« いちご饅頭と干支饅頭 | トップページ | LUIGI 三軒茶屋 »

2006/01/21

フライパン甘納豆のアイスクリーム

甘納豆アイス
ブログをはじめて本当に良かったと思うのは、「お料理を楽しく」やっている人たちと沢山お知り合いになれたことです。その方々の毎日のおいしそうなお料理をみて、いろいろな刺激をうけて私もさらにお料理が楽しくなった気がします。そしてさらに食いしん坊になりました。

素敵なお料理をはじめ、素敵な日々を綴っている大好きなブログ「食卓より愛をこめて」の中で紹介されていた「あずきのアイスクリーム」。その作り方をみてとても驚き。

>サイトより引用 【レシピ】 つぶ餡300g、生クリーム200cc  ・・・生クリームをしっかりホイップしたら、つぶ餡を加えて混ぜ、冷凍庫で固める。

簡単すぎます!早速作ってみました。
今週は冷蔵庫大掃除大作戦、以前お菓子用に買った甘納豆を使いsoleilさんのレシピで使っている「つぶ餡」の代わりに。

できあがりはというと、とてもひんやりクリーミー!です。生クリームと甘納豆以外に無駄なものが入っていないせいか、凍らせたホイップクリームをいただいているような柔らかな食感、口どけがとてもよいです。新しい発見!
ただ、ぜいたくに甘納豆をいれすぎたので、写真ではほんとアイスクリームには見えませんね。。。ものはほどほどです。次は餡子で作ってみなきゃ!

12:41 午前 [手作りスイーツ(他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/8244983

この記事へのトラックバック一覧です: 甘納豆のアイスクリーム:

» あずきのアイスクリーム from 食卓から愛を込めて
日曜日、夫が海外へ出張へいく。いつもながらのタイトなスケジュール。出かける間際まで仕事をして、当日の朝、旅の準備。仕事の資料と書類、パソコンに定規(笑)、スーツに着替え少々・・・ 仕事とはいえ、厳寒の日本をでてせっかくの常夏のハワイへいくのだから、もう少しリゾートしてもいいのに、と優しい妻?はお土産(お世話になってる方)に温泉の素を持たせて見送りました。(V) さて、今回のデザートは、出発前に夫が食べていった「小豆のアイス」。 こちらは、先日図書館で借りてきたレシピ本に載っていたもので、材... 続きを読む

受信: 2006/01/21 1:16:16

コメント

飛んできました~!!TBありがとうございます!
美味しそう♪ takakoさんのあずきアイス、粒粒がちゃんと見えて、本当に美味しそうです。
甘納豆でもできるんですね!今度は私が甘納豆でやってみますね。(笑)
本当に簡単!!材料二つだけでこれだけクリーミーでリッチなアイスになるんですよね♪
こちらからもTBさせていただきます!

投稿者: soleil (2006/01/21 1:15:23)

お豆さんいりですね!!
おいしそう。
豆大好きなのでこういうのひかれます。
かなりきになる。
黒豆とかでもいいかも。

投稿者: NAOKO (2006/01/21 8:03:03)

こんなにおいしそうなものばかり見せられて…
拷問のようです。(泣)

投稿者: しげる (2006/01/21 15:24:42)

2005年の夏はひたすら手作りアイスを楽しみました。
生クリームとフルーツだけで超簡単、しかも抜群に美味しい♪
あずきアイスも作りましたよん。私は少しココナッツミルクを入れました。これもアジアンテイストになってオススメです。(2005年8月15日の日記)
ただ餡子で作ったら少し粉っぽい味になっちゃったので甘納豆で使うのはグッドアイデアですね!
私もやってみようっと。

投稿者: さち (2006/01/21 15:41:42)

>soleilさん
さっそく訪問いただきありがとうございます!
本当に簡単なレシピで驚きました。Soleilさんだったら確かにこれじゃ物足りなくてどら焼きまで作っちゃう気持ちよく判ります~。

また素敵なお料理の紹介楽しみにしてます!

投稿者: takako (2006/01/22 8:47:02)

>NAOKOさん
そうそう黒豆で作ってもおいしそうですね。アイスクリームを紹介してくれたsoleilさんのHPの書き込みで、黒豆でつくられた方がいたようでコメントしていました。とてもおいしそうでしたよ。

ほんと簡単なのでぜひお試しくださいませー。

投稿者: takako (2006/01/22 8:48:28)

>しげるさん
ありがとうございます!拷問だなんて。。。そんな!
まだまだ美味しいエントリはー続きますよ!

投稿者: takako (2006/01/22 8:49:04)

>さちさん
さっそくHP拝見しました!
ココナッツミルクのアイスおいしそうでしたです。ケーキとぴったりあってましたね。いろいろバリエーションがあって、ぜひ参考にしたいとおもいます。

確かに餡子いれると少し粉っぽくなるかもしれませんね。なんででしょうねぇ。でもあれはあれでまた好きだったりして(あずきバーとか)

投稿者: takako (2006/01/22 8:51:04)

コメントを書く