« リストランテ アマルフィ 鎌倉 | トップページ | そろそろ さざれ漬け »

2005/12/03

フライパンルッコラ収穫!

ペペロンチーノ
10月終わりにはじめたミニ家庭菜園。第一弾ルッコラの収穫です。なかなか芽がでてくれないルッコラでしたが、芽がでてからはぐんぐん大きくなっていきました。毎朝仕事前に様子を見にいって様子をうかがうことをしていたので、たまに電車を1本のりすごしてしまったり。。というくらい愛情をこめて(?)育てました。

一緒に植えたイタリアンパセリはまだ芽は小さく、春菊はもう少しという感じです。写真はとれたてのイタリアンパセリをつかったパスタ。ペンネをつかったペペロンチーノの上にルッコラそしてパセリをのせるだけの簡単なものです。粉チーズと黒胡椒をたっぷりかけていただきます。美味しい野菜は何をしても美味しいのですね。私の手抜き料理も豪華な一品に変身しました。


ルッコラ

これが鉢の様子。自分でとれた野菜を食べるって、こんなに幸せにさせてくれるんだ!となんだか気恥ずかしいですが、そんな気持ちになりました。

12:46 午前 [毎日のおかず(野菜料理), 毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7431506

この記事へのトラックバック一覧です: ルッコラ収穫!:

コメント

takacoさんこんにちわ。
立派なルッコラが育ちましたね。
 ペンネのルッコラ添えも美味しそうです。
 自分で育てた野菜は格別ですよね。
僕もハーブを育てていたので少し分かります。

投稿者: ウジテツ (2005/12/03 19:19:47)

しっかりした大きな葉っぱのルッコラですね。手をかけて育てたお野菜をいただく時って感動!少しずつ大きくなっていく様子を見てるんですものね。とれたての新鮮そのものをいただける・・・なんだか私まで感動です(笑)

ルッコラって独特な苦味があって大好きです。ハーブ類って繊細のようで強い植物ですが、ルッコラもこの時期も収穫できるのですね。

投稿者: soleil (2005/12/03 20:31:00)

>ウジテツさん
ほんとうに立派なものが育ちました。嬉しいです。
あとウジテツさんにお褒めいただくなんて緊張というか恐縮です。パスタってほんと難しいですね。

投稿者: takako (2005/12/04 9:41:55)

>soleilさん
感動を一緒にわかちあえて(?)嬉しいです。
そう、私も寒くなったからもうだめかなぁと諦めていたのですがすくすく大きくなってくれました。あとはルッコラとイタリアンパセリ。うまく育ってくれればと思います。

投稿者: takako (2005/12/04 12:01:49)

コメントを書く