« パイニー(PINY) 片瀬山 | トップページ | いちご饅頭と干支饅頭 »

2006/01/19

フライパンミモザパスタ

ミモザパスタ
暖かくなったり寒くなったりと変な天気が続きますが、みなさまお風邪などひいていませんか?私はとても元気ですが、いまだ正月ボケを引きずっておりなんだかしゃっきりしません。困りました。

今週は冷蔵庫の大掃除として「禁スーパー」とし、ストックしてあるお肉やお魚、そしてお野菜を使ってお料理をしています。私はつい本能のまま(!)にお買い物をしてしまうので、うっかりすると冷蔵庫が大変なことになってしまうのです。何人家族??というくらい冷蔵庫がいっぱい。

写真のパスタの作り方は。おろした大根に、ほうれん草ペーストをまぜます。その上にしらすをのせて、いり卵。ポン酢をかけていただく和風パスタです。まわりには庭にあるルッコラを飾りました。
ありものを全部いれてしまったので、名前だけは可愛く「ミモザパスタ」としましたがどうでしょう?ほうれん草ペーストをいれた大根おろし、想像以上に美味しかったです。バジルペーストでもいけますね、ぜひお試しください。

気持ちだけは、ちょっとだけ春気分です。

12:22 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8205394

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザパスタ:

コメント

わー、キレイなパスタ!春だねー。
ほうれん草のペーストとか、手がかかっているし、
おいしそう!
ジェノバペーストでもおいしく作れるかなーー
(冷凍してあるの!)

*ところでタイトルが。。違うような気が(^^;)

投稿者: sugaree (2006/01/19 1:13:37)

>sugareeさん
きゃーーー。タイトルがサラダに。。(今修正しました)
ちなみにジェノバペーストでもいけるとおもいますが若干バジルの味が強く感じるかもですね。でもまたそれはそれで美味しいかも!

投稿者: takako (2006/01/19 1:49:48)

はじめまして。おはようございます。
とってもきれいな写真です。
料理もとてもおいしそうだし・・・・。家にあるものだけで、こんな素敵な料理が出来るんですね。すごいです!

投稿者: うたの森 (2006/01/19 8:08:23)

きっと私とtakakoさんの食の好みが似てるんですね。
私もそう思います。
ここの食事見てると落ち着きますもん。
このパスタも大根としらすなど食べたいものでパスタでしょ。
素敵です。
基本的に野菜が大好きなので必ず食卓には野菜ものが我が家には出てきます。
娘の離乳食も大根とか人参なんかの甘みのあるものが多いかも。

投稿者: NAOKO (2006/01/19 10:33:26)

あ!これ美味しそうです!!
やってみます~♪
お買い物、よく分かります。
私もついつい買いすぎちゃいますよ。
特に、お腹空いている時に行くとダメです(><)

投稿者: cicerone (2006/01/19 10:51:12)

何だか気候の不安定さに振り回されますよね。私は、一昨日1日寝て過ごし、すっきりしました。

パスタ、本当にミモザですね、春~~うっとり。
(今日、ウチはブリ大根で、冬だわ・・・笑)

「禁スーパー」にウケました。「あるもので何とでもなる力」を私ももっとつけたいです。
来週末 引越しなので、私も「禁スーパー」します(←使いたがり)。

投稿者: stutiyi (2006/01/19 14:17:15)

>うたの森さん
はじめまして、そしてコメントどうもありがとうございます。
ありものを使って料理するとき、どうしてもなんだか貧乏くさいお料理になりがちです。なので色合いを気にしながらお料理を作ることが多くなりました。色で残り物と錯覚させない作用をおこす。。。(??)

うたの森さんのブログ拝見しました。とても暖かいブログで心が安らぎました。また遊びに伺いますね。

投稿者: takako (2006/01/20 9:22:02)

>NAOKOさん
やっぱり似てそうですよね、この気持ち共有できて嬉しいです。
離乳食つくってらっしゃるのですよね。いつか子供ができたらおしえていただかなきゃです。

投稿者: takako (2006/01/20 9:23:27)

>ciceroneさん
そうそう、空腹時は危険です。
うちの冷蔵庫で残っているものの大半は、そんな「思わず買い」なものばかり。
ようやく少しずつ落ち着いてきました。週末買出しいけそうです!

投稿者: takako (2006/01/20 9:26:43)

>stutiyiさん
こんにちは。体調は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
そういえば今年まだぶり大根作っていないことに気がつきました。今の季節おいしいから、作らなきゃ!

禁スーパーいいですよ~。ただ禁断症状が少しでてきてます。。やばいです。

投稿者: takako (2006/01/20 9:33:07)

takakoさん、こんにちわ。
シラスでパスタ、私も大根おろしのっけて作ってましたが、
ほうれん草ペーストの緑と卵の黄色が入るとなんとも
美味しそう!
実は私も禁スーパー中なんです。
冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで、そろそろ全部一度
クリアにしないといけないかなと(^^;
冷凍庫に実家から送られてきたシラスが、まだたくさんあるので
作りたい!
‥‥あ、ほうれん草ペーストが‥‥
シラスを残しておいて、スーパー解禁になるまで待たなくちゃ~

投稿者: mari (2006/01/20 14:57:28)

>mariさん
冷蔵庫大掃除って大変だけど楽しいですよね。
意外なアイデアが生まれてきますし。

冷凍庫、すっきりしてきたのですがお取り寄せパンが大量に!!!!今大変です。

投稿者: takako (2006/01/20 22:03:11)

コメントを書く