« キムカツ 銀座 | トップページ | 帰省のおみやげ »

2005/12/29

フライパンさつま揚げと根菜の煮物

さつま揚げと根菜の煮物
師走らしく仕事がドタバタドタバタとし、クリスマスもすぎ一段落したとこでガタガタっと疲れがでてしまい、すっかり体調を崩してしまいました。とはいっても仕事柄パソコンから離れることができず、寝て、また少しよくなっては布団からカタカタパソコンを打ってと慌しい感じ。。パソコンがあれば離れてでも仕事ができるというのは、いい意味でもあり悪い意味でも(笑)ですね。そんな感じでコメントのお返事が遅れていてすみません。

と、二日間ほどそんな感じだったのですが、ようやく体調も落ち着き本日より雪国金沢に帰省するので冷蔵庫の大掃除を始めました。先日鹿児島にいったときに、たくさん買ってきたさつまあげ。調子にのって買いすぎたので少し冷蔵庫に残っていました。とても美味しいさつま揚げなので、いいスープがでるだろうと、大根とレンコンと一緒に煮込んでみました。白醤油を使っているので、色が黒くならず少しだけ品のよい煮物ができます。写真でみると味がしみていないように見えますが(笑)ちゃんと味はしみこんでいます。
お皿にもりつけてから、茹でたほうれん草でいろどりをそえてみました。もう少しいろいろお野菜をいれてもよかったですね。

07:35 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7667436

この記事へのトラックバック一覧です: さつま揚げと根菜の煮物:

コメント

takakoさん、こんにちは。
いいですねえ雪の金沢!
ああ白子塩焼きが、ガスエビが呼んでいる(笑)。
ちなみに我が家は近江町市場の一郭にある
食堂「なか」の料理の大ファンです。
ひとりで切り盛りしている中さんは、
料理や食材のことを語り出すと止まらなくなるような
とてもエネルギッシュでおもしろいお方ですよ〜。
あ、そういえばtakakoさん、
リンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿者: taku (2005/12/29 16:48:39)

>takuさん
もちろん!こちらこそリンク張らせてください!なんだかいつもブックマークから見ていたのでうっかり抜けておりました。
近江町市場はたぶん明日から大賑わいを見せるのでしょうね。
ただお正月のこの時期は、北陸らしいお魚はあまり出会うことがなく御節三昧で終わってしまうのが毎年な感じです。

今年は盆と正月以外にも金沢を堪能しに帰省しなきゃいかんですね。

投稿者: takako (2005/12/30 1:21:44)

コメントを書く