« キャロットブレッド | トップページ | リストランテ アマルフィ 鎌倉 »

2005/12/01

フライパンほうれん草とサーモンのキッシュ

ほうれん草とサーモンのキッシュ
今回は細かな食材の大掃除、キッシュ作り。フードプロセッサーを使って簡単に作ったタルト台は、甘みはなく塩味をきかせてあります。市販のパイシートでも良いのですが、少し甘みがあるのでお菓子向きなので時間があるときは生地は手作りのほうがいいですね。ほうれん草、にんじん、鮭を食べやすい大きさに切り、タルト台の上に乗せその上に卵液をたっぷり。チーズを上にのせてこんがりオーブンで焼いてできあがり。 写真は、昨日ご紹介したパンとあわせたブランチプレートです。熱々のキッシュも美味しいですが、冷めても美味しいから多めに作っても大丈夫。
ほうれん草とサーモンのキッシュ
小さなココット型にいれて焼きました。深みがあるため、タルト皿に比べ少しジューシーです。熱々ならこっちのほうがおすすめです。

美味しいものをみると、つい買ってしまう悪いくせ。そのため冷蔵庫はたくさんの食材であふれています。時々ふと我にかえり(!)冷蔵庫の大掃除が始まります。

12:03 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7382217

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草とサーモンのキッシュ:

コメント

おいしそう!
こんなブランチ出されたら感動しちゃう。takakoさんカフェできそうだね。
今日、ラベットラを予約しました。とはいっても3ヶ月も先の話ですけどね。。
そちらはテレビに出てくるレストランがたくさんあってうらやましいです。

takakoさんの冷蔵庫のぞいてみたいな~。

投稿者: CHIPPmama (2005/12/01 9:51:50)

おいしそう☆ぜひぜひ作ってみたいのでレシピ教えて下さい☆

投稿者: なおち (2005/12/01 12:44:56)

こんにちは、takakoさん
おいしそーっ!やばいです。
今夜の予定は鮭とほうれん草でパスタかなと考えてたけど、
キッシュに変更したくなりましたよ(^^;
いつも冷めてから食べることの多いキッシュだけど、
確かに熱々で食べるなら深いほうが美味しいかも♪

投稿者: mari (2005/12/01 15:22:52)

>CHIPPmama
カフェにいくには、まだまだ。。。おしゃれ料理がまだできないのですよね。CHIPPmamaと一緒ならできそうだけど(☆)

ラベットラうらやましいです。私は姉妹店にランチを食べに行ったことくらいしかないのですが、とても美味しかったです。感想また聞かせてね!

投稿者: takako (2005/12/02 9:40:50)

>なおちさん
こんにちは!
レシピですか!中身については、結構いい加減に作ってしまったのでちゃんと図ってないのですよね。。。
タルト台については、これまた本をみながらいいかげんに(!)作ったのでちょっと探してみますね。

投稿者: takako (2005/12/02 9:43:14)

>mariさん
ぜひぜひ熱々食べてください。
熱々のときは、タルト生地はバター多めのサクサク系がいいかもしれませんね☆
作られたら感想おしえてくださいね。

投稿者: takako (2005/12/02 9:47:24)

いつも思うんですけど、
takakoさんの作る物は、ホント美味しそう!!!
このキッシュもお金払うから売ってくれ〜って感じですよ。
takakoさんのお料理が食べれる人は幸せだ。

投稿者: みゃ (2005/12/02 23:55:27)

>みゃさん
ああああ、ありがとうございます。
ほんとちゃんと学んだことがないので自分では美味しいとおもっても人様にたべていただけるほどのものでは。

ただ好きこそものの上手なれということばを信じて毎日楽しく料理をしています。

投稿者: takako (2005/12/03 13:12:13)

コメントを書く