« あの店のコールスロー | トップページ | いり番茶 一保堂 »

2006/02/20

フライパン味噌ベーコン作り

味噌ベーコン
こちらのブログを通じて出会ったpatamamaさんは、素敵なご自宅でお料理教室を開催しています。昨年12月ご紹介したカントリーハム(そのときの日記)はお教室で教えているハムで、ちょうどおすそわけしていただいたのですが美味しさに感動してしまい、今回お料理教室に始めて参加しました。 この日は味噌ベーコン作り。以前、独学ですがうちでつくったときは(そのときの日記)、手作りのベーコンの味にの美味しさに感動しました。ただちょっと面倒なのですよね、においも気になるし。。。おうちでもできるベーコン作り、しっかり覚えていこうと気合い満々な私。

下味をつけること2日、味噌につけて3日。いい色につけこまれた豚バラ肉、みーとはうすKANEKOさんでご購入された高座豚とスーパーでかったものとの2種類を漬け込んでありました。この時点で、高座豚はきゅきゅっと引き締まっていて美しい。スーパーのものは比べてみるとなれっとしていました。

そしてその後、熱燻。なんとおうちのフライパンでできてしまうという素晴らしい燻製テクニックを教えてもらいました。これならにおいも気にせずおうちでできちゃいます。ほんと目からうろこでした。そしてできあがったベーコンが写真のもの。もうたまりません。

そして、お料理教室ではそれ以外にもお料理を教えていただきました。


牡蠣とタラのフィオレンティーナ

牡蠣とタラのフィオレンティーナ。牡蠣の風味がたっぷりのクリームソースがたまりません。おうちでキッシュなどで作っても美味しいかもしれないなぁと思いました。おもてなしに使えますね。その他、かぶとアンチョビのサラダやデザートなどを作ります。


ヨーグルトムース

デザートのヨーグルトムースはさっぱりとだけど甘くて美味しい。先日、苺ジャムを作ったので早速来週くらい作ってみようと思います。

実は、私はお料理を習うのは初めて、最初は緊張してしまいました。素敵な先生と素敵な生徒さんと楽しい時間だったので、一気に緊張もほぐれ楽しい時間を過ごすことができました。お料理って楽しい!そんなことを改めて思った一日でした。

来月のお教室も楽しみです。

12:14 午前 [お料理教室, 毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8722083

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ベーコン作り:

» 味噌ベーコン@お料理教室 from kaoriscafe
味噌ベーコンを作ってきました♪♪♪ この画像を職場のパソコンの壁紙にしたら、きっと幸せだわ。 クックパッドもやっている、お料理大好きtakakodeliのtakakoさんの ブログを見て、こんな美味しそうなベーコンが家庭でも作れるなんて! と思って、早速patamamaさんにメールをして教えてもらいに おじゃましちゃいました。 ドラマに出来てそうな素敵なおうちで、真っ白な壁に窓がいっぱいの部屋は とても明るくて、ほわ~んと幸せな気分になれるお料理教室でした。 他に... 続きを読む

受信: 2006/03/06 11:13:26

» おいしい教室(辻堂編) from KOTAN*KOTAN
昨日に引き続き、今日も料理教室へ。 takakodeliさんで一目惚れした味噌ベーコン作りです。 MYエリアだから大丈夫!って油断してたら、まんまと迷子になり、 初っ端から遅刻してしまいました(反省)が、 先生のpatamamaさん&他の参加メンバーの方が優しく迎えてく...... 続きを読む

受信: 2006/03/07 6:44:36

コメント

素敵。素敵すぎます。このpatamamaさんにメールをお送りすればお料理教室には参加できるのかしら。味噌ベーコン作ってみたい。箱根の山のホテルにも味噌ベーコン売ってますよね。道路挟んで向かいの喫茶店にも味噌ベーコンを使ったサンドイッチとかが食べられたり。おうちで、しかもフライパンで作れるだなんて。
ウクレレ教室やpatamamaさんのおうちがどこなのかは分かりませんが、きっと私も通える距離なはず・・・。

投稿者: Kaori (2006/02/20 10:47:00)

ベーコンを作るなんて素敵な教室ですね。美味しそうな味噌ベーコンですね。takakoさんが何に使うか楽しみにしてます。
私もtakakoさんブログを見てパン教室「ソレイユ」に行ってきました。とても素敵な先生で、美味しいパンが焼けた時は感激でした。来月からイベント教室などに参加していきたいと思います。

投稿者: kao (2006/02/20 13:23:33)

ええ~!
お料理教室初めてですか?
今までのおいしそうなお料理の数々は・・・?
かくいう私もお料理教室にはまだ通ったことがありません。
パンも習ってみたいし、お菓子も・・・。
こんなかんじかな~から脱出したいけど・・・。
味噌ベーコン、食べたことありません。

投稿者: きりまま (2006/02/20 14:47:20)

先日はおいでいただき有り難うございました。
写真を素敵にとっていただいて、すごく嬉しいです。
お豆腐みたいに見えるムースも美味しそうに写っているのでほっとしました。
来月もまた美味しいお話をうかがえるのを
楽しみにしています!

投稿者: patamama (2006/02/20 17:42:00)

自宅でベーコンが作れるなんて
本当に感動ですよね。
近所の人に迷惑かけずにすむかしら・・・
ミートショップかねこさんのお肉は
とってもおいしかったです。
また、次回もよろしくお願いします。

投稿者: まみやん (2006/02/20 20:44:15)

ベーコンがフライパンでできちゃうなんて!!
市販されているハムやソーセージ、ベーコンには、裏の表示見ただけで添加物が沢山入っていますよね。かなりの種類です。。手作りできるのなら、絶対作ってみたいです。
ハムは作ったことがあるのですが、家庭にある普段使っている道具で作れるのが何より嬉しいですよね。

投稿者: soleil (2006/02/20 23:00:14)

うわはは~、美味しそうなベーコン。
自分で作っちゃうなんて凄い凄い!
ところで関係ないんだけど、今日本屋さんで「私の菜園」と言う雑誌があったので、なんとなくパラパラめくっていたらtakakoさんがでてたよ~!
ビックリしちゃいました!(今気付いたけどブログの右上に書いてあったのね)
でも髪型が全然違った。あれは今の髪型?

投稿者: さち (2006/02/21 15:27:05)

すごい!お洒落でおいしそうなものイッパイならってきたんですね~。
これをお家で作れたらいいなぁ~。
ところで先週、フォトどうでした?(何で知ってるのか怖いでしょ?)お肌ぷりぷりまた可愛くなっちゃいますね!

投稿者: CHIPPmama (2006/02/21 17:43:59)

>まみやんさん
本当にお会いできてうれしかったです!
これからも仲良くしてくださいね。
ほんとおうちでベーコン、あこがれですね。

投稿者: takako (2006/02/21 22:21:49)

>kaoさん
本当に美味しい味噌ベーコンでした。お持ち帰りしたベーコンは翌日の朝ごはんにすっかり消えてしまいました。。(写真うかつにも撮り忘れ)
ソレイユいかれたのですね!!素敵な先生ですよね、少し癒し系??美味しいパンがやけたとのこと、私もうれしいです。イベント教室もしご一緒できたらいいですね。

投稿者: takako (2006/02/21 22:44:33)

>kaoriさん
patamamaさんにメールをお送りすれば参加できますよ。
来月私が参加するときにもしご一緒できればいいですね。メールで直接うかがってください。箱根でもあるのですね、あーー行ってみたいです。

投稿者: takako (2006/02/21 22:47:20)

>きりままさん
はい、初めてです。
お料理はかなり独学もいいとこですよ~。
今度れいこさんのスイーツ教室うかがいませんか???
私次はスイーツ習いたいのです。

投稿者: takako (2006/02/21 22:47:43)

>patamamaさん
こちらこそ素敵なお教室に参加させていただき本当にありがとうございました。
どのお料理も美味しかったです。来月もとっても楽しみです。
ブログとは違う、下世話な私ですが(笑)これからもよろしくお願いします。

投稿者: takako (2006/02/21 22:48:07)

>soleilさん
そうなんですよ、フライパンでできちゃうって驚きでした。
意外や意外で手作りはそういうほど難しくありませんでした。
下準備とかはあるのですが、soleilさんなら全く心配なしというかんじです。
ほんと手作りって楽しいですね。

投稿者: takako (2006/02/21 22:48:28)

>さちさん
私の菜園、おおおあのマニアックな本を発見してしまうとは驚きです。
そうです、私です。ちょうど1年位前の取材ですね。
髪型は当時のものです。ずっとあの髪型だったのです。
今ではすっかりモンキーヘアーがお気に入りですけどね(笑)

投稿者: takako (2006/02/21 22:48:49)

>CHIPPmama
ほんと素敵なお料理をいっぱい習いました。
意外におうちでもできそうなお料理でしたのでお客様がきたときなど
いいかもしれないなぁ。
CHIPPmamaのパスタも習ってみたいです。

フォトですか(笑)実は明日なのですよー。知ってるかなぁと思いましたが(汗)
えへへ。

投稿者: takako (2006/02/21 22:49:10)

コメントを書く