« 白玉椿 叶 匠壽庵 | トップページ | ベトナム料理&居酒屋 ドゥドゥサン 藤沢 »

2006/01/11

フライパンいなり寿司

いなり寿司

なぜなのか理由はわからないのですが、昨晩「いなり寿司」の夢を見ました。
夢のストーリーは忘れてしまったのですが、朝目が覚めると「いなり寿司」という言葉が頭から離れません。これは何かのおつげ??なんてかってに思い込み、金沢の実家から持ってきた「加賀レンコン」を使って早速「いなり寿司」つくり。美味しいレシピはないかなぁと調べてみると、とてもおいしそうなレシピレシピ 柚子レンコンいなり by 木瓜を見つけたので、それを参考にして作りました。


柚子レンコン

柚子レンコン、これを刻んでご飯に混ぜます。お寿司にいれるのがもったいないくらいサッパリとしておいしいです。私は白醤油をつかったのでレンコンは白いままです。
寿司飯作りは、めんどうな寿司酢を作ることもなく、柚子レンコンをごはんにいれてまぜるだけでできあがります。酢がききすぎず、そしてれんこんのしゃきしゃき感が甘く煮た油揚げにぴったりです。

市販のものは、まわりと包む油揚げが濃いし甘いなぁといつも思うので、少し油揚げの甘さを控えて煮込みました。ひょっとすると食べる人によっては薄味に感じるかもしれません。この日のごはんは、お稲荷さんと渋めのお茶とお漬物。思わずたくさん食べ過ぎました。


加賀レンコン

加賀レンコン(小坂レンコン)は、他のレンコンに比べてとてもねっとりしていると思います。好き嫌いはあると思いますが、私はねっとりしゃきしゃきの加賀レンコンは大好きです。まだ残っているレンコン。これは蓮蒸しでも作ろうかしら。

12:14 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8094901

この記事へのトラックバック一覧です: いなり寿司:

コメント

美味しそう・・・。加賀レンコンって私食べたことあるのかしら。母に聞いてみなくちゃ(笑)
それにしてもtakakoさんって本当に色々なものを作るし、
湘南にあっても金沢がそこにあるって感じです。
私学生時代に金沢出身だと言ったらサークルの男の人に
イメージじゃない、沖縄とかそんなかと思った!って。
憧れちゃいます。

投稿者: コトリナ (2006/01/11 8:49:45)

takakoさん、おはようございます。
以前「同郷です」とメールさせていただいたbunnyといいます。
私もお正月は実家で過ごし、辻占やら福梅やら・・・どこのお宅も同じなんですね!
レンコンは年末にいただき、ねっとり感を楽しみました♪
私はすりおろして固く搾り、素揚げのだんごにしました。
つなぎはなくても大丈夫ですが、生姜や木綿豆腐を入れてもOK。
ゆっくり素揚げにするともっちりしておいしいです。
お塩(あれば抹茶塩)でいただくとおつまみにも!
搾り汁は葛湯っぽくしたりお味噌汁に少し入れてもいいらしいですよ。

投稿者: bunny (2006/01/11 9:47:35)

ゆずと蓮根っていい組み合わせですよね~
最近食生活が乏しいわたし。。。
うまいものつくってください~おうちまで行きますから~(泪)

投稿者: はまこ (2006/01/11 14:58:01)

ゆずレンコンいいなぁ^^。
こういう料理にはことさらひかれます。
おいしそうなんですもん。
あっさり味の料理ほど野菜のうまみがでますよね。

投稿者: NAOKO (2006/01/11 16:13:13)

>コトリナさん
きっと加賀レンコンは食べたことはあると思いますよ。子供のころは地元の野菜がスーパーに並んでいるのが普通でしたからね。でもいまや加賀レンコンはブランド野菜ですごく高級なお野菜みたいです。

学生時代、沖縄っていわれたのですか?エキゾチックな魅力があるという良い意味だと思いますよ。目がぱっちりしているとか。。私はなまりがきつくて学生時代はよくいじられました。

投稿者: takako (2006/01/11 23:10:52)

>bunnyさん
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
こうやって郷土が同じひとからメッセージをいただくのは本当に嬉しいです。
bunnyさんとは同じお正月をすごしていたようですね。金沢らしいお正月ですね。レンコンのレシピ紹介いただきありがとうございます。絞り汁をお味噌汁なんてちょっと美味しそう☆

投稿者: takako (2006/01/11 23:14:54)

>はまこさん
あら、食生活乏しいの?なんだかいつも美味しそうなものを食べているイメージがるのですが違うのかな。
ベーグルは最近やいてますか?私はあれほど焼いていたベーグルは最近焼いてないです。
こんどまたご飯食べにきてください。

投稿者: takako (2006/01/11 23:16:18)

>NAOKOさん
ほんとシンプルで美味しいレシピでした。私よくばってなんでもいれてしまうので、意識して減らすようにしている今日この頃です。NAOKOさんのお料理もシンプルでお野菜を生かした料理ですのでいつも参考にしています。

投稿者: takako (2006/01/11 23:22:04)

我が家もおいなりさんは大好きです。
よく、お弁当に持って行くんですよ。
レシピ参考に早速作ってみました。
今日は下ごしらえです。(明日のお弁当用に)
加賀のれんこんではないけれど
かなりねっとり仕上がりました。
明日の昼食が待ち遠しいです。

投稿者: まみやん (2006/01/12 23:27:27)

美味しそう!私のお稲荷さんもれんこんをいれます。れんこんのシャキシャキ感が、より一層美味しさをひき立ててくれるますよね。でも一緒にいれるのはごまなの。これでもかってたっぷりいれて。
柚ははじめてです。これ是非試してみたいです。無農薬の柚を見つけたら是非つくりますね。楽しみです♪レシピありがとう♪

投稿者: soleil (2006/01/13 11:23:42)

>まみやんさん
れんこん仕込み中のこと。できあがり楽しみです。
私も久しぶりに美味しいレシピをみつけたので嬉しくて紹介しちゃいました。また感想教えてくださいね。

投稿者: takako (2006/01/13 20:22:08)

>soleilさん
胡麻たっぷりいれるって美味しそうですね。私もなんでも具沢山になってしまいがちです。時々それで失敗したりするのですけど。。。soleilさんのおいなりさんはきっと素敵なお皿に盛り付けられるのでしょうね。ちょっと楽しみ。

投稿者: takako (2006/01/13 20:26:36)

報告します。
お弁当にと思ったのですが
思ったより数多くできたので
朝食、昼食と2食も楽しんでしまいました~
とってもおいしくて、思わず数多く食べてしまい
体重増になってしまいました・・・
ゆずがたくさんあるので、また作ります。
おいしいレシピ、ありがとうございます。

投稿者: まみやん (2006/01/14 6:46:12)

>まみやんさん
美味しくできたとのこと。
本当によかったです、ほっとしました。確かにおいなりさんは思わずいくつも手が出てしまう危険なお寿司です。
私もたくさん柚子れんこん作ったので、またつくろうかな。。

投稿者: takako (2006/01/15 7:45:39)

takakoさん、はじめまして。みなみと申します。
私も金沢出身です。実家から送られた加賀レンコンをどう料理しようか迷い、「加賀レンコン」「レシピ」というキーワードで検索してこちらのページにたどり着きました。ゆずレンコンのおいなりさん、とても美味しそうですね。さっそくためしてみようかと思います。
ところで、他の日記を覗かせていただいたら、お住まいや行動範囲がとても似ていて(近くで)とても驚きました。ご出身も近く、お住まい(=湘南)や「食の行動範囲」(特にごんばちには驚きました)も近く、というなんか妙な縁を勝手に感じてしまいました(笑)。
これからもたびたび拝見させてくださいね!

投稿者: みなみまさき (2006/05/20 18:02:25)

>みなみまさきさん
始めまして♪メッセージありがとうございますー。
おお、加賀レンコンってどっしりインパクトありますよね!でも本当に美味しい。。私もたべたいなー。

そしてご近所さん!嬉しいです。
お勧めエリア情報あればぜひ情報交換させてくださいね!

投稿者: takako (2006/05/22 7:12:09)

コメントを書く