« 河童 茅ヶ崎 | トップページ | La Lune ラリューン 麻布十番 »

2006/01/26

フライパンマーブルチーズケーキ

マーブルチーズケーキ
「あぁ、ケーキが食べたいなぁ」 そう思ってから、1時間後にはできあがってしまうケーキです。生クリームとクリームチーズ、薄力粉、レモン汁、卵をいれてクイジナート(フードプロセッサー)で混ぜて焼くだけ。 ほんとに簡単で、そこそこ失敗なくできるチーズケーキは私だけに限らず、不動の人気ケーキ。私のブログでも何度も登場しています。ちょっと紹介してみると・・・

マロンバナナチーズケーキ
はなまるチーズケーキ
ピーチマンゴーのチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ
レアチーズケーキ

また登場していないチーズケーキもいっぱいあります。

今回は、マロンバナナチーズケーキのトッピングなしのチーズケーキです。クイジナートで回したあと、半分だけブラックココアをまぜたものをつくり、型にいれたあとぐるっと混ぜてマーブル模様をつけて焼き上げます。なんだか超簡単なものが少しだけ凝った感じに変身(思い込み?)

焼きあがって荒熱をとった後、冷蔵庫でぐぐっと冷やしてから、いただきます。一日休めたほうが美味しいかもです。

ケーキを久々に焼いたのでちょっと焼き上がりが不細工です。バレンタインも間近、ちゃんと練習しておかなきゃ!

12:24 午前 [手作りスイーツ(ケーキ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8321878

この記事へのトラックバック一覧です: マーブルチーズケーキ:

コメント

チーズケーキだぁ。
おいしそうですね。
こういうシンプルなケーキ好きです。
チーズケーキはベイクドのしっかり系が一番好きです。
柔らかいは苦手かも。
これは食べてみたい。

投稿者: NAOKO (2006/01/26 10:05:13)

ん~~おいしそう。
ベイクドチーズケーキはやめられないですよね。
昨年のバレンタインに作ったのを思い出しました。
あっ!そういえば、冷蔵庫にクリームチーズがあるのも思い出しました。
週末に作ってみます。
安いとすぐに買い込んでしまう癖があります。

投稿者: まみやん (2006/01/26 12:49:00)

ご無沙汰しちゃってます♪いつも美味しいモノを紹介してくださるtakakoさんなので、この画像みた瞬間「どこの?」って思ったのですが・・・手作りだったと知って二度びっくり♪上手ですぅぅ!
 なんだかチーズケーキが食べたくなってきました~~。
こんなに上手にできないとは思いますがやってみたいと思います♪

投稿者: maicoh (2006/01/26 13:13:00)

このマーブル具合が、とても「おとな」ーな感じですね。
私もフードプロセッサ&加藤千恵さんのフープロ本を持っているのですが、そのレシピでお菓子はまだ。やってみなくちゃ。

バレンタインの記事も、楽しみにしています!

投稿者: stutiyi (2006/01/26 14:26:18)

こんにちは~。

おとついオーストラリアから帰ってきました。
去年の旅行は1人だったので、彼と行く旅行は2年ぶりですごく嬉しくて楽しかったです。

お料理もなかなかでしたよ~。

投稿者: CHIPPmama (2006/01/26 16:12:22)

マーブル模様がキレイ!マーブル模様ひとつで豪華に変身しますね。
こんなのバレンタインでもらったら恋に落ちますよ(♡▽♡)

投稿者: だるま (2006/01/27 8:29:40)

>NAOKOさん
私の場合、夏はゼラチンを使った柔らかいチーズケーキが多いのですが冬になると一気に濃厚な感じを好むようになります。冬はあまりうごかないのでカロリー高いものは本当はよくないのですけどねー。

投稿者: takako (2006/01/27 9:58:16)

>まみやんさん
そうそう、私も同じです。
安いものをみると用途を考えずに買ってしまいます。昔冷蔵庫が小さかったときはそんなことはなかったのですけどねー。
チーズケーキはすごい簡単です。ぜひお試しくださいませ~。

投稿者: takako (2006/01/27 9:59:23)

>maicohさん
こんにちは!
いやいやマーブル具合が中途半端なので素人作品とすぐにわかりますよ。もうすこしぐるぐる混ぜればよかったと反省です。

とっても簡単なので、器用なmaicohさんなら余裕だと思います。私から見れば革のバックまで作っちゃうmaicorさん、あこがれちゃいます。

投稿者: takako (2006/01/27 10:04:28)

>stutiyiさん
加藤千恵さんの本、私ももっています。とても簡単なうえに、素敵にみえるヒントがいっぱい詰まっていて見ているだけで幸せな気持ちになります。

バレンタイン、何にしようかなぁ。stutiyiさんはどうされるのかしら。

投稿者: takako (2006/01/27 10:09:19)

>CHIPPmama
おかえりなさい!楽しかった?
イタリア旅行からもう1年たつのね、早いね。
素敵な旅行記とても楽しみにしています。
ちなみにオーストラリアのお料理って興味あります。

投稿者: takako (2006/01/27 10:17:27)

>だるまさん
マーブルすごい簡単でした。
美味しいケーキで恋におちるってなんだかロマンチックですね。(遠い目・・・)

投稿者: takako (2006/01/27 10:19:21)

コメントを書く