« ルッコラ収穫! | トップページ | ベーコン作りに挑戦 »

2005/12/04

フライパンそろそろ さざれ漬け

さざれ漬け
大根、にんじん少しずつ残ったものを、ごま酢にあえるさざれ漬け。今年もそんな時期がやってきました。(昨年もつくってます) 冷蔵庫に少しずつのこったお野菜たちの大掃除に便利です。ちなみに私は少し甘めにつけてあるのでお茶を飲みながらのおやつにもぴったりなのです。ごまも一袋ほど使ってしまいます。味見をしながら作っているので、味が微妙に毎度違うのですが。。。

瓶にいっぱいあっても、少しずつ少しずつつまみぐいをしていると1ヶ月ほど日持ちするといっても1週間くらいで空っぽになってしまうほど好きな簡単お漬物です。このお漬物を食べたくなると冬の訪れを感じます。

12:35 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7432267

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ さざれ漬け:

コメント

こんにちは。初めまして。
先日クリスマスリースで検索してたらこちらのサイトにたどり着きました。とってもステキなサイトですね。
お写真もプロ級で(もしかしてプロの方ですか?)うっとりしていました。
しかもみかさんのレシピでパン作りを楽しんでいらっしゃるようで、同じだ~~ってうれしくなってしまいました。
私もみかさんの牛乳食パンが大大大スキです^^
今朝もライ麦粉入りの牛乳食パンでタマゴサンドを作りました。
料理もお上手でとっても憧れてしまいますぅ~~
またこれからも遊びに来たいと思いますので、よろしくお願いします。よかったら私のブログものぞきに来てくださいね。

投稿者: minomino (2005/12/04 7:54:50)

>minominoさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
いやいや、思いっきり素人のみようみまねです。
みかさんのレシピほんと素敵ですね。最近はもっぱらみかさんレシピばかりです。簡単でおいしいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/12/04 12:04:45)

こんばんわ トネリコです。
ブログにコメントありがとうございました。
実はtakakoさんのブログ、以前かご近所さんかな?と思い遊びに来ていました。コメントいただいて嬉しかったです。
我が家もこの時期、根菜を使ったシンプルなお漬物をよく作ります。あっという間に食べてしまうのですが・・・。
胡麻酢あえ、美味しそうですね。作ってみようかな?!
ぜひ、リンクさせていただきたいのですが、よろしくお願いします。

投稿者: トネリコ (2005/12/04 22:10:07)

>トネリコさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
きっとご近所さんですね☆これからもよろしくおねがいします。この胡麻酢あえは自分で言うのもなんですがかなりおすすめです。ぜひー。
こちらこそリンクお願いいたします。

投稿者: takako (2005/12/04 23:01:27)

takakoさん、こんにちは。
これを見て、昨夜のおでんを作ったあまり大根と人参で、
早速漬けてみました。
うちは二人なので、大根は半分でもおでんにすると少し余ってしまい、
いつもなますにしたり、お味噌汁の具にしてたんですが、
このさざれ漬けっておいしそう!
しかも日持ちするなんて、大根1本買っても使える!ちょっとうれしいです。
胡麻も甘酢も好きなので、今夜味見が楽しみなんです。

投稿者: mari (2005/12/05 13:38:53)

>mariさん
こんにちは。
さっそく作っていただいたとのこと、嬉しいです。
少しあまったお野菜ってほんと使い道に困りますよね。いつも私も冷蔵庫の野菜室とにらめっこです。

また味見されたら感想きかせてくださいね☆

投稿者: takako (2005/12/06 9:43:25)

takakoさんっ!ごめんなさいっ!
実は、上のコメントの後、作り方を調べたりして、
takakoさんの『胡麻を一袋』ってあるのも読んで、
胡麻を一袋ぉ~??まさかあ?ふっ(苦笑)‥‥
と思ってました。
でもやっぱり初めて作るからにはちゃんと、っ思って作りました。
夕食を待ちきれずに、(微妙に不安がりながら)試食してびっくりっ!
美味っ!ほんとに美味しい~♪
ちらっとでも疑ったのを申し訳なく思うほど、大量に入れた胡麻がいいっ!
早速実家の母にも連絡。
母も昨夜のうちに作ったそうです。
ちなみに我が家のはすでになくなりそう‥‥
これはうちの定番にもなりそうです。
すごく助かるレシピが一つ増えて、ほんとに感謝です。

投稿者: mari (2005/12/06 10:03:28)

>mariさん
作っていただいたとは嬉しいです。ありがとうございます。
これは惜しげもなく大量の胡麻をいれるとよいですね。

お母様にもおしえていただいたとは、恐縮です。

投稿者: takako (2005/12/06 23:52:52)

takakoさん、こんばんは。
takakoさんも先月HANEZAWAに行かれたんですね!
私も昨日YUMIと最後の駆け込みで行ってきました・・・ので
TBさせていただきました♪
うーん、閉店・・・本当に残念です。

ところで"さざれ漬け"、一昨日作ってみました。
思った以上に美味しくて気に入りました!
今度はもっと沢山作って常備菜にしようっと。

投稿者: IZUMI (2005/12/09 0:24:27)

>IZUMIさん
お、かけこみでハネザワいかれたのですね。
私ももう一度いきたかったです。
さざれづけおいしくできたようで何よりです。
これはほんとおすすめです。

投稿者: takako (2005/12/09 9:15:25)

去年このさざれ漬けの記事を見てから
何度も作ってました。
ゴマ酢で和えたお野菜はとっても美味しくなるから
ホント不思議です。
作り置きが出来るから助かりますよね。
大根が美味しくなる季節
便利なレシピはとっても助かってます♪

投稿者: チェルシー (2005/12/10 23:46:23)

>チェルシーさん
お料理上手なチェルシーさんに何度もつくっていただいたとはとてもうれしいです。
今年は大根にんじんだけではなく、いろいろなお野菜バージョンもつくってみようかなぁと思います。

投稿者: takako (2005/12/12 10:02:33)

コメントを書く