« 金沢まいもん寿司 回転寿司あなどれない | トップページ | ず丼 新大久保 »

2006/01/07

フライパンぬか漬け

ぬか漬け

本当に毎日寒いです。
金沢では大雪だそうです。今年から実家の前に融雪装置(道路から水がでて雪をとかす装置)がついたそうで少しは雪よけは楽になるとはいっていましたが、そうは言っても玄関の前などはスコップで作業が必要だそうです。そういえば、子供のころは雪よけ当番というものがあり、月に数回朝早く学校にいって玄関や通学の雪をどかす作業がありました。今もあるのでしょうか。

寒い毎日なので、階段においたぬか漬けの状態は、手入れも楽で状態もよいです。昨年は比較的暖かったので、うっかりぬか床を駄目にしてしまいました。いろいろくず野菜などで丁寧につくったぬか床だったのでずいぶん落胆した記憶があります。

今漬け込んであるのは、大根ときゅうりと定番のものです。1日一度かきまぜて空気をいれます。ぬか漬けを混ぜると米ぬか効果で手が綺麗になるといわれますが、この時期のぬか床はほんとうに冷たくて混ぜ終わったあとの手は赤くなってます。なので「さぁ混ぜるぞ!」そんな気合を入れないと混ぜられないのです。。。

12:26 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8031161

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け:

» ぬか漬け2か月。 from 5万円以内でちょびリッチな自転車選び
遅く起きた朝。やっぱり天気はいまいち。とりあえず紅茶を飲もうとお湯を沸かす。タイヤのパンクを直さないといけないと思いつつ、ヌカヅケヲコネル。この時期、なんで茄子とオクラなんだ〜。。... 続きを読む

受信: 2006/01/14 11:19:58

» 家庭菜園とヌカ漬け from 薬味
昨日前の会社の同期と飲んだり同じ部署の後輩とお茶したりですごい喋りすぎだったのかなにやら珍しくお疲れ。久々大人数の女の子と飲んだからはしゃぎすぎたかしら。旦那も友達と行ったボードで転び自分の手のグーの上におもっきりアバラをぶつけたらしくちょっと元気なし。お互い疲れてるので家で安静デー。二人ともじっとしてるのが苦手なだけに珍しい。 で、前からやってみたかった家庭菜園。野菜の種を植えてみた。家庭菜園って言うには大げさなんだけど一つ鉢を買ってきてカブを植えたのよ。なんでカブかと言うと簡単にできてかつ... 続きを読む

受信: 2006/02/27 0:03:09

» 家庭菜園とヌカ漬け from 薬味
昨日前の会社の同期と飲んだり同じ部署の後輩とお茶したりですごい喋りすぎだったのかなにやら珍しくお疲れ。久々大人数の女の子と飲んだからはしゃぎすぎたかしら。旦那も友達と行ったボードで転び自分の手のグーの上におもっきりアバラをぶつけたらしくちょっと元気なし。お互い疲れてるので家で安静デー。二人ともじっとしてるのが苦手なだけに珍しい。 で、前からやってみたかった家庭菜園。野菜の種を植えてみた。家庭菜園って言うには大げさなんだけど一つ鉢を買ってきてカブを植えたのよ。なんでカブかと言うと簡単にできてかつ... 続きを読む

受信: 2006/02/27 0:04:15

コメント

今年の雪 ご実家の金沢では大雪なんでしょうか?
いつも見に来てるのにたまにしかコメントできなくって
ごめんなさいね。
でもとっても楽しみにしています。
takakoさんの作るお料理には
元気と優しさがいっぱいですよね。
今年もいっぱい元気もらいに行きますね。
どうぞよろしく。

投稿者: チェルシー (2006/01/07 11:36:43)

>チェルシーさん
お返事遅れてすみません。
金沢はほんと大雪みたいです。
コメントは、ほんと気が向いたときでいいですよ。いつも見に来てくださっているということだけでとてもうれしいです。
こちらこそ、チェルシーさんのブログで癒されている一人です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: takako (2006/01/08 21:43:32)

コメントを書く