメント

コールスロー大好きです。
自分で作るとなんだか酸味が強くなる気がして。
牛乳ですか。
ためしてみま~す。

投稿者: きりまま (2006/02/19 0:45:18)

牛乳にマヨネーズでサラダでもおいしいです。
私はヨーグルトの方が好きですが牛乳でのばしてもおいしいですよね。
そこにレモン汁でもgoodですよね。

投稿者: NAOKO (2006/02/19 12:46:19)

ファーストフードの味ってなかな家庭ではできないですよね。ケンタッキーのチキンの味が出せたら我が家の鶏肉の消費量も増えるだろう・・・
私は「マックのポテト」を検索しました。茹でたポテトを一度冷凍にする手間をかけただけで美味しくできました。もう冷凍ポテトを買わなくてすみそうです。

昨晩野菜炒めに入れたキャベツがとても鮮やかな黄緑色でした。「春キャベツ」の到来ですね。この時期の「ロールキャベツ」は巻きやすい!綺麗!で楽しく作れます。

投稿者: kao (2006/02/19 19:57:03)

>きりままさん
そうなんです、酸っぱさが牛乳を使うことでかなりマイルドになりました。ぜひお試しくださいませ。
きりままさんもいつもお料理楽しんでいますね!ぜひブログつくられたらいかがですか?

投稿者: takako (2006/02/19 20:08:00)

>NAOKOさん
ヨーグルトという方法もありますね。なんだかとろみがついていい感じかも。少しサラダがあまっているので追加で加えてみようかな。いろいろアレンジしていくとさらに美味しさの深みが増しそうです。

投稿者: takako (2006/02/19 20:09:08)

>kaoさん
おおお、マクドナルドのポテト。これもレシピありました??ぜひ教えて欲しいです。あのカリカリさって難しいですよね。

春キャベツはじめ春の野菜が少しずつ八百屋さんに並ぶようになってきましたね。kaoさんの食卓も春をかんじる素敵な食卓になっていること想像しています。

投稿者: takako (2006/02/19 20:12:55)

はじめまして、偶然たどりつきました。
実は学生時代にKFCのバイトでコールスローを作っておりましたので本家の作り方を記します。
あの独特な風味は、タラゴンと言うスパイスが入っていてます。
野菜はその3種でOKですが、ドレッシングはサラダオイル:酢:マヨネーズ(キューピー)を1:1:1に砂糖と塩それにタラゴンパウダーです。少々ドレッシングが足りないと思うくらいの量を野菜にあえ表面をラップで密着し冷蔵庫で1晩寝かせ、野菜の水分がでてしっとりしたら完成です。
ちょっと曖昧な点がありますので、調整して作ってみてください。

投稿者: 通りすがりのハチ (2006/02/20 0:01:05)

コールスローと聞くと、ケンタッキーを思いだしますよね。
スパサラを作る時、マヨネーズと牛乳をいれて作ります。さらっとしたお味になって好きです。
やはりレモンがいいのね。材料も作り方も簡単ですね。今度作ってみます。

タルトタタン、昨日の朝すぐに作りました。こんな簡単で美味しいもの、もっと早く作ればよかった、と思うほど美味しかったです。TBさせていただきました。

投稿者: soleil (2006/02/20 0:14:32)

takakoさん、こんにちは!
ケンタッキーのコールスロー、懐かしいです(^^)
高校生の頃、塾帰りによく食べてました。
あの味、なんか時々食べたくなって、家で作っていても微妙‥‥って思っていたけど、これで再現できる!
早くキャベツがもう少し安くなってくれないかな~

投稿者: mari (2006/02/20 13:04:22)

>通りすがりのハチさん
はじめまして!偶然とはいえきていただき光栄です。
タラゴンが入っているのですね。なるほど、次は入れてみようと思います。そしてレシピまで教えていただけるとは!感謝感激。ありがとうございます。

投稿者: takako (2006/02/20 20:16:35)

>soleilさん
スパサラにも牛乳をいれるといいのですね、なんだか私がつくるとモサモサしてしまうのが気になっていたのでうれしい情報です。ありがとうございます。

そしてタルトタタン!!すごいおいしそう。TBそして私のブログの紹介ありがとうございます。朝からたくさんの人がお粗末な私のブログにきていただいているようです。なんだかうれしいなーー。

投稿者: takako (2006/02/20 20:16:57)

>mariさん
そうそう、子供のころ食べていたとは私と同じですね。あの味がどうも再現できるヒントがいっぱい今回の日記に集まってきました。うれしいことです。
もう少ししたらキャベツもお安くなるでしょうか?そしておいしさも深くなるのでしょうね。

投稿者: takako (2006/02/20 20:17:22)

コメントを書く