« 寿司の伝道師 再び | トップページ | 納豆ごはん大好き »

2006/02/12

フライパンポケットファームどきどき 茨城

ポケットファームどきどき

先日の麻布十番にあるフレンチレストラン「ラリューン」でのお食事会で、「最近増えているファーマーズマーケットに併設するレストランはとても美味しい」と聞きました。
中でも足を運ぶべきと伺ったのは、全農茨城県が運営している茨城県東茨城郡茨城「ポケットファームどきどき」にある「森のレストラン」。早起きしていってきました。

現地についたのは11時半。その時点で200台が入る駐車上はすでに満車でとなりの全農茨城の駐車場へ。レストランにいくとすでに行列、整理券をもらって1時間待つことに。直売所やミニ豚や羊などが放牧されている「小さな動物村」などをまわっていると1時間はあっという間。おなかもほどよくすいて席につきました。

木の使った明るい光がさしこむお店のお料理はバイキング形式。メニューは地域のとれたぴちぴちの新鮮野菜や地元のハムなどをつかったお料理が70種類ほど。以前紹介した銀座にある「自然式食堂 銀座 餉餉」(その時の日記)と似ていますが、こちらのお店のほうが家庭料理色が強く美味しいお惣菜屋さんという感じ。このようなお店はどんな人でも楽しめること、お父さんやお子さんもきっと楽しいはず。お値段は「餉餉」は2200円でこちらは1300円です。

写真は第一回目の盛り。赤米入りのご飯に納豆、とろろ、めかぶなどのヌルヌル系をたっぷり。ご飯は数種類から選べます。私のように和風にするもよし、カレーのルーも用意されており洋風ごはんもよしです。ほんとほんと美味しい!(ボキャブラリーが少なくてごめんなさい)


ポケットファームどきどき

おかずのプレートはこんな感じ。豆腐も地元のお店で作っているものだったり、お肉は茨城ブランドローズポーク。このあとにもう1回おかわりしました(盛り付けがぐちゃくちゃになったので写真は割愛)


ポケットファームどきどき

これはデザート。果物やヨーグルト、ゼリーなど別腹が大活躍してくれました(汗)。すごく苦しくなるくらいお腹がいっぱいになるので、もし行かれる場合は朝ごはんは控えめにしてくださいね。
あとあまり関係ないですが、働く方みなさんのほんとやさしい対応で感動します。

帰りは直売所でたくさんのお野菜やお豆などを買いました。直売所というよりちょっとした大型スーパーマーケットで思わず買いすぎてしまうので気をつけてください(笑)

(参考)MSN-Mainichi INTERACTIVE 田舎に行こう

ポケットファームどきどき 森のレストラン
東茨城郡茨城町下土師字高山1945
TEL 029-240-7777

12:05 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8613150

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットファームどきどき 茨城:

» ポケットファームどきどき・森の家庭料理レストラン from LUCCA izumi's Diary
その昔、まだ私がピチピチギャル(死語?)の大学生だった頃、食べ放題にハマって いた時期がありました。 食べ放題特集の雑誌は必ず買っていたし、とにかく食べ放題という響きに吸い寄せ られるように、ケーキ・お寿司・イタリアン・中華・・・・・友人達と連れ立って、様々な 食べ放題にせっせと出掛けていました。 しかしいつの頃からか、ふと「同じお金を出すんだったら美味しいものを適量食べた方が 良いのでは・・・」というオトナな考えに至った私。あぁ、あの頃は... 続きを読む

受信: 2006/03/07 13:08:33

コメント

おおっ、茨城まで遠征!
しかも木の皿が餉餉とおそろい!?
なのにとっても安い!
遠くに見えるカレーもうまそーー(・∀・)

投稿者: sugaree (2006/02/12 1:11:10)

茨城まで行かれたんですね。美味しいものを求めてどこまでも、て感じで素敵です。鉤鉤、私もよく行きます。野菜をたくさん食べられるので。
ちょっと遠出すると、野菜を美味しく食べられるレストランがいっぱいあるんですね~。前に軽井沢の方にある玉村豊男のワイナリーに行って、併設されているレストランで食べたら、そこもとても美味しかったです。パンがとっても美味しいパンでした(お料理ももちろん美味しかったです)。行かれたことあります?前に日経新聞の土曜日のランキングで1位のワイナリーでした。

投稿者: Kaori (2006/02/12 10:24:10)

>sugareeさん
行っちゃいました。というかそんなに遠くなかったです。
野菜はおいしいし、いい時間を過ごせました。

投稿者: takako (2006/02/12 23:08:39)

>kaoriさん
お返事遅れました。
ほんとどんどん食いしん坊になっていく自分自身に少し恐怖をおぼえてます(笑)
ご紹介いただいた軽井沢のワイナリー、ちらっときいたことがありますが伺ったことがないです。とても素敵そうですね。
暖かいよい季節に伺ってみたいです。

投稿者: takako (2006/02/14 1:25:37)

コメントを書く