« 手作りタルトタタン | トップページ | あの店のコールスロー »

2006/02/18

フライパン秀味園 横浜中華街

shumien1

横浜中華街、こんなに店選びに迷う街はありません。どのお店もほどよくにぎわっているし、裏道に美味しいお店があるといわれても、通いつめているわけでもないので分からない。ほんと毎回運だめしのようにお店を選んでいるというのは、私だけではないのではないでしょうか。

なんかよい方法はないかと本屋さんで「るるぶ横浜中華街」を立ち読み。そこで見つけた「魯肉飯」の写真。1年前に台湾で食べた美味しかった魯肉飯を思い出してしまって即決定。お店は小さく思わず通り過ぎてしまうようなお店、おそるおそる入ってみた私。テーブル2席しかないように見える店内だったのですが、お店の方に奥に行くよう言われました。そこで、靴を脱いで、普通のおうちの居間のようなところに客席に座りました。

そしてすぐに届いた魯肉飯(500円)。「あー台湾の味だ!」1年ぶりの味です。台湾の時に食べた魯肉飯は、少し味が濃いなぁと思っていたのですが、こちらのお店は少し薄味だったので食べやすく、私的にはとても好きな味。

shumien2

滷味。いろいろな前菜の盛り合わせです。ビールが進みます。


shumien3

汁ビーフン、本当にスープが美味しくて最後まで飲み干してしまいました。


shumien4

水餃子は家庭の味でぷるぷるあつあつ。そしてここでもうおなかいっぱい、大満足。

このお店、他のサイトでも紹介されているかなぁとネットサーフィンしていたところ、湘南おいしいものお友達のsugareeさんや、じゃらん堂さんも紹介していることを発見。なんだか安心(笑)。次は、大人数でたくさんいろんな種類をたべたいです。

秀味園
横浜市中区山下町134
tel:045-681-8017

12:35 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8659698

この記事へのトラックバック一覧です: 秀味園 横浜中華街:

» 秀味園 from こるぶろぐ
久しぶりにヒトリ中華街。 でも独りで中華街って結構おんなじお店に行きがち(笑) とりあえず山東目指しましたが、平日にも拘らず五人ほど並んでいたので断念。 んー、ぷらぷらとにゃんこを追いかけつつ関帝廟通りへ。 炒飯にしようか、焼きそばにしようか、それとも。。。。 とふと見たら、『秀味園』の中に人がダレもいない♪ ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ と言うことで『秀味園』に決定。 『秀味園』と言えば『魯肉飯(ルーローハン)』、大きなばら肉の塊と、 高菜、煮玉子... 続きを読む

受信: 2006/10/11 16:49:57

コメント

私も「秀味園」大好きでtakakoさんと同じメニューを注文しました。確に本番に比べると味が薄いかなぁ?と思いますが本場よりボリュウムがあり美味しいです。汁ビーフンも最後迄飲める優しい味ですね。
びっくりなのが、中華街なのにお値段が安い!

最近私のまわりは中華街ブームです。特に炊餃子の「山東」に皆さんはまってます。何やらココナッツ味のタレみたいでかなり気になります。
私のお薦めは香港路にある「海員閣」。行列納得のお店です。シューマイはかなりの粗びき肉で見ても食べてもびっくりの一品です。
大変!中華行きたくなっちゃいました。

投稿者: kao (2006/02/18 6:39:21)

takakoさんコンニチハ!
秀味園、とっても美味しそうですね!!
我が家は電車一本で石川町へ行けるので
割と中華街へは良く行くのですが、
最近は子連れでも入りやすい
菜香へ行く事が多いかも・・・ちょっとお高めですが
菜香の飲茶と海老料理が美味しいですよ♪
でも、次は是非秀味園へ行ってみようと思います!
あと、ちょっと前にこちらでご紹介されてた
金沢まいもん寿司の支店がウチの近所に
出来てるみたいなので、是非行ってみたいと思ってます!
スポンサー同伴で(姑です・笑)
のど黒もあるかしら~?
あぁ~憧れの外食・・・
娘の機嫌次第で吉と出るか凶と出るか・・・
それだけが恐ろしいです(涙)

投稿者: kaorin (2006/02/18 15:09:09)

自分は、実家が中華料理店だったので、子供の頃は中華のいろんなお店に連れていかれたのですが、中華街は味の素使いすぎなのか、味がよっていてあまりおいしくないイメージが強かったんですよね。

最近はそうじゃないお店も増えているんですね。
横浜行っても地ビール迄で足を止めていたので、また足を延ばしてみたくなりました☆☆☆

投稿者: きゃぷ (2006/02/18 15:59:04)

>kaoさん
うわうわうわうわ。秀味園好きがまた一人。やはり人気のお店なのですね。

そして中華街情報、すごいうれしい。炊餃子の「山東」なんて特に。。。また行きたくなってきました。

投稿者: takako (2006/02/18 17:22:58)

>kaorinさん
こんにちは!中華街に一本でいけるなんてちょっとうらやましいです。
菜香、うれしい中華街情報がまたひとつ!ありがとうございます。早速メモしちゃいました。

秀味園は奥にお座敷のようなところがあり、私のとなりのテーブルでは小さなおこさまをつれた家族連れがいらっしゃいました。こちらのお店なら大丈夫かもです。

そしてまいもん寿司、先日いかれたsugareeさんのブログによると
http://blog.livedoor.jp/braniff1967/archives/50358168.html
まだのどくろはありそうですね。私も食べたい。。。私もスポンサーつきで。。。(無理か。。。)

投稿者: takako (2006/02/18 17:32:16)

>きゃぷさん
へー、きゃぷさんのご実家は中華料理やさんなのですね。美味しい中華のお店教えてください♪

確かに中華って味の素(マジックパウダー?)多用しているお店多いですよね、舌がぴりぴりするのでほんと苦手です。

私も中華街くわしくないのですが、どうもいろいろなコメントをみているとそうでもないお店たくさんありそうですね。

投稿者: takako (2006/02/18 17:34:14)

Takakoさま いっぱいトラバありがとうございます♪
うふふ、やっぱここのルーロー飯は偉大だよねー。
大好き。秋谷日記さんも行かれてたはず。しかもあの値段。
しかも家の中で食べる、あのカジュアルなノリ(笑)
あーん、食べたくなってきました!

投稿者: sugaree (2006/02/19 0:23:17)

魯肉飯美味しそう!今度是非是非行ってみます。私は中華街というと、いつも「山東」に行ってしまいます(コメントにもオススメと書かれてますが)。せま~いお店ですけど、オススメです。ココナツのタレ、売ってほしいくらい。
でも、この魯肉飯と前菜盛り合わせ、かなり魅力的。

投稿者: Kaori (2006/02/19 1:52:58)

>sugareeさん
久々に大量TBしてしまいました。
ほんとあのカジュアルさがよかったです。値段が安いので、気軽にいけるかんじ。またいきたいなーとかもう思っていたりします。

投稿者: takako (2006/02/19 20:02:03)

>Kaoriさん
ほんとほんと美味しかったですよ、ぜひ行ってみてください。
そして「山東」これは絶対いかねばならないリストにいれました。ココナツ!!!今すぐ食べたい気持ちです。

投稿者: takako (2006/02/19 20:06:44)

はじめまして♪

以前私も湘南に住んでいて、会社が桜木町でしたので、「秀味園」へよ~く通っていました。もちろん、目当ては魯肉飯!!!

あまりにも懐かしの味に出会えて一人で感激してます。今はアメリカに住んでいるので、なかなか行くチャンスがないけど、帰国したら是非もう一度あの美味しさを求めて行きたいは☆

汁ビーフンも美味しそうですね!また遊びにきます。

投稿者: Matsumi (2006/02/21 5:20:29)

かなり前から来ていたのですがレスは初めてです☆
「秀味園」へあんまりおいしそうだったので行って来ました!
行って良かった~~ちょっと胃の調子がおかしかったのですが
それでも!魯肉飯!!!おいしかった~~~
魚団子スープの二品で千円ぴったり。良心的過ぎます。
スープは一人では多いですが、あっさりして飲みやすく
透明のスープに青菜が入ってぷりぷり固めの魚団子が10個くらい
浮いていました。団子のサイズは、ピンポンだまを
一回り小さくして半分に切ったものです。
持ち帰りも出来るとありましたが、まずはあの狭い
店で食べるのがいいですね。

投稿者: ykdoll (2006/02/24 12:23:24)

はじめまして。
私は台湾の出身なんですけど、今はイギリスで留学をしています。こちの写真を見て、故郷の味を思い出したのです。とても美味しそうで、さっそく台湾へ戻りたいんです。

実は、最近 WEBについて宿題をしているので、ちょっと こちの写真を貸していただけませんか? イギリス人に台湾の食べ物の美味しさを紹介したいんです。ありがとうございます。

投稿者: Daisy (2006/04/02 21:45:24)

>Daisyさん
こんにちは。メールありがとうございました。
写真の件ですが、商用でなければ問題ございません。ただ出展元である私のブログのクレジットをつけていただければと思います。
以下こちらをご参考ください。
http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.1/jp/

投稿者: takako (2006/04/03 7:56:42)

ご無沙汰デ~ス。
古い記事にすんませんがトラバさせてもらいましたわん。
あっ。。。水餃子食い忘れた。(笑)
しかし、ヒトリで四品はかなり厳しいので次回にしようっと♪

投稿者: こる。 (2006/10/11 16:52:54)

>こるさん
こんにちはーー。活動再開されたようでなによりです。
中華街週末突入するのですが、寄ってしまいそう。
TB及びリンクありがとうございました♪

投稿者: takako (2006/10/12 1:14:04)

コメントを書く