« 冷たいパスタブーム | トップページ | 干し芋とコーヒー »

2006/02/28

フライパンシェ ヒャクタケ 茅ヶ崎

シェヒャクタケ

2005年7月にオープンした「シェ ヒャクタケ」。「湘 南 く い だ お れ ー」でのエントリーをみてから行きたい気持ちは高まり、さらに「素敵なお店よ。」そんな言葉をいろいろな方から聞いて何度も足を運ぼうと思ったのですが、いつも予約がいっぱい。運がないというか。。

週末、ちょっと早起きしたので(いつも昼ぐらいに起きるのでもたもたしているとランチタイムを過ぎていることが多い。。。)今日のランチと、電話してみたところ偶然空いている席があるとのことで念願かなってお店に伺いました。ちなみに週末のランチは比較的予約がとりやすいとのことです。

前菜のアジとずわい蟹とミルフィーユ仕立て木苺ソース。もう少しで春!そんなワクワクした気持ちになる爽やかなルックス。もちろん木苺のソースの甘酸っぱさがお魚や野菜とぴったり。最初からこんな幸せ気分にさせてくれるなんて、感動してしまいました。

シェヒャクタケ

そして、ほうれん草のポタージュに続き、メインディッシュ。真鯛のポアレです。ほんとお魚がプリプリ!白身なのにとってもジューシーです。菜の花と一緒にいただき、またまた春モード全開です。

シェヒャクタケ

苺のソルベとチーズクリーム。マスカルポーネと苺、美味しすぎる組み合わせです。最初から最後まで春らしいお料理に、心はもうすっかり春モードな気持ちにさせていただきました。

こちらのお店のランチ(2200円のもの)では、前菜とメインは2種類から選べます。2人で伺ったので、お互い違うものを注文しました。そのお料理というと。

シェヒャクタケ

悩ましい組み合わせだというのは、写真をみて納得ですよね。前菜はほろほろ鶏を使っているのですが、クセもきにならない程度で逆に間に詰められたナッツがさらに個性を引き出してくれています。

今回カウンターに座った私、お料理を作っている楽しげな様子が、厨房からダイレクトに伝わってくるので、いただく前から幸せな気持ちになりました。
実はこちらのお店の人気の秘密、お料理だけではなくシェフにあるのでは?なんて私は思っています。とても穏やかで笑顔が素敵で、いただくお料理についても親切にお話をしていただけるのです。お忙しいのにありがとうございます。

こちらのお店、ワインも豊富に用意されているようです。近いうちにゆっくりディナーに伺いたいと思います。

シェ ヒャクタケ (Chez Hyakutake)
神奈川県茅ケ崎市共恵1-1-7 小林ビル2F
TEL:0467-88-2043

食べログのコメントもご参考まで。

10:10 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8873381

この記事へのトラックバック一覧です: シェ ヒャクタケ 茅ヶ崎:

» フレンチの新店【茅ヶ崎 レストラン シェ ヒャクタケ--Chez Hyakutake】 from 湘 南 く い だ お れ ー
■レストラン シェ ヒャクタケ 茅ケ崎市共恵1-1-7 小林ビル2階 ℡:0467−88−2043 OPEN ランチ12:00〜14:00(LO)、ディナー18:00〜24:00(LO)水曜休 ★茅ヶ崎駅南口すぐの場所にオープンした【シェ ヒャクタケ】。行ってみたいと思いながら行けないう...... 続きを読む

受信: 2006/02/28 17:21:00

» 魅惑のソース(シェ・ヒャクタケ前編) from KOTAN*KOTAN
今日のランチは、様々なブログで拝見してから行きたくて仕方なかった、 茅ヶ崎のシェ・ヒャクタケを予約済み。 電車でひと駅なのに、意外と下りには乗らないもので… 茅ヶ崎駅に降りるのは、ものすごーく久しぶり。 お店に着いて、2200円のコースをオーダー。 ...... 続きを読む

受信: 2006/03/28 18:18:00

コメント

うわー、なんておいしそう♪(・∀・)
写真も素晴らしいです、そそりまーす。
お肉もお魚のメインも、すっごく完成されていて、
参りました、という感じ。
これはぜひともディナーに行きたいですね。
TBもありがとうございました。

投稿者: sugaree (2006/02/28 11:59:34)

素敵なお店ですね。
真鯛のポアレのひと皿に春を感じます。
グリーンの濃淡がキレイですね。
これで2.200円なんてお安くないですか?
ちょっと遠いけど、湘南ドライブの帰りにでもフラッと寄りたくなります。

投稿者: Ricette (2006/02/28 20:42:53)

「湘南」のレストランを紹介した本を見た時にかなり興味を持ちました オープンキッチンで「お客様の顔を見ながら作る」なんて食べる側からしても素敵な演出ですよね。
特に料理一部始終を見れるなんて感激です。
近い内にディナーを予約したいと思います。

投稿者: wasabi (2006/02/28 21:30:24)

>sugareeさん
ようやく念願かなってお店に伺うことができました。
本当に美味しい素敵なお店でした。
近いうちにディナーいきましょうよ!

投稿者: takako (2006/03/01 0:35:20)

>Ricette さん
素敵なお店ですよ♪
かなりコストパフォーマンスが高いお店だと思います。どれも完璧な美しさだし。
地元のお野菜を中心に作られているようです。
春を感じに湘南にこられた際には是非うかがってみてくださいませー。

投稿者: takako (2006/03/01 0:37:47)

>wasabiさん
ほんと、これほどオープンになっているキッチンは珍しいと思います。今まででは、文淋くらいかなぁ。
なんだか目を凝らしてお料理を作る姿をみてしまいました。
ぜひディナーいかれてみてください。そして感想をこっそり教えてくださいね☆

投稿者: takako (2006/03/01 0:39:38)

まだ河童にも行ってないのに、気になるお店が続々と。行ききれるかしら・・・。前にtakakoさんが紹介してたMOKICHIにも、シルスマリアにもいきたいのに。行ききれないわ。

投稿者: Kaori (2006/03/01 10:22:59)

>kaoriさん
こんにちは!
私もいってみたいお店がいっぱい。まだ行ききれてません。
お財布と相談しながらですから(笑)
kaoriさんのおすすめもあったらぜひ教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/03/02 9:57:03)

先日、シェ・ヒャクタケに行ってきたので、TBさせていただきました!
…が、操作ミスでだぶってしまったようです。ごめんなさい。
お手数ですが、ひとつは削除しておいてくださいませ。

期待を裏切らないお味で、大満足のランチでした。
次回はディナーにお伺いしていな~と思ってます。

投稿者: tsuta (2006/03/28 18:30:32)

>tsutaさん
ほんと幸せになるお店ですよね。こんなに近くに素敵なお店があるってことをもう少し前から知っていれば。。。
そんな気持ちになったのではないでしょうか。
今度ご一緒したいですね。

投稿者: takako (2006/03/30 1:25:17)

コメントを書く