« 五箇山 合掌づくり | トップページ | ぬか漬け »

2006/01/06

フライパン金沢まいもん寿司 回転寿司あなどれない

のどぐろ

「金沢で美味しいお店を教えて!」
という質問、年に何度されるでしょうか。大学時代は神戸におり、卒業後少しだけ金沢にいた位でその後東京にでてきた私は、金沢のグルメ情報にはそんなに精通していないのです。逆に私が教えてほしいくらい。

そして一番教えてほしいランキングにあがるのは「お寿司」。その次に「ラーメン」「懐石」「カフェ」と続きます。北陸=お魚美味しい→それなら寿司!。そして旅行にきたからにはお食事では失敗したくない、そんな理由からでしょうか。
そんな時、かつて食べて美味しかったお寿司やさんを紹介するのですが、最近の傾向として、軽くお寿司食べたいというオーダーが多いようです。その理由はランチに近江町市場にいってチョコチョコ食べたり、東山茶屋街でお菓子を食べたりして、夜ご飯はあまりお腹がすいていないという理由。なるほど、私もよく気持ちがわかります。

と、前置きが長くなりましたがそんなときなどは「回転寿司」がナイスチョイスでご紹介することが多いです。金沢の美味しい情報がいっぱいの「あさぴーのおいしい独り言」によると

>いまの回転寿司業界は、「雰囲気型」、「100円均一型」、「ネタ勝負型」の3タイプが主流となっているようである。

ということで、私はそのサイトでも紹介されている「雰囲気型」の金沢まいもん寿司に行きました。こちらのお店は玉川高島屋などにも出店しているお店です。とても人気なお店なのか30分ほど待ちました。
写真は、のどぐろの握り。のどぐろの握りは初めてですがとても脂がのって美味しかったです。

sushi

この日食べたお寿司の一部です(私全部食べたわけではないです・・・)。ちなみに生サバ美味しかったです!食べたかったブリトロは売り切れで残念。ちなみに、こちらのお店はレーンに回っているお寿司を食べる人はあまりいません。お店の人もそのあたり心得ているみたいです。先ほどご紹介したあさぴーさんのブログのコメントでは「回転しているのは見本」だとのこと(笑)まさにそんな感じです。シャリがわりと大きめなので、厳選して注文しないとすぐにおなかいっぱいになります。

東京では回転寿司には行ったことがないのですが、こちらのお店は都内にも数店舗あるようです(セレブな街ばかりですが)。たぶんネタは金沢のお店にはかなわないとは思いますけど、もし機会があれば行ってみたいです。

金沢まいもん寿司 八日市店
石川県金沢市八日市3-400
TE:/076-240-2256

12:41 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7981469

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢まいもん寿司 回転寿司あなどれない:

» 久しぶりに回転寿司を食べに行きました!野々市「金沢まいもん寿司」 from あさぴーのおいしい独り言
私は、ここ数年、回転寿司を食べに行っていなかった。やっぱり、鮨(寿司)はカウンタ 続きを読む

受信: 2006/01/06 8:22:28

» 廻転寿司フロム金沢♪【横浜・港南台 金沢まいもん寿司】 from 湘 南 く い だ お れ ー
■金沢まいもん寿司 横浜港南台店 横浜市港南区港南台9-16-5港南台グラスコート2F ℡:045-830-0580OPEN 平日11:00〜15:00、17:00〜22:00 土日祝11:00〜22:00 無休 駐車場あり。★ご近所ブロガー・takakodeliさんが1月にエントリした「回転寿司あなどれない」の記事....... 続きを読む

受信: 2006/02/18 3:10:04

» 3月3日は 雛祭りならぬ、さかな祭り!? from おいしい*たのしい湘南生活
インドネシアから帰国したTOTOが、 日本に帰ったら食べたいものとして あげていたもの断トツNO.1は・・・ 日本人がこよなく愛する、レアモノ 刺身!そして、お寿司♪ 子連れでカウンター寿司は、なかなかいかれないけれど、回転寿司なら気軽に行かれる!しかも、おいしいときたらどこまでもいくぞ~♪ということで 本場金沢のご出身takakoさんのエントリーに始まり、Sugareeさん、呈さん・・・と次々にUPされた、あなどれない回転寿司、金沢まいもん寿司港南台店に行ってきました。 TOP写... 続きを読む

受信: 2006/03/04 1:38:01

コメント

自分も仕事で札幌に住んでいた時、地元の友達にお寿司やさんを聞いたりしましたが、やっぱり回転寿司が人気でしたね。
『花まる』というお店ですが、根室から魚をいれてる分珍しいネタも食べられてよかったです☆

東京なら、個人的には美登利寿司がやっている『活』というお店はなかなかいいと思います!!

投稿者: きゃぷ (2006/01/06 4:11:00)

takakoさん
今年もよろしくお願いします。
「あさぴーのおいしい独り言」紹介ありがとうございます。
それにTB&コメントも。
回転寿司、コンベアメーカーさんによると、「廻転寿司」というらしいですが、まいもん寿司は日に3回仕入れるようで、新鮮なネタがウリらしいです。
値段的にも、100円均一のお店と違って、そこそこ張りますが・・・。
東京だと、回転寿司コンベアメーカーが直営でやっているお店で、池袋の「海幸の街」というお店、そうそう、小泉首相が視察に居あったお店で有名ですが、ここもなかなか良かったです。

投稿者: あさぴー (2006/01/06 8:20:43)

うわー、金沢行きたいなー、と思ってたら、
なんと!!!!この店、港南台にあるじゃないですか!
(・∀・)(・∀・)
すぐ、行ってみたいです♪♪
ネタも同じだといいな~

投稿者: sugaree (2006/01/06 10:43:46)

>きゃぷさん
ほんと回転寿司あなどるな!ってかんじでした。
札幌もお魚がおいしい土地なので、かなり期待できそうな感じがします。東京店情報もありがとうございます。アトレ目黒の中にあるのですね。これは非常に気になります!

投稿者: takako (2006/01/06 11:13:45)

>あさぴーさん
メッセージありがとうございます。とてもうれしいです。
1日3回の仕入れですか、すごいですね。お客さんも美味しいもの好きな人が多いのか、バンバン高級なお皿のものを注文していてそれには少し驚きました。
回転寿司コンベアメーカー直営のお店。すごい意外なところですが、実は一番いろいろ知っているのかもしれませんね。
池袋は少し遠いですが、聞いたからにはいってみなきゃと思います。
これからもよろしくお願いします☆

投稿者: takako (2006/01/06 11:18:29)

>sugareeさん
港南台にもオープンしていますねぇぇ。
湘南くいだおれーにはそういえば回転寿司なかったかも。
これは行かねば???ですか。

投稿者: takako (2006/01/06 11:23:02)

takakoさん、明けましておめでとうございます。
今年も美味しい情報、楽しみにしてます。
金沢、学生時代に旅行に行きましたが、きれいな町と美味しい町の印象が残っています。
やはり、近江町市場で食べたり、お鮨や和菓子を食べたりしました。
寒くなると出てくる白海老、大好きなんです。
東京のおすし屋さんでもどこでも置いてわけではないですよね。
のど黒は干物がとても美味しいと聞いたことはありますが、
やはり地元だとお鮨があるんですね。
うらやましいです。
一昨日、二子玉川高島屋行ったので、チェックすればよかった‥‥
次回、行ってみます。

投稿者: mari (2006/01/06 11:59:03)

明けましておめでとうございます。
忘年会ではご一緒できて楽しかったです。

ところで、のどくろのような高級魚の握りが
食べられるのですね。
すごいですね~。
お魚の美味しいところは、回転寿司でも東京の
回転とは全く違うようですものね。
十分に美味しいと聞いたことがありますよ。

今年一年がtakakoさんにとって良い年になりますように!

投稿者: cicerone (2006/01/06 17:01:31)

>mariさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

金沢はほんとのんびりしていていい町です。ただ冬は湿気は多いし雪は多いし住むにはいろいろ大変なこともあります。
ただいつかは金沢に戻りたいなぁと思うことが多いです、最近。

白海老はほんとうに美味しいですね。なかなか手の出ない高級なものになりましたね。私もお正月にであるとはおもいませんでした。

mariさんは他どんなお魚が好きですか?

投稿者: takako (2006/01/07 0:13:09)

>ciceroneさん
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。こちらこそ忘年会楽しかったですね。そして新年会はあるのかなぁ(遠い目)

そうなんですよ、のどぐろを回転寿司で食べれるとは思いもよりませんでした。かなりの驚きの出会いです。
都内の回転寿司もいってみようかなぁという気持ちになっていたりするのですが、やはり違いますかねぇ。

お互いハッピーな一年でありますように☆

投稿者: takako (2006/01/07 0:19:09)

こんにちは~。今日名古屋の情報誌を見てたら金沢まいもん寿司が栄にもありました~。今度行ってみますね。
わたしもお寿司だーいすき!

投稿者: CHIPPmama (2006/01/10 14:54:36)

>CHIPPmama
おお、名古屋にもあるのね。ぜひぜひ行ってみて。
名古屋メニューとかありそうだなぁ、気になります。
レポート待ってます☆

投稿者: takako (2006/01/10 22:03:32)

Takakoさま! 行ってきました、まいもん寿司(^◇^)
噂どおりの素晴らしい回転寿司でした。
お薦めののどくろも入荷していて、初めていただきました。
白身の歯ざわりで、脂がねっとり乗っていて
本当にウマーでした。
情報ありがとうございます。
こんな近くで金沢のネタのお寿司が食べられるなんて感動でーす。

投稿者: sugaree (2006/02/17 22:41:01)

>sugareeさん
みましたみました!!!!おいしそう!!!!
金沢のお店はおいしいけど横浜だとどうなんだろうなーとなんとなく思っていましたが、その心配は無用でしたね(笑)
のどくろ私も食べたいなー

投稿者: takako (2006/02/18 17:20:45)

コメントを書く