« お正月のお菓子 福梅 | トップページ | 金沢まいもん寿司 回転寿司あなどれない »

2006/01/05

フライパン五箇山 合掌づくり

五箇山

昨年末、金沢に帰省した翌日、家でごろごろしていると白川郷で素敵な時間を過ごしたshu* ちゃんたちが金沢に寄り道してると突然の連絡。時間があまりなかったのですが金沢を一緒に散歩しました。そして前日の白川郷での素敵な話をきいていると、私も実際に見てみたい気持ちになりました(わかりやすい)。たしか世界遺産として「白川郷・五箇山の合掌造り集落」が登録されたのは、1995年。そういえば長い間いっていないのでせっかくだしと、正月ブラブラといってみることにしました。

金沢から車で2時間ほど。合掌集落がある富山県の五箇山へ。お正月なので民宿以外はほとんどお休みで外から眺めるだけでした。ぽたぽたと雪が舞う中、フードをかぶって長靴姿で記念撮影。寒さで体が硬直しています。shuちゃんに聞いたとこでは今年は雪が多く白川郷では既に2回も屋根雪おろしをしたそうですので、ここ五箇山も同じようにたくさんの雪がふったのでしょうね。

つらら

つらら。少し溶けてますね。そういえば子供のころはつららをなめながら学校に通っていました。なんだか懐かしい。子供のころは寒さ知らずだったので、雪の季節は雪がうまく遊び道具になり本当に楽しかったです。屋根から新雪にジャンプして雪の中に人型をつくる遊びがあり、今考えると非常に危険なのですが(笑)一番思い出に残っています。

白川郷

そして白川郷へ。街中を散歩こちらも雪がいっぱいですね。散歩ですっかり冷えた体をおぜんざいで温めました。宿泊したshuちゃん曰く、夜はほんと寒かったとのこと。そんな寒さに耐える自信も根性もないので、春にでも山菜料理を楽しみに、また伺いたいですね。

12:16 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7979938

この記事へのトラックバック一覧です: 五箇山 合掌づくり:

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は子供の頃、青森に住んでましたので、
冬の日は軒下のぶら下がったツララを叩き折っては、
その雪に突き刺さる様をみて遊んでいました。
今、思い出すに恐ろしいことをしていましたね。
刺さらなくて良かった(笑)
白川郷、愛知県に住んでいたときに行こう!と思って行けなかった場所です。
雪の白川郷が有名ですが、温かい時期に行ってみようかと思ってます。

投稿者: suezo (2006/01/05 1:22:02)

白川郷、いいですね~
何年か前、ライトアップしている時期に行きました。(富山のぶりをセットにね)
写真を見て、懐かしく感じたのと、
あんなに遠くまでよく行ったなあ~と・・・(ちなみに車で行きました。)
今日はこちらも雪ですよ。
なんだか積もりそうです。

投稿者: まみやん (2006/01/05 11:00:45)

たかちゃん、だいぶ遅くなっちゃったけど、あけましてオメデトウ!
白川郷、はじめてみた。
雪深い風景を観て、その美しさにちょっと感激。
いつも、ほんと良い写真だね。
今年も、たかちゃんの「美味しい料理と美しい写真集」、楽しみにしてる!

投稿者: mizuki (2006/01/05 11:31:16)

ひえーー、キレイ!白川郷って、こんなに素晴らしい場所なのですねー。
行ってみたいな~。どこを撮影しても「新日本紀行」って感じですね。
金沢からの近いのね、あのあたり距離感がわからん(^^;)

ところでいま「カーサブルータス」を見ていたら、
香箱蟹が紹介されてて、じゅる~。
地方の美術館とグルメの特集なので、
すごくおもしろい写真が載ってます。笑えるかも。
「お婦久軒」さんという和菓子屋さん(有名?)の
面白いお菓子も載ってました。金沢おもしろそう♪
ブルータスは今度会うときに、持って行きます♪

投稿者: sugaree (2006/01/05 14:07:22)

>suezoさん
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そうそう、子供のころって結構危険な遊びとかしてるんですよね。今思うと恐ろしい。

あ、白川郷は宿泊超おすすめと友人が言ってました。ぜひカップルで!しんみり。ただ食事は割と質素なかんじなようです。ご注意ください(笑)

投稿者: takako (2006/01/05 19:24:58)

>まみやんさん
おお、車で行かれたのですね。それは結構大変なドライブだったのではないでしょうか。
ライトアップは写真でしかみたことはないですが、とても美しいですね。私もいつか見てみたいです。
ほんと今年は寒いです。風邪にはご注意ください。

投稿者: takako (2006/01/05 19:28:01)

>mizukiちゃん
あけましておめでとうございます!
今年もご近所さんとしてよろしくね。
白川郷はほんと美しい!というかんじでした。なんだか心がすーっとする感じです。雪はいまからまだどんどん降るので、これからはもっと寒くそして美しい景色がみられると思います。

ブログで拝見したとこでは、ルルちゃん戻ってきてよかったね。ほんと私もうれしいです。

投稿者: takako (2006/01/05 19:29:59)

>sugareeさん
そうそう、かなり美しいとこです。
金沢からだと2時間くらいのドライブでいけました。多分距離にしたら結構あるかもしれませんが、都会と違って道がすいていますので。

カーサブルータスにでてますか!ちょっと本屋でみてみます。でも蟹は上海蟹に負けないくらい濃いですよ。

投稿者: takako (2006/01/05 19:32:13)

コメントを書く