« 大根の葉の使い方その2 | トップページ | 体がぽかぽかするスープ »

2005/12/16

フライパンエビス新東記再び 恵比寿

海南鶏飯

先日ランチでご紹介した「新東記」のバクテー。このお店へ行ったきっかけとなるのは「バクテーズ(バクテーラブ!な人たち?)」のご紹介でした。
そんな「バクテーズ」のみなさんと再び「新東記」に行って来ました。幹事の「じゃらん堂」さんおつかれさまでした。やっぱりアジアのお料理は、にぎやかに楽しく食べるのが一番ですね。

写真は、定番「海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」。プルンとふんわり味わい深い鶏をジャスミンライス、3種類のたれでいただきます。シンプルだけに、素材と調理とごまかしがきかないお料理だとおもいます。ほんと美味しい。。

他は、太目のビーフンとココナッツミルクがたまらない「ラクサ」、そして再び「バクテー」、間にお豆腐をはさんで(薬膳料理の間には、豆腐料理などを食べるようです)、これもまた初体験!数十種類の薬膳でじっくり煮込んだ「皇帝鶏」などなどたくさーんいただき、おなかいっぱい。シンガポール料理の奥深さに感動しました。

エビス新東記
渋谷区恵比寿南1-18-12
TEL 03-3713-2255

09:13 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7646683

この記事へのトラックバック一覧です: エビス新東記再び 恵比寿:

コメント

takakoさんこんにちは。
シンガポールライス いまだ未体験の私です。
鳥がプルップルですね。たまりません。
ジャスミンライスとはどんなライスなのでしょうか。
バクテーズさんの存在も気になります。

投稿者: ウジテツ (2005/12/16 15:47:19)

うっうっうっ。(T_T)
美味しそう~。行きたかったよぉ。。。しくしく。

投稿者: さち (2005/12/16 17:27:34)

takakoさん、こんばんわ~。こちらでは初めまして!新東記
では、楽しくお話しさせていただき、ありがとうございました。こちらのお料理は、あの漢方くささが、僕にはたまりませんでした(^^; 美味しかったですね~。
それから、手作りベーコンですが、takakoさんの記事を参考にさせていただき、是非とも挑戦しようと思っています。

場をお借りして…さちsan、次回は是非!(^^)

投稿者: masa (2005/12/17 2:35:58)

>ウジテツさん
ウジテツさんが未体験とはすごく意外でした。なんでも召し上がれた経験がありそう!
ジャスミンライスは、タイ米の一種で香りがとてもよいおいしいお米です。私はもっぱらお店でいただく派なのですが、好きなひとははまっていつもジャスミンライスというかたもいらっしゃいます。

投稿者: takako (2005/12/17 15:38:41)

>さちさん
さちさん、いらっしゃると思っていたのですよ、残念ですね。
次回はぜひお会いしたいです。
ほんとたくさんの人数がいたのでたくさんの種類を食べることができてよかったです(と繰り返してすみません、、、)

投稿者: takako (2005/12/17 15:39:59)

>masaさん
こちらこそ、ありがとうございました。
私はまだ初心者なので薬膳に慣れるにはもう少しかかるかもしれません(笑)みんな競い合って骨についたお肉をたべていたので、ほんとみなさん好きなんだなぁとうれしくなってしまいました。
ベーコンですが、レシピおくるっていってたのに送らずすみません。
あとでメールで送りますね!

投稿者: takako (2005/12/17 15:41:55)

同僚の誕生日パーティーでしたが、なかなか食べれない予約が必要な薬膳ハーバチキンを注文しました。20数類の漢方が入ってたスープを全部飲みました!海南チキンライスも最高美味しかった!店主がサービスでケーキをいただきました。(自払で買ったみたい⇒感動!)、店主が皆のため、お客さんの笑顔が見たいだって。。。また感動!(涙~)です!シンガポール人いっぱいいましたので、隣の方と友達になって(メールを交換しました)、最高のシンガポールナイトでした。

投稿者: TAKAHASHI (2006/01/30 21:59:03)

>takahashiさん
おおおお、いいですね!素敵なパーティになってなによりです。ケーキまで登場とはすごいですね。

メールの文面から楽しい様子が伝わってきます!素敵なシンガポールナイト!私も参加したい!

投稿者: takako (2006/01/31 18:43:32)

コメントを書く