« 牡蠣ご飯 | トップページ | マーブルチーズケーキ »

2006/01/25

フライパン河童 茅ヶ崎

河童
茅ヶ崎の住宅地の中に昼、夜と一組しか予約をとらないお店「河童」というお店があります。店構えは敷居が高く、まるで高級料亭もちろん一見さんお断り!という雰囲気があります。しかし実はお店のお母さん一人で切り盛りする、お魚が美味しい田舎料理が味わえるお店なのです。そんなお店に地元のお友達、子供もいれて10名ほどワイワイとお邪魔しました。

お料理は、その日とれたお魚が中心となってます。お店のお母さんが「どんどん食べてください~」といわんばかりに、次から次へとでてくるお料理。お座敷でいただくという雰囲気もあってか、子供のころお正月におばあちゃんの家に親戚中で集まったときのご馳走を思い出した私です。写真は、豪華鯛めし。土鍋で炊くと全く違いますね。お魚もふっくらしていて、おこげも最高。


河童

付け合せには、たくわんとフキのお漬物。ちょっと辛めの塩がきいた昔ながらのお漬物、最近少なくなってきましたが、やっぱり私はお漬物はこういう味付けが好きです。ご飯が進みます。
そして他のお料理はというと・・・

河童

どどーん、こんなに私たち食べてしまったのですね。写真でみるとわれながら驚いてしまいました。
写真にある、たこの卵の煮物は初めて食べたのですが一見不思議な風貌にもかかわらずあまりくせもなく柔らかな味。
そして今回の目玉はあんこう!美肌ブームな私は、鍋に入ったコラーゲンがありそうなプルプルな部分ばかり食べていました(お行儀悪くてごめんなさい)。でも実は、食感はそんなに好きではないのです。美肌、綺麗になるためには。。。
※注・・・サイズの大きな写真はこちらでご覧ください。


河童

しめは、ところてん。もちろんこちらも自家製です。関西出身の方は黒蜜、他は酢醤油でいただきました。私は酢醤油派です。市販で売られているものとは全くちがった美味さに一同感動していました。

そしておなかいっぱい(当たり前ですが)。胃のあたりが破裂しそうでした。

その時期にとれるものを使っていただけるこちらのお店、春にまた伺いたいなと思います。

今回一緒にうかがった方々、もっと詳しくご紹介しておりますので是非ご覧ください。
湘 南 く い だ お れ ー
おいしい*たのしい湘南生活
湘南番外地

季節料理の店 河童 
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 
tel:0467-86-0158

12:24 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8316678

この記事へのトラックバック一覧です: 河童 茅ヶ崎:

» 河童【和食】茅ヶ崎 from マール家の食卓
きれいな写真と、美味しいものに対する情熱で、 ヘタレ主婦の私をも、「料理がんばるっす!!」という気にさせてくれる、 ブログ、takako deli 5年前くらいにひょんな事から知り合ったtakakoちゃんの、 美しいブログを閲覧していると、 ちょっと気になるお店を見つけ...... 続きを読む

受信: 2006/06/09 2:09:01

コメント

おおおーっ、いつになく画像点数が多いぞ(・∀・)
素ん晴らしい♪
あんこうは、下げるとヤセてみえるんだねっ。
それにしても、ほんとによくぞ食ったもんですねー(笑)
takaちゃん、けっこうあんこうのコラーゲン部分、食べていたよねー。
んで、お背中とかつるつるになった??

投稿者: sugaree (2006/01/25 1:28:01)

お背中つるつるに反応!(爆)
美味しそうなものばかり、こんなに出さないでよ~。食べちゃうじゃん。って感じ?ふふふ。
こういうの食べると日本人でよかった!と思いますよね。

投稿者: さち (2006/01/25 7:29:51)

すっごい美味しそうーーー!
行ってみたーい。

ていうか これで3500円てめちゃめちゃ安くない?
大人数だから?

いつか必ず行きます!

投稿者: たよこ (2006/01/25 11:47:03)

河童に行ってらしたんですね、おいしかったでしよ!
実は河童のおかあさんは、時々うちのお料理教室に
来てくれるんです。
今度、ご一緒にやりたいですね!
お魚料理を教えてといっても
レシピなんかないからだめよー
と言われてしまうのですが
是非教えてほしいものです
一緒にお願いしてくださーい!

投稿者: patamama (2006/01/25 17:35:12)

おおおーさすが次から次と出てくる河童!なだけに
写真も盛りだくさんですね~。
ずらーっと並ぶと、ほんとにこんなに胃の中へ!?
と驚きます。でも、おいしいから入っちゃうんですよね。
そして、たくさん食べたのに胃もたれせず、夜もきちんと
食べられる(笑)またいきたいですね♪

ところでpatamamaさんのコメントの中にある
河童のお母さんによるお料理教室!!かなり
気になりますぅ。珍しい素材のお料理、
ぜひ習ってみたいですね♪

投稿者: Lunita (2006/01/25 22:24:03)

>sugareeさん
そうなんです、今回は写真がんばってみました(ほっとくと日の目を浴びずに終わりそうだったので)。おかげでアップに時間がかかってしまいました。しかし食べすぎですね、これは。

一人コラーゲン食べまくりました。背中のつるつる加減は確認できず。。。顔は逆にオイリーになりすぎてにきびがポツリ。気のせいかなぁ。

投稿者: takako (2006/01/25 22:48:55)

>さちさん
そうなんです、出したもの残さず食べてしまうたちなので、「えーーーまだくるの?」といいながら箸をつけていた私たちです。日本人ってほんと何でも食べますね。。日本人に生まれてよかった。

投稿者: takako (2006/01/25 22:50:43)

>たよこちゃん
そうでしょーー、たよこちゃんにはたまらない料理だと思います。遠方だけど来る価値ありってかんじだとおもいます。
大人数というか予算に応じてなかんじみたいです。ただ大人数だといっぱいでてくるのは確かみたい。一日1組だからかしら。

すごいお腹すかしていってくださいまし。というか、いつもメンバーで行ってもいいね。

投稿者: takako (2006/01/25 22:53:56)

>patamamaさん
お、patamamaさんのハムお料理教室にいらしたのですか?
ぜひご一緒したいです。2月のお教室こそはお邪魔したいとおもいます。

河童のお母さんのお料理教室、みんなでリクエストしてみるとやってくれるかもですね~。

投稿者: takako (2006/01/25 22:59:08)

>lunitaさん
ほんと美味しかったですね。そして食べ過ぎました(写真みてすごい痛感)
あぁやって思わず食べてしまう美味しいお料理が作れるようになりたいなぁとつくづく思いました。patamamaさんと一緒にお料理教室お願いしなきゃ!

河童はtotoさんが帰国されたら是非いきたいですね。

投稿者: takako (2006/01/25 23:04:20)

初コメントです。時々覗かせてもらってました。河童というお店といい、河童のおかあさんによるお料理教室といい、なんだか魅力的ですね。藤沢に住んでいるので、是非是非今度行ってみたいです。毎日1組の予約必須ですね。了解です。

お菓子作りが好きで自分でもブログやろーっと思いながら、なかなか記事のアップもできないので、滞ってます。皆さんお料理もブログの記事もきちんとされている方が多いですよね。

そしてそして、COOKPAD作ってらっしゃるんですか???よく見ます。そんな方が藤沢にいらしたとは!なんだか嬉しい。

投稿者: Kaori (2006/01/26 13:53:46)

>kaoriさん
こんにちは。ぜひ河童行ってみてください。
美味しさと暖かさに感動すると思いますよ。いったときは感想をぜひ聞かせてくださいね☆

ブログ、私もときどき「あーーー更新しなきゃー」ってときありますよ。あんまり気張らずゆるくはじめるというのはいかがですか?

COOKPAD愛用していただいているのですね、ありがとうございます。まだまだ発展途上なサイトですがもっと楽しいサイトになるよう頑張ります!

投稿者: takako (2006/01/27 10:22:48)

コメントを書く