« ロス レイエス マーゴス 参宮橋 | トップページ | カフェ ベッカライ シルスマリア 平塚 »

2006/02/01

フライパンブラック牛乳食パン

ブラック牛乳食パン
ネーミングで驚かれました??(笑) 特にひねりはないのですが、ほんといつもの牛乳パンにブラックココアをいれただけなのですけどね。他こね上がりのときに、白胡麻を入れました。なんだか適当にあるものをポンポンいれても美味しくふんわりしあがるので、すっかりこのパンは定番になりました。

こちらのレシピを生み出した、みかさんのHPの中で、「レシピの糸」というタイトルの日記が興味深かったので紹介。

(HPより引用)
>自分のレシピは1本のぴんと張った糸でありたいな、ってこと。

>糸そのものには、ほとんど幅がないけれど
>ピ〜ンとはじくと上下に幅をもって振れるでしょう?
>この幅の範囲で、みんなが作ってくれれば充分においしい。
>もちろん糸本来の位置に近づくほどに、オリジナルの味に近い。
>この振れる幅が、感覚も含めたいろんな個人差なのかもしれない、と。

まだ私は糸を張ることはできないのですが、振れを楽しむことは覚えてきたような気がするなぁとこの日記を読みながら思いました。
お料理に比べこの振れ具合が繊細なため、私はパン作りにはまっちゃったのかしら。

ブラック牛乳食パン

これは切った様子。
ふわーーっとキッチンにいい香りがしました。これもパン作りにはまっちゃった、もう一つの理由ですね。

12:54 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8436723

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック牛乳食パン:

コメント

わーおいしそう!
これから人間ドックなので
朝食抜き・・・・
朝から見てしまったら・・・
お昼はパン、食べますよ。

ココアに白ごま、不思議な取り合わせですね。
でも、この不思議な取り合わせに
妙にはまってしまう・・・
そんなときありますよね

投稿者: まみやん (2006/02/01 7:00:47)

こういうふんわりしたパンって和みます。
ふわぁ〜〜って香りもよさそうだし、この見た目に。
牛乳入れてきたくなりました。

投稿者: NAOKO (2006/02/01 10:09:54)

ふっくらして可愛いぱんですねー。
断面もきれい。
みかさんの本好きでよく眺めてます。
眺めているだけでめったに作りませんが(≧Σ≦)
takakoさんのように頻繁に作らないと上達しないですね。
反省しました。週末にでも作ってみます。

投稿者: だるま (2006/02/01 12:54:13)

>まみやんさん
人間ドック!おつかれさまです。余談ですが私はすごーくバリウムが嫌いです。ついゲップがでてしまいいつも何度もぐるぐるまわされます。。。
ほんとココアとごまって変な組み合わせですが以外にあいましたよ。もうなんでもありってかんじかもです。

投稿者: takako (2006/02/02 1:21:38)

>NAOKOさん
そうそうフンワリ系です。あまり市販ではうっていない家庭のかおりがする素朴な風味でした。今朝はこれとヨーグルトといっしょにの朝ご飯でした。

投稿者: takako (2006/02/02 1:22:58)

>だるまさん
ほんと彼女のレシピは失敗がないので、そんな頻繁にやかなくてもだいじょうぶですよー。
好きなときに焼くくらいのぬるさでやると何気にうまくいく気がします。

投稿者: takako (2006/02/02 1:24:48)

コメントを書く