« eL Mambo 茅ヶ崎 ハモン再び | トップページ | 大根の葉の使い方その2 »

2005/12/14

フライパンオニオンベーコンブレッド

オニオンベーコンブレッド
昨日ご紹介したパーティのお話、どうもテンションが少し高かったですね。読み直して少し恥ずかしくなりました。 話は戻りますが、パーティにお土産としてオニオンベーコンブレッドを焼いていきました。

実は、パーティの案内をいただいた時うっかり「パンを焼いていきます」と宣言した私。言ってみたものの、その後なんとなく自信がなくなって不安にかられてしまいました。私の焼くパンはいつもお食事パンで地味な感じなパンです。多くの人が集まる華やかなパーティにあう、お酒にあうパン。それだけでもう緊張!

結局、前から作りたかった憧れの先生みかさんの本に掲載されているオニオンベーコンブレッドに決定。今回はパーティ仕様ということで、みかさんレシピをちょっとアレンジしてにんにくをパンに練りこみました。ベーコンは先日作った手作りものを贅沢に。

仕上げにいれたクープが思いのほか大きく開き、なんだかすごいパンが焼きあがりました。今までの私のパンには登場したことがない大胆な感じで美味しそうに焼きあがりました。しかし、さすがにスライスして試食もできなかったのでドキドキしながらパーティ会場へ向かいました。

どなたもおなかを壊さず、そして美味しいといってくれたのでホッ。こっそり食べてみたところ、フワフワに焼きあがっていて大成功。このパンがでてくるまでなんとなく酔っ払えなかった私でしたが、そのあとは気持ちよくお酒を楽しむことができました。

ほんと人にプレゼントするって緊張しますね。

12:41 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7600729

この記事へのトラックバック一覧です: オニオンベーコンブレッド:

コメント

すごく美味しそうに焼けてますね。
しかもtakakoさん特製のベーコンが入っていて、本当の手作りパンですね。
作ったものをプレゼントするの緊張しますよね。
私、カチカチな固いカフェオレチョコパンを彼氏にあげた事があります。今でも悔やまれます。

投稿者: だるま (2005/12/14 12:26:31)

珍しく惣菜パン作ったのね。
美味しそう!
手作りベーコンは私も挑戦しようとおもって未だ出来ず...
来年は挑戦してこのような美味しそうなパンを焼くわ!

投稿者: さおりん (2005/12/14 14:13:44)

>だるまさん
ほんと手作りは緊張します。
カチカチなカフェオレパン、なかなか想像つけにくいです(笑)
とくに気合がはいればはいるほど失敗しやすかったりするのですよね、特に恋愛がらみだと。。私も苦い思い出がありますよ。

投稿者: takako (2005/12/15 1:59:05)

>さおりん
さおりんはいつもおいしそうなお惣菜系のパンを焼いているよね、すごいなぁと思ってます。
今度さおりんのパンもたべたいなぁ

投稿者: takako (2005/12/15 2:00:32)

遅ればせながら・・・
ベーコンのうまみもきいて
ふわふわでとってもおいしかったです♪
ケーキもパンも生ハムも・・・超贅沢なパーティでしたね♪

投稿者: Lunita (2005/12/15 15:22:41)

私もかなり遅いですが・・・
思い出しますよ~あのやわらかさ。美味しかったなぁ。
それと一緒に、じゃんけんに負けて、最後の一切れを
目の前で食べられてしまった悔しさも思い出します(笑)。

投稿者: cobaya (2005/12/16 18:34:00)

>Lunitaさん
お返事がおくれてごめんなさい。
ふわふわでおいしかったといってもらえてうれしいです。
しかしケーキは感動しましたね。
贅沢なパーティ、今度はホームパーティしたいですね

投稿者: takako (2005/12/17 15:32:02)

>cobayaさん
私たちのテーブルかなりくいしんぼうチームでしたね。
一番早くお食事なくなってたし。。。。
今度牛乳ラーメンいきましょう☆

投稿者: takako (2005/12/17 15:33:34)

コメントを書く