« ベトナム料理&居酒屋 ドゥドゥサン 藤沢 | トップページ | 猪のリエット »

2006/01/13

フライパン猪鍋

猪鍋

実家、金沢にいる父の友人に猟師さんがいて毎年「熊肉」や「猪肉」のおこぼれをいただくようです。それを聞くと、またまたそのおこぼれをいただくのが私の冬の楽しみになっています。熊、猪どちらも共通で特徴としては、煮込めば煮込むほど味わいがでてきます。脂の部分は、山肉特有の味わい深い味で、一度食べるとやみつきになります。

今年初の猪鍋です。胡麻味噌のつゆでいただきました。見た目気にせず、くたくたになるまで煮込みます。ごぼうが柔らかくなってきたころようやく食べごろです。

猪鍋

これが、その美味しい脂身(あまりうまく見えないですが)。トロリとしています。最後には雑炊をして、あますとこなく猪を楽しみました。

最近いろいろな雑誌を読んでいると、ジンギスカンのブームもそろそろおちつき今年は馬肉がくるとかこないとか。猪はその次??。。。でも猪の脂身はカロリー高そうだから、ヘルシー志向の昨今では遠い未来かもしれないですね。

そしてただいま、猪肉を使ってリエット仕込中。できあがりが楽しみです。

12:08 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8095922

この記事へのトラックバック一覧です: 猪鍋:

コメント

イノシシ食べたことないです。
においがきついときいていたので。
でもこのお鍋おいしそうですね。
かなりひかれますよ〜〜。
それに猪肉を使ってリエットってどんなんだろ?
takakoさんはなんでも上手でうらやましいです。

投稿者: NAOKO (2006/01/13 10:12:06)

>NAOKOさん
猪とか熊とかにおいがきついといいますが、私はあまり気になりませんでした。味わい深いからほんとこの時期の貴重品です。
なんでも上手なんて嬉しいです。ただ実際はあまり上手ではありません。失敗ばかりでして。。。

投稿者: takako (2006/01/13 20:24:34)

猪鍋ですか、、、私も食べたことありません。なかなかお肉の想像がつかないのですが、でもこの脂と旨みをたっぷり含んだゴマ味噌スープ美味しそう!ラーメンで若者に人気のあるお店って、脂どろどろのこってりスープが多くありませんか?以外に猪 若い人に受けるかも!?どうでもいい話でごめんなさい。。。

投稿者: alizee (2006/01/14 1:32:21)

>alizeeさん
猪鍋、ぜひ一度ご賞味ください(とはいってもなかなか食べれるものではないのですが)。たしかにこってりラーメンの人気は不動なので、そういう意味でいくとこの味って結構いけるかもしれませんね。
実際に猪って買うと高いのかしら。。

投稿者: takako (2006/01/15 7:35:05)

コメントを書く