« LUIGI 三軒茶屋 | トップページ | 牡蠣ご飯 »

2006/01/23

フライパンほうれん草とツナのキッシュ

ほうれん草とツナのキッシュ

冷蔵庫大掃除はまだ続いています。なかなか減らないのですが、誰かうちの冷蔵庫に何かを入れているのではないのでしょうかーーー(冗談ですが)

茹でて冷凍保存していたほうれん草を使ってキッシュを作りました。一緒に入っているのはツナ、このツナ缶もセールの時に買いだめしすぎたものです。
タルト生地はフードプロセッサーを使ってすぐに作れます。大きな型を使って焼き、朝ごはんに少しずついただきます。暖かいキッシュも好きですが、冷たいキッシュも好きなので、手軽なおかずにぴったりなのです。

patisserieR

そしてこれは先日、patisserie Rさんのおうちにお邪魔したときにいただいたキッシュです。非常にいやすごく美味しかったです。もう私のキッシュとは比べ物にならないくらい。
キッシュは好きなのでいろいろなお店で見かけるといただくことが多いのですが、気のせいかもしれませんがパンさんのつくるキッシュ、イタリア料理屋さんで出会うキッシュ、スペイン料理屋さんで出会うキッシュ、カフェで出会うキッシュとなんだか雰囲気がキッシュにみごとに現れているのではと思ってます。
今回いただいたpatisserie Rさんのキッシュは、綺麗に小さく切られたハム、美しい焼き色などからも、いつも繊細なお菓子を作っている方のキッシュです。

私はまだまだどんぶり勘定なお料理です。まだまだですね。

12:17 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8248318

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とツナのキッシュ:

コメント

キッシュって中に入れるものでいろんなバリーションができますよね。
ほうれん草とツナもいいですね。
私はキノコたっぷりのものなどが好きかも。
でもtakakoさんのキッシュおいしそうです。
下のキッシュもおいしそう。
どっちもいい個性がでてていいですよ。

投稿者: NAOKO (2006/01/23 10:09:41)

takakoさんのキッシュ、おいしそう~~です。食べたい~!!
ほうれん草の緑が食欲をそそります!
ウチのはハム・ベーコン・チーズと、コテコテですね~。

投稿者: れいこ (2006/01/23 21:43:17)

>NAOKOさん
きのこたっぷりってすごーくおいしそう。まだ生地がたくさん残っているので作ってみようと思います。
NAOKOさんが作ったらどんなキッシュになるかなぁーなんて想像してました。

投稿者: takako (2006/01/24 19:02:02)

>れいこさん
ほんとキッシュ美味しかったです!!!感動しました。
色がなんともいえないですよね、私は焼きが甘いですよね~。
恐れ多くも一緒に並ばせてしまってすみません。。。

投稿者: takako (2006/01/24 19:03:40)

はじめまして。

いつも美味しそうな写真に見とれています。
私も今年レシピブログを始めたのですが(純和食、京都のおばんざいonlyですが・・・)、今回お勧めサイトとしてリンクさせて頂きました。
http://www.ladolcevita.jp/blog/obanzai/

もしご迷惑であれば教えてください、削除しますので。
今後も楽しみにしています!

投稿者: la dolce vita (2006/01/24 23:37:52)

>la dolce vita さん
はじめまして。メッセージそしてリンクありがとうございます。
京都のおばんざいレシピいっぱいの素敵なサイト、さっそく拝見いたしました。とてもおいしそうなレシピ満載で、お腹がすいてきました。

是非参考にして作らせてもらいます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: takako (2006/01/25 22:32:53)

takakoさん

さっそくメッセージ頂きましてありがとうございます。
takakoさんお勧めの湘南のお店も行ってみたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿者: la dolce vita (2006/01/25 22:37:59)

コメントを書く