« ほうれん草とツナのキッシュ | トップページ | 河童 茅ヶ崎 »

2006/01/24

フライパン牡蠣ご飯

牡蠣ご飯

スーパーで牡蠣をみかけたとき、「加熱用」「生食用」とありますが、私は今までずっとどんな料理をするにせよ「生食用」を買っていました。しかし、先日聞いた話で衝撃をうけました。

>生食用
>・殺菌装置で殺菌処理を施した上で出荷されている
>・プランクトンの比較的少ない海域で獲れたモノ
>加熱用
>・殺菌処理を施さない水揚げされたもの、
>・プランクトンの多い海域で獲れたモノ(コクや栄養分が多い!)

つまり、美味しい牡蠣は断然加熱用。
私は今までそのことを知らずにいたというのは、30年以上何度も美味しい牡蠣を食べ損ねていたということ・・・なんてことでしょう(涙)これって一般常識なのでしょうか。ほんと私って、無知。。。

という涙の経験を元に、今回はちゃんと加熱用を買いました。スーパーで牡蠣をかごにいれる時きっと私は得意げな顔をしていたかもしれません。もう間違えません。。

牡蠣は、カップ1のお水に酒、白醤油、みりんを各大匙1、塩を少々入れたものを火にかけて、温まったらその中に牡蠣をいれて軽く(1分ほど)煮て、牡蠣と、煮汁をわけます。
米をあらって、その煮汁を加えた水を炊飯器の目盛りどおりいれてスイッチオン!炊き上がってすぐに、牡蠣をいれて10分蒸らします。以外に簡単です。牡蠣は一緒に炊き込むと小さく縮んでしまうので、炊き上がりに蒸らす程度にいれるほうが私は好きです。あと醤油は好みですが、私は白醤油を使いました。

牡蠣は土鍋のほうがおいしそうですね。次は土鍋で作ってみようと思います。

10:01 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8313488

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣ご飯:

コメント

こんにちは。
私も牡蠣はいまだに生食用です。
加熱用は買いませんよ〜〜。
日本料理屋さんをやってる知人から加熱用は。。。って言われてから買わなくなりました。
ちゃんと下処理したら生食がいいよって言われましたよ。
でも加熱の方がいいのかな?

投稿者: NAOKO (2006/01/24 14:38:52)

新鮮な魚介類には 憧れながらも
信州生まれの信州育ち
自分ではさばけない・・・・っていうトラウマから
どうしても抜け出せない私
でもね 牡蠣はべつよ
牡蠣ご飯 身がふっくらですね
さすがtakakoさんです~~

投稿者: チェルシー (2006/01/24 22:34:43)

takakoさん泣かないでー
私も生食用を買ってました。生でも食べられるから新鮮そうな気がしてました。

この季節ならではのお料理ですね。
牡蠣も小さくならず、美味しそう。
週末に牡蠣まつりに行って来まーす。

投稿者: だるま (2006/01/25 12:51:49)

>チェルシーさん
北陸生まれの北陸育ち、神戸から千葉そして湘南と海辺を渡り歩いてきた(?)私は魚をさばくのは結構平気です~。やっぱり土地柄ってあるのかしら。
牡蠣ごはん、いつもふっくらしないのですが今回いつもより時間を短め短めでやったらふっくらしました。いつも煮すぎていたのかしら・・・

投稿者: takako (2006/01/25 22:22:32)

>NAOKOさん
おー、新しい意見だ!
どっちがいいのでしょうね。ちなみに私が買うのはスーパーのパックでの話しなので、板前さんが買うようなお店だとまた違うのかもしれません。
一度スーパーで聞いてみようかなぁ。
新たな疑問ですねぇ。

投稿者: takako (2006/01/25 22:34:51)

>だるまさん
(涙)・・・コメントありがとうございます~。
同じ仲間がいてよかったです。

牡蠣まつり????それはどこであるのですか?
穴水とかそのあたりかしら。
ぜひぜひまたレポート楽しみにしています。

投稿者: takako (2006/01/25 22:37:00)

コメントを書く