« 今年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 辻占で今年の運勢を »

2006/01/02

フライパン元旦の朝ごはん

syogatsu

大晦日ごろごろとテレビをみて、0時になったと共に初詣へ。さすがに夜は道が凍るほど寒くて、そのせいか思ったよりも初詣の人は少なめ。
私が行ったのは金沢五社のひとつ、犀川大橋そばにある神明宮神社。ずっとポケットに入れていた手を、お賽銭を出すために一瞬だけ手をだすと、その瞬間に指先が凍りそうになりました。これが北陸の寒さですね。

寒さに少し震えながら帰宅し、遅遅に就寝。そのため家族みな起床は遅く、朝と昼があわさったような時間にご飯をいただきました。金沢の実家は商売をしておるためお付きあいでお節を買うことが多く、家でおせちを作ることはあまりありません。足りない分をちょっとだけお料理するくらい。
小さなころは、そんなお付き合いお節(失礼)がたくさんあって大晦日からいろいろなところのお節が食卓に並んでました。今年は珍しく1種類、金沢の老舗料亭「金城楼」のお節。そういえば昔はスーパーのお節とかもあったので、ずいぶんレベルもあがりました(笑)。

他、お煮しめなどいくつかのおかずを作ってのお正月の食卓。毎年、父がお箸袋に名前を書いてくれ、それをお正月の期間使います。

gyutatakiu

前日とっても簡単ですが、牛のたたきを作りました。ささっと炙って冷やすだけ。さっぱりとして美味しかったです。ご家庭によっては、いろいろなつけタレを使われるおうちもあるようですが、今回はシンプルに。

daikonsushi

これは大根寿司、金沢の郷土料理です。かぶに鰤を挟んだかぶら寿司は高級料理、対して鮭やにしんが挟まった大根寿司は家庭の食卓向き。ただ個人的には、歯ごたえがある大根寿司のほうが好きだったりして。今年は寒さも厳しいので麹が発酵しすぎず、酸っぱさもなく甘く美味しくできていました。毎年気候によって出来が違うのはきっと毎年食べなれている地元の人だけがわかる味覚ですね。

すっかりおなかいっぱい。そしてどこにもでかけずゴロゴロな一日となってしまいました。

12:03 午前 [イベント料理, 毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7942029

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の朝ごはん:

» 謹賀新年  2006年が幕開けました! from 食卓から愛を込めて
新年明けましておめでとうございます。 昨年はblogを通して皆様とお会いできた事、そして、大好きなお料理やお菓子作りを通して様々な発見をした年でもありました。2006年は更なる夢に向かって前進して行きたいと思います。これからも、皆様と一緒に楽しんでいきましょう。どうぞ宜しくお願い致します。 日本には素晴らしい伝統行事があります。お正月は日本が一番日本らしくなる日。 年末から忙しく準備して行く中で、一年を無事に過ごせたことへの感謝、そして新しく迎える年が益々素晴らしい年になることを願う、... 続きを読む

受信: 2006/01/04 21:31:48

コメント

たかちゃん、おいしそ。

このサイト、ウチのおかんと妹に見せたら、感動してた。
実家のパソコンのお気に入りに入れさせていただきました。

投稿者: けん (2006/01/02 2:31:04)

>けんさん
あけましておめでとうございます。
ええええ、おかぁさまと妹さまが見ちゃったのですね、とても恥ずかしいです。でも気に入っていただいてうれしいです。
ゆっくりと田舎に帰っての正月はいいですね。ゴロゴロするのって結構楽しいですし。

投稿者: takako (2006/01/02 11:28:45)

美しいテーブル・・・って感じです!!
私もこんな実家がいいなぁ~~こういう美しいテーブルから
takakoさんのようなお嬢さんが育つのですね・・・納得。
私も大根寿司の方が好きで何年か前から母にはかぶら寿司ではなく両親がドライブの途中に見つけた大根寿司のお店から送ってもらっています。子供の頃は蟹にしろ大根寿司にしろ
嫌いだったのに年をとったな~なんて思います。

投稿者: コトリナ (2006/01/02 14:17:57)

ほんと、takakoさんの料理やもてなしの原点は、金沢に、そしてご実家にあったんだ、と納得!
今年もいろいろ教えてください。バクテーズもよろしく。

投稿者: じゃらん堂 (2006/01/02 20:08:36)

>コトリナさん
写真を写してからもう少しちゃんとテーブルセッティングをすればよかったと反省していたのです。(ねぎのお皿が真ん中にどどーんとある)
ドライブ中にみつけた大根寿司のお店、気になります。ほんと私もあの美味しさがわかるようになったって年をとった証拠ですかねぇ。。。

投稿者: takako (2006/01/03 16:19:25)

>じゃらん堂さん
明けましておめでとうございます。
いえいえいえ、こちらこそいろいろ教えてくださいませ。

じゃらん堂さんのお正月も素敵ですね!サーモンが美味しそうでした。。。

投稿者: takako (2006/01/03 16:28:30)

takakoさん、大根寿司のお店気になるとおっしゃっていたので
お知らせしますね。もしかしたらもう御存知かもしれないけれど。「かすけ」河北郡のお店で電話番号は076-281-
2060です。私は店舗に行った事がないのでどんなお店かはわかりません。ちなみにお酒を飲む主人は四十萬屋さんの
かぶら寿司派です。お酒をあまり飲まない私はかすけの大根寿司の方がすきなのです。

投稿者: コトリナ (2006/01/03 17:11:27)

>コトリナさん
うわー連絡ありがとうございます。早速両親に伝えました。
あいにく私は明日早朝に帰るのでいけないのが残念です。

すごく気になります。

投稿者: takako (2006/01/03 18:10:10)

明けましておめでとうございます。素晴らしいおせち!老舗料亭のおせち是非お味見してみたいです。
ご実家、金沢なのね♪ 画像から伝わるしっとりした雰囲気から納得。(笑)
箸袋に名前は私もやっています。(嬉)

本年もtakkoさんのお料理やお菓子、堪能させてくださいね。今年もどうぞ宜しくお願いします!!TBさせていただきます!

投稿者: soleil (2006/01/04 21:39:32)

>soleilさん
明けましておめでとうございます!
メッセージいただきほんとうにうれしいです。本年もよろしくお願いいたします。
私は老舗料亭よりもsoleilさんのおせち、食べてみたいです。きっとすごーいおいしいんでしょうね。
お箸に名前を書く習慣、金沢だけかなぁと思ったのですがそうではないのですね。

TBもありがとうございました~

投稿者: takako (2006/01/04 22:08:00)

コメントを書く