« お赤飯おにぎり | トップページ | パイニー(PINY) 片瀬山 »

2006/01/17

フライパン抹茶のブリオッシュ

抹茶のブリオッシュ

久しぶりのパン教室です。もうかれこれ通い始めて4年以上??かしら。不定期開催で「お取り寄せパンの会」などをご一緒に企画させてもらっており、いろいろとお世話になっています。生徒としては、時々仕事を理由にお休みしたりなど、少し不真面目な生徒です。

写真は「抹茶のブリオッシュ」。只今和菓子ブームな私なので、作る前からウキウキモード。
こちらのパンの成型がちょっと面白く、まず抹茶生地に餡とホワイトチョコを包みこみ、その周りをプレーンな生地で包みます。ちなみにプレーンな生地が中にあって抹茶生地で包む逆バージョンもあります。切り口がとても可愛いですね。ブリオッシュ生地なのでとても甘くてお菓子のようなパンです。


パン教室ソレイユ

これはこの日作ったパンです。「ブリオッシュ・アマンド」といって上にアーモンドクリームをのせてあります。焼き上がりにはアーモンドクリームがサクサク美味しいクッキー生地に変身です。
そしてひどいひどい!!フランスパン。爆発気味です。フランスパンは成型はもちろんのことクープもとても大切。まだまだクープがうまくいれることができない私、ちゃんと焼き上げで失敗を際立たせてくれました(涙)。まだまだ修行が足りません。

ついおうちで作っていると、同じパンばかり作ってしまっている私。こうやって改めていろいろな発見ができるのは、お教室ならではですね。来月が楽しみです。

パン教室ソレイユ
横浜市都筑区茅ヶ崎中央26-25ラフィネ ブラン2階
TEL(FAX):045-945-0160

12:45 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8184993

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶のブリオッシュ:

コメント

お赤飯もおいしそうでしたが、これもまた…
カタチではありません、お味です。
きっとおいしーんでしょうねー!
最近はやってませんが、1番下のタイプは大体まるかじりです。
ひんしゅく買いそう…
恐縮です…。

投稿者: しげる (2006/01/17 1:30:24)

美味しそうじゃないですか!
ちなみにフランスのパン屋さんのバゲットだって「爆発」してるのなんて普通にありますよ。(笑)
そんなところが良いんじゃないですか?

投稿者: さち (2006/01/17 10:46:39)

>しげるさん
卵がはいったリッチな生地なので、とても美味しかったです。いつもほんとうに美味しいパンを教えてくれるので、毎回楽しみなのです。
フランスパン、丸かじりなのですか??すごい歯力がありますね!

投稿者: takako (2006/01/17 20:45:01)

>さちさん
えーーー本場のフランスでも爆発しているパンがあるのですか?それは驚きです。
でも、クープがきれいに入っていないとやはり味にも関係してくると先生が言ってました。ほんとちょっとの違いがこんなに影響するとは、パンは生きものだとおもいました。

さちさんのパンも食べてみたいです。

投稿者: takako (2006/01/17 20:47:14)

そういえば以前のお取り寄せ会で、
某パン屋のフランスパンのクープの状態を見て、
先生も驚いていたことありましたね。
久々に教室に行ってみようかな~。
そういえばHPをチェックしたら、なんと告知が(驚)!
また楽しみにしていますよ♪

投稿者: suezo (2006/01/17 22:20:47)

>suezoさん
お教室久しぶりにいくと楽しいですよ!
さおりんとのクラスに潜入しましょうか(笑)

あ、お取り寄せ発見されちゃいましたね。
ただいまネタを仕込み中です。どこがいいかおすすめあれば教えてくださいね!

投稿者: takako (2006/01/17 22:35:31)

はい!食いちぎってます。(笑)
料理はtakakoさんのおっしゃる通り、愛情です。

投稿者: しげる (2006/01/17 22:46:21)

>しげるさん
食いちぎってるって大胆な表現ですね。でもとてもイメージがわきました。美味しいフランスパンだとそうやって食べるとおいしそうですね。

投稿者: takako (2006/01/18 22:53:29)

コメントを書く