« そろそろ さざれ漬け | トップページ | 生クリームたっぷりパン »

2005/12/05

フライパンベーコン作りに挑戦

ベーコン

アウトドア大好き!しかし雪国育ちのくせに寒さにはめっぽう弱い私。キャンプは春までお預けです。ほんとかっこ悪いですね。
ただそれまでに、どうしても挑戦したかったもの「ベーコン作り」。燻製作りの本を読んでいると、気になってしょうがなかったのです。

まず下準備。塩もみをして、ピックル液に漬け込みます。ピックル液とは、くず野菜やハーブ、スパイスをいれて煮沸後こしたものです。素材に風味をつけてくれます。漬け込むこと1週間(!)なんとも手間がかかるものです。

そして流水で塩ぬきをした後、一晩おいてようやく燻製機へ。ぽたぽた脂がおちて、とってもいい香りが立ち込めます。


ベーコン

スモークすること3時間ほど、いい具合に出来上がりました。できあがりはとってもジューシーです。そのままビール!といきたいくらい。倍の時間をかけると生食用にもなるようです。


ベーコンエッグの朝ごはん

翌日、身がひきしまったベーコンをスライスしてベーコンエッグの朝ごはん。次はどういうふうに使おうかなぁなんて考えるだけでワクワクしてきます。アスパラベーコンかなぁ(ビールのおかずばかり浮かぶ私)

12:31 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7459883

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン作りに挑戦:

コメント

自家製ベーコン美味そーー!!
・・・でもさ、TAKAKOさんちの中、煙モウモウになってない!?

投稿者: Taroken (2005/12/05 10:17:25)

うわぁー!
この写真を見てたらお腹がグーグーです。
ベーコンは大好き。
超厚切りを炙って食べたい!

でもベーコンって作るのに時間のかかる食材だったのですね。
初めて知りました・・・。
これからはありがたくいただかなくては・・・。

投稿者: もこ (2005/12/05 11:13:40)

ベーコン作りとっても手間がかかるんですね。
出来た時はうれしかったと思います。我が子のようにかわいいベーコンですね! ほんとおいしそう。
夏はバーベキューをよくやりますが、レパートリーがあまりなくだんだん飽きてきます。薫製とかできたらいいなぁなんて思ってました。

投稿者: だるま (2005/12/05 12:24:16)

これはパン教室というよりも、
パン屋さんを開いた方がいいかも(笑)
美味しいサンドイッチができそうですね。
燻製はキャンプで作るものと思っていたのですが、
普段でも燻製器、利用できますね。目から鱗の気分です。
それにしても、ホント美味しいそうなベーコンですね。

投稿者: suezo (2005/12/06 0:01:55)

わぁ〜、ビール持っていくので食べてみたーい☆☆(笑

美味しんぼに載ってたベーコン鍋とかは知ってますか?
おいしそうだったのでぜひごらんになってみてください!!

投稿者: きゃぷ (2005/12/06 4:06:08)

>Tarokenさん
おお、退院されたのですね。おめでとうございます。
家の中でさすがに燻製は。。。庭です。
庭が焼肉の香りがしていたので、きっとうちでバーベキューしているとおもっているご近所さんは多いかもです。

投稿者: takako (2005/12/06 9:35:36)

>もこちゃん
超厚切りしたいのだが、どうも小心者なので
超薄切りで楽しんでます(笑)
写真よりほんとはもっとおいしそうなのですよー、なんてね。

投稿者: takako (2005/12/06 9:36:08)

>だるまさん
そうなんですよ、すごーい手がかかるのはホント驚きです。
高級なベーコンは値段が高いという理由がすごくわかりました。
ベーコンは手間がかかりますが、かまぼことかチーズだと下準備がいらないのでとっても簡単です。すごいおすすめ。

投稿者: takako (2005/12/06 9:36:31)

>すえぞうさん
えええ、パン屋さんですか。
早起き苦手なパン屋でもいいかなぁ(無理だと思うけど)
普段でも燻製ってできますよ。
ただキャンプのほうが周りの気をつかわないでいいのでいいですけど。

投稿者: takako (2005/12/06 9:36:53)

>きゃぷさん
!!ベーコン鍋!!
知らなかったです、何巻だろう。調べてみます。鍋にしてしまうの少しもったいない気もしたり。。。もっとたくさん作ればよかったかもなぁ。

投稿者: takako (2005/12/06 9:37:57)

はじめまして
マハナカウラの先生のお友達です。
いつも楽しく見せていただいています。

ベーコン美味しそうですね。
私もハムやベーコンをいつも作っています。
と、いうのも ハムやベーコン、ソーセージなどの
料理教室を自宅でしているのです!
ベーコンが大好きな方がこんなに沢山いらっしゃって
なんだか すごく 嬉しいです!!

投稿者: パタママ (2005/12/06 22:26:38)

>パタママさん
こんにちは、マハナカウラ先生のおともだち!ということはご近所さんでしょうか。

素敵なお料理教室をされているとのこと。よかったら是非私も参加させてください。。。ぜひぜひ。

投稿者: takako (2005/12/07 8:32:25)

わーい!来てくださったら、嬉しいな!!
マハナカウラ先生のご近所でーす!

私はいつでも殆どあいているんですけど
takakoさんは土、日がお休みなのでしょうか?

今は味噌でつけこんだカントリーハムが
おすすめです。漬け込みは1週間で充分です!
生ハムみたいで美味しいんです!

投稿者: パタママ (2005/12/07 22:30:46)

>バタママさん
では、私もご近所なかまです。近いうちに伺います。
味噌でつけたカントリーハム。。。きいただけでおなかがすいてきます。
こちらからご連絡しますね★

投稿者: takako (2005/12/08 0:25:04)

takakoさんこんにちは。
コメント遅くなりすみません。
自家製のベーコンいいですね。一週間も液につける作業
からとても薫香の効いたベーコンを想像します。
 僕もパンチェッタを作りたくなりました。
あと、僕も初心者ですがアウトドア大好きです。
夏に栃木のキャンプ場へ友達と行きました。
来年はイタリアンバーベキューにトライしたいです。

投稿者: ウジテツ (2005/12/08 3:50:11)

こんばんは!

本当に、美味しそうなベーコンですね。
ベーコンエッグの朝食、なんて贅沢なのでしょう。
おなかがすいてきます。

今、パタママさんおすすめの
味噌でつけたカントリーハムを作成中です。
出来上がりまであと4日間です。

本当に美味しいですよ~
ぜひ、パタママさんのお教室でお会いしたいですね!

投稿者: まみやん (2005/12/08 20:09:43)

ご連絡楽しみに
まみやんと一緒に
お待ちしてまーす!

カントリーハム作っておきますね!

投稿者: パタママ (2005/12/08 22:07:56)

>ウジテツさん
自画自賛でなにですが、燻製のよい香りしてますよ。あと1本残っているのでどうやって食べようか考えてます。
パンチェッタも作れるんですかー。すごく作ってみたい。
作られたことはあるのですか?

投稿者: takako (2005/12/09 9:11:48)

>まみやんさん
うわー、カントリーハムはとてもおいしそうです。頭の中でいろいろと想像しています。
4日後、どういう風になったのか教えてくださいね☆

投稿者: takako (2005/12/09 9:13:31)

コメントを書く