« 坦々麺 文琳にて(その2) | トップページ | 今年もパンでリース »

2005/12/09

フライパン大根の葉の使い方

大根の葉
大根の葉、みなさんどう使われてますか? 私はお漬物、お味噌汁の具がほとんどなので、何かいいアイデアがないかなぁといつも考えいます。もしいいアイデアがあればぜひお知恵を。

と、お願いだけではずうずうしいので先日作った大根の葉料理をご紹介します。先日作った豚味噌のアレンジ版です。本当の豚味噌は豚バラ肉を包丁でたたいて作ります。私のものはもっと簡易版で豚ひき肉を使います。
大根の葉、人参、ごぼう、にんにくを刻んだものとひき肉をごま油で炒めます。そして味噌とお酒をいれて炒めます。味噌は麦味噌を使いました。
ご飯にかけるのもよし、コロッケの具にもよし、なんでも使えます。今考えているのはこれでお焼きを作ろうかなぁと。たしかみかさんの本におやきのレシピがでていたような。
一度にたくさんできるので、小さくラップして冷凍庫へ。こうやっておくといつでもすぐ使えます。

12:15 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7463227

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の葉の使い方:

コメント

takakoさんこんにちは。
素朴でほっとするような料理ですね。
あつあつの白いご飯にかけて食べたいです。
やっぱり家庭料理は落ち着きますね。
 食材を無駄にすることは簡単ですが、
無駄なく使い切る。料理に対する愛情の
証拠ですよね。

投稿者: ウジテツ (2005/12/09 3:36:06)

初めてのコメント書き込みです。
前から好きで良くお邪魔してたので書き込めて嬉しいです。
大根葉話題があったので。。。
大根の葉を細かく切ってそれを桜海老と一緒にごま油でいためて水分を飛ばしたところにお酒と醤油、みりんをいれて煮詰めていくとおいしいふりかけになりますよ。
酒や醤油、みりんを入れずにそこに中華スープのもととオイスターソースを加えてとろみを付けて豆腐に掛けても美味しいですよ。
どうですか?

投稿者: NAOKO (2005/12/09 9:47:42)

こんにちは!
大根の葉は塩もみして梅干と一緒にご飯に混ぜて食べます!

レシピってほどじゃない・・・(笑)

ところで、一昨日ラストHANEZAWA GAERDENに行ってきました。
以前のtakakoさんのブログで閉店になることを知ったんです。
本当はこたつでしゃぶしゃぶしたかったのですが、
そこはいっぱいだったのでBarへ。
記事内にリンクはらせてもらったのでご確認下さい。
教えてくださってありがとうございます!

投稿者: YUMI (2005/12/09 10:24:42)

私も、YUMIさんのようにまぜご飯にして食べるのが多いです☆
じゃこを混ぜるのもおいしいですよ。
あとは、葉わさびのようにしょうゆ漬けにしたりするくらいかなぁ...
何かいいアイデアがあれば、自分も知りたいっす。

投稿者: きゃぷ (2005/12/09 14:44:11)

大根の葉の利用法は、お味噌汁とか、
大根の葉だけを味噌に和えるぐらいしかやらないです。
参考にならなくてゴメンなさい。
takakoさんのように豚味噌にごぼうなどを入れるなんて、ごはんがすすみそうですねー。作ってみようかしら。
色鮮やかな器もいいですね。

投稿者: だるま (2005/12/09 17:10:05)

>ウジテツさん
そうそうおいしい素材に出会うと、余すとこなく使わねばという考えが自然に頭にうかんできます。ウジテツさんの和食もいつか拝見したいです。

投稿者: takako  (2005/12/10 13:52:21)

>NAOKOさん
とても素敵なレシピの紹介ありがとうございました。
ちょうど今週もおいしい大根が届いたのでさっそく作ってみようと思います。
つい単調になりがちな豆腐料理、何かいいレシピないかしらと思っていたので、あんかけはいいですね。これもさっそく作ってみようと思います。ありがとうございました。

投稿者: takako  (2005/12/10 13:52:48)

>YUMIさん
塩もみして梅干!さっぱりしてますね。おにぎりとかにもいいかも。そしてハネザワガーデンいかれたのですね。HP拝見しました。BARは結局私はいけなかったので、うらやましいです。あの大人な雰囲気ほんといいですよね。あー残念です。

投稿者: takako (2005/12/10 13:53:09)

>きゃぷさん
じゃこでもいいですか。いいおだしがでる素材を使うとよさそうですね。
しょうゆ漬けもいいですね。なんだかまだまだいろいろな使い道がありそう。
上手に使いこなさなきゃ!

投稿者: takako (2005/12/10 13:53:31)

>だるまさん
お味噌汁は定番ですよねー。一番ぴったりあうかもですね。
味噌炒めはいろいろ使えるので、ぜひ作ってみてくださいー。
器は中目黒にある南イタリア食器のお店でかったものです。手書きのお花がかいてあって大好きな器です。

投稿者: takako (2005/12/10 13:54:26)

コメントを書く