« シュトーレン  | トップページ | ほうれんそうのともあえ »

2005/12/26

フライパンローストチキン→チキンライス

ローストチキン

ほんと小さなときの思い出ですが、12月になると新聞に入ってくるおもちゃ屋さんのチラシを眺めながら今年のサンタさんからのプレゼントを考える毎日が本当に幸せでした。そして25日に枕元に届いているプレゼントとサンタさんからの手紙。本当にクリスマスは一年で一番ワクワクする日だったかもしれません。今でも、あのときのワクワクした気持ちがよみがえってきます。

で、この写真グロテスクですみません。
今年も昨年同様、ローストチキンを作りました。(昨年の様子)前もって近くのお肉屋さんで丸ごとの鶏を予約。鶏にはガーリックライスなど多くの詰め物をいれて、オーブンに入れること約1時間。こんがりジューシーなローストチキンが出来上がりました。お肉とともに、たっぷりのお野菜をいれて焼き上げたので、それでお腹いっぱいになりました。シャンパン飲んですっかりほろ酔い気分で、ソファーでうたたね。。。


ローストチキン

こちらが切り分けたお皿の様子です。皮がパリパリでした。にんじんやじゃがいももホクホクです。全部食べ切れなかったので、残りは翌日のブランチに変身!そしてその様子は

チキンライス
ローストチキンをいただいた後食べ終わった鶏の骨をハーブ、くず野菜と煮込むこと2時間、スープを作っておきました。そしてそのスープをつかって、ご飯を炊きます。残念ながらインディカ米はなかったので、普通のお米で炊いたのですが少し水分を少なめにしたので、それっぽく(笑)美味しく炊き上がりました。 そして蒸しなおした鶏と一緒に盛り付け、白髪ねぎをたっぷり。シンガポール料理の海南鶏飯風にチキンライスの完成です。

すっかり鶏をあますことなく堪能しました。大満足!

12:25 午前 [毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7815606

この記事へのトラックバック一覧です: ローストチキン→チキンライス:

コメント

チキンいい照り具合ですね。
でもなにより下の野菜がおいしそうです。
お肉の素敵な味わいがうつりこんでますよね
う〜〜ん。
素敵なクリスマスになったんでしょうね。

投稿者: NAOKO (2005/12/26 9:18:11)

先日はおいでいただき有難うございました。
お料理の写真をのせていただき
毎日ドキドキしながら見ていましたが
チョット落ち着いてきました。
チキンおいしそうですね!
なにより野菜がたくさんなのが
さすがtakakoさんです。
そのあとスープをとってチキンライスを
作るなんて!もう脱帽!
私も見習わないと!

投稿者: patamama (2005/12/26 12:45:19)

お野菜たくさんでおいしそうですね~♪
次の日のチキンライスもおいしそう!
うちは、中華にしたので、バンバンジーとなりました。
たくさん焼いても2日に渡り楽しめていいですよね♪

生らくがんをUPしたので、TBとリンクさせていただきました♪
次は方丈を日本酒でいただきたいものです。

投稿者: Lunita (2005/12/26 23:40:01)

おいしそうに焼きあがりましたね~。私は毎年詰め物はせず、ニンニクとハーブを入れて焼くだけなので、いつか詰め物を入れて焼いてみたいと思っているんですけど。。。

そう、食べ終わったあとのがらでスープをとって2度楽しめるのが、なんだか食べつくした~って感じで満足できるところですよね。でも今年は息子と夫がこれ以上食べるところがないくらいしゃぶり!?つくしたので、もういっかぁっと処分してしまいました(笑)気がつけば私は一口味見をしただけでした。takakoさんのチキンライス食べたい~。

投稿者: alizee (2005/12/26 23:51:02)

うまそー。
私もスープストックを取ったものの、使いみちが決まらず冷蔵庫のタッパーに眠っています。ご飯炊けばいいんですねー。ジャスミンライスみたいになるかも?!
わくわく。

投稿者: ako (2005/12/27 12:27:17)

>NAOKOさん
かなり艶々に仕上がりました。お野菜もお肉の脂とオリーブオイルで少しオイリーだったけど美味しかったです。
他にいろいろお料理をつくりたかったのですが、お肉でおなかいっぱいになりました。NAOKOさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

投稿者: takako (2005/12/27 20:29:02)

>patamamaさん
こちらこそ素敵な時間をありがとうございました。
ハム本当に美味しかったです。
いろいろ友人に話したらぜひ習いたい!といっぱいメッセージをいただきました。1月のパーティは本当に楽しみです。

投稿者: takako (2005/12/27 20:37:37)

>lunitaさん
バンバンジーもいいですね。来年はそうしようかなー。
でも本当にlunitaさんのクリスマスは本当に素敵過ぎます。なんだか見ているだけで幸せな気持ちになりました。TBもありがとうございました☆

投稿者: takako (2005/12/27 20:39:58)

>alizeeさん
焼きあがって気がついたのですが、足をちゃんと結ばなかったからすごいだらしない状態かもと思ったりしてます(笑)
鶏肉のスープはほんと美味しかったです。こんなに美味しいスープができると思わなかったくらい。
alizee さんのクリスマス拝見しました。すごい感動しました。海外の映画にでてくるみたいなテーブルセッティングとお料理。ぜひ教えていただきたいです。

投稿者: takako (2005/12/27 20:48:38)

>akoさん
そうそうスープでご飯たくといいよ。恵比寿のお店ほどではないけど、いいかんじのご飯が炊き上がります。
ako家の食卓もすごいうらやましいくらいの豪華料理でしたね。一度お呼ばれしたいです!

投稿者: takako (2005/12/27 20:50:10)

この、「足をデデーンと投げ出した感じ」がいいよぉっ!(爆)
我が家はリーダーが丸焼きは好きじゃないらしいので(さっきまで鶏だった、て気がするからだって)
すき焼き+買ってきた巨大なショートケーキでした。
変な組み合わせだよね。でもショートケーキははずせないらしい。(笑)

投稿者: さち (2005/12/28 8:48:22)

>さちさん
・・・足をしばることを忘れていたのです。。ほんとデーンとしていてしまりがないですね(笑)
すき焼きとショートケーキ。不思議な組み合わせですね。
男の人って意外にショートケーキ好きですよね。実家にいる父はいつもケーキはショートケーキ。面白いです。

投稿者: takako (2005/12/28 20:55:08)

コメントを書く