« 今年もパンでリース | トップページ | 桜海老としらすのせごはん »

2005/12/11

フライパン里芋餅

里芋餅
突然ですが大根餅が大好きです。もちもちとしたあの食感。すりおろして、蒸して焼く。冷めても変わらないあのモチモチな食感がいいんですよね(熱弁?)。 そんな大根餅のような、ちょっと違う里芋餅を作ってみました。もともと里芋はモチモチねっとりなのでとても簡単に出来上がります。 蒸しあがった里芋をつぶして、すりごま、みそ、片栗粉をいれてます。ごま油をひいたフライパンで焼いてできあがり。とっても簡単です。 味噌をいれてあるので、そのままいただけるので、生野菜といっしょにいただきました。大根餅よりも柔らかく歯ごたえはないのですが、里芋らしいねっとり感が楽しめます。

里芋って、下茹でとか塩もみでぬめりとりとか下ごしらえが面倒なイメージがあるのですが、私はいつもさっと土をおとして蒸し器に入れます。蒸しあがったら皮もつるって手でむけるので特に手がかゆくなるとかもありません。熱いうちでなくても冷めてもすぐむけますので、使うときにむくときもあったりかなりいい加減な感じですが、あまり味は変わらないと思います。
蒸し器を使うようになってから里芋料理のレパートリーが増えました。

12:28 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7552978

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋餅:

コメント

こんにちは♪
昨日は楽しかったですね~。
話題のクロワッサンUPしましたよ~。
ぜひぜひお召し上がりくださ~い♪

前回のさといものともあえもこちらも
おいしそうですね。じゃがいもでは
Taitai用によく作りますがさといももおいしそう!
さっそく試してみま~す

投稿者: Lunita (2005/12/11 16:22:25)

takakoさんこんにちはー。
もちっとねっとりしていて美味しそうですね。
ぼくは里芋の土臭さが苦手ですが、ゴマや味噌
で香りもよさそうですね。
友達に大根もちが好きな人がいるので
是非つくってあげたいです。
温かいお茶をすすりながら、おやつにもよさそうですねー。
ありがとうございます。

投稿者: ウジテツ (2005/12/11 16:57:07)

>Lunitaさん
クロワッサンみましたよー。近いうちにぜったいいこうとおもいます。
taitaiくんのおかずにもいいかもしれませんねー。ただおきに召すかしら。。。

投稿者: takako (2005/12/12 10:03:56)

>ウジテツさん
そうそう、少し甘めな味付けなのでおやつにもいいかなぁと思います。渋めのお茶にとってもあうかもです。

投稿者: takako (2005/12/12 10:04:43)

これいいですね。
レンコンもちみたいですが。。。
でも里芋でしたらって考えると面白いです。
ポン酢とか芥子醤油があいそうですよね。
私も里芋があるので今度作ってみます。

投稿者: NAOKO (2005/12/13 15:05:00)

>NAOKOさん
里芋を使いこなすというのが、なんだか最近のブームとなっていてあれこれ料理を考えています。このお料理は味噌などもともと味付けしているので、実は何もつけずにいただくのが美味しかったです。ポン酢であれば、味噌をいれずに焼くのがいいかもですねー。今度やってみます。

投稿者: takako (2005/12/14 1:14:25)

コメントを書く