« ローストチキン→チキンライス | トップページ | キムカツ 銀座 »

2005/12/27

フライパンほうれんそうのともあえ

horensoae
名前をみて「?」と思われる方がいらっしゃるかもですね、すみません。 だいたいほうれん草は、買ったその日にささっと茹でて食べる分以外は小さくラップして冷凍庫で保管しています。お味噌汁に使ったり、パンに練りこんだりなどに使います。

もう少しひとひねりした使い方がないかなぁと考えていたときに思いついた、バジルペーストならずほうれんそうペーストです。

horensopaste
茹でたほうれん草、くるみ、オリーブオイルをフードプロセッサーでがーっとまわします。とっても簡単。他のお野菜にあえるのはもちろん、バケットに塗ったり、パスタにあえてもばっちり。今の時期のほうれんそうはとても甘いので、青臭さもあまり気になりませんでした。生でいただけれるほうれん草を使えばもっと簡単にできそうですね。

12:34 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7668287

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれんそうのともあえ:

» みどりの食卓 from KOTAN*KOTAN
なぜかお裾分けが続いて、冷蔵庫にたくさんあるほうれん草。 一気にやっつける!ために、以前takakoさんのブログで見た、 『ほうれん草ペースト』を作ることに。 分量がわからないので、そこは適当に材料を加えて、 ミキサーでガーッ!とやったのだけど、途中から回...... 続きを読む

受信: 2006/02/27 22:22:37

コメント

ほうれん草をたくさんいただきて
茹でたのですが、食べきれず、
昨日冷凍しました。

なんとタイムリーなのでしょう!
さっそくペーストにチャレンジします。

投稿者: まみやん (2005/12/27 8:34:03)

>まみやんさん
そうそう、ペーストにすると何でも使えるし便利ですよ。バジルほどいい香はしないのですが、でもほうれんそうらしい青くささが私はいいなぁと思いました。

投稿者: takako (2005/12/27 20:51:35)

一度ほうれん草をベーグルの生地に入れて焼いたら
青海苔の味がしました。。。
なぜぇぇぇ!?
しかし、きれいな緑ですね!

投稿者: hamaco (2005/12/27 23:23:41)

なるほど~~。
南瓜や人参でスープを作る時、大根・生姜おろしをする時、
くらいしかフードプロセッサを使えてないのですが、
ほうれんそうペースト、いいですね。

早速 ウチでもやってみます!
・・・うーん、木の芽味噌みたいにして、豆腐やこんにゃくにつけたりも してみようかな。

投稿者: stutiyi (2005/12/28 15:58:30)

>hamacoさん
青海苔の話は、前も言っていたよね。。。不思議だ。
どうやっても青海苔の香がほうれん草からするなんて考えられないし、、、うーむ。今度ほうれん草ベーグル作ってみてちょっと検証してみようかと思います~。

投稿者: takako (2005/12/28 20:38:10)

>stutiyiさん
こんにちは。
フードプロセッサーは本当に便利で、私はなんでもかんでもミキサーにかけています。
木の芽味噌にするというアイデアいいですね!早速私もやってみようかと思います。

投稿者: takako (2005/12/28 20:48:38)

コメントを書く