« オニオンベーコンブレッド | トップページ | エビス新東記再び 恵比寿 »

2005/12/15

フライパン大根の葉の使い方その2

大根の葉
先日日記で紹介した大根の葉。そこに書き込みをしてくださったNAOKOさんからご紹介いただいたレシピがとてもおいしそうでした。早速その通りに作ってみました。 まず大根の葉を細かく刻んで、胡麻油で炒めます。そこに桜海老をいれてお酒、みりん、醤油をいれてさらに炒めます。少ししっとりめで火をとめます。

桜海老のうまみと胡麻油がいい具合の味わいをみせて、ご飯がすすむおいしいふりかけができあがりました。大根の葉はとても立派なものだったので歯ごたえもよいので、そのままでもいけそうです。ほんとうにステキなレシピありがとうございます!

そして大根の葉はすっかり二日くらいでなくなってしまいました。

12:32 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7621328

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の葉の使い方その2:

コメント

こんにちは。
先日バクテーズでお隣だったciceroneです。
美味しそうなものがたっくさんのブログですね。
すでに、おなか鳴ってますぅ~。

大根の葉っぱをごま油で炒めるまではたまにする
のですが、そうか、桜海老を入れるといいんですね!
これは早速真似してみます!
また遊びにきまーす。

投稿者: cicerone (2005/12/15 11:18:14)

おぉ〜〜こんな素敵ふりかけに。
これならごはんもりもりですね。
私もつくりたくなりました。

投稿者: NAOKO (2005/12/15 14:25:43)

takakoさん、こんにちは
大根葉、私はしらすでこれをつくっていたんですが、
桜海老いいですねえ~歯ごたえが出て。
ついついお好み焼きやかき揚げぐらいで、
桜海老も残りがちなのでやってみます。

投稿者: mari (2005/12/16 9:49:13)

>ciceroneさん
お返事おくれて本当にごめんなさい。
こんにちは。
バクテーズ楽しかったですね。おなかいっぱいになりました。
私も大根の葉っぱはせいぜいじゃこくらいでした。
桜海老はかなりいけますよ。ぜひおためしください。

投稿者: takako (2005/12/17 15:19:49)

>NAOKOさん
お返事おくれて本当にごめんなさい。
素敵なレシピ紹介ありがとうございました。
これから我が家の定番になること間違いない!
たくさん作ったのにあっというまになくなってしまいました。

投稿者: takako (2005/12/17 15:20:12)

>mariさん
お返事おくれて本当にごめんなさい。
私も桜海老はお好み焼きなどで使ったあとに少しのこっちゃって困っていたのです。かなり使えるレシピなのでぜひ作ってください。そして感想教えてくださいね☆

投稿者: takako (2005/12/17 15:20:41)

コメントを書く