« ベーコン作りに挑戦 | トップページ | 初めての上海蟹 文琳にて(その1) »

2005/12/06

フライパン生クリームたっぷりパン

生クリームたっぷりパン
最近なんとかの一つ覚えのように作っている、みかさんのパン。少し牛乳を生クリームにかえたらどうだろうとアレンジしてみました。生クリームが入ると少し水分が多く居るようですね、ちょっとこころもち水分を追加したらいい具合なこね上がりでした。最近は湿度も低いのでそのせいもあるのでしょうか。パンはそのときそのときで違ったできばえ、味になるので面白いです。

焼き上がりはなんだかブサイクなパンになってしまいました。クープも綺麗にはいっているものは1こだけ、あとは右傾きになったり、破裂しかけてたり。。。ちゃんと成型したつもりだったのに、、、とがっくり。
ただ、焼き上がりを食べるとふわーーーんんと甘いかおりと伸びるモチフワ系な食感。生クリームが入るとこんなに違うのですね。ぱくぱく食べてしまいました。でも、クリームなんでカロリーが気になります。

12:03 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7432578

この記事へのトラックバック一覧です: 生クリームたっぷりパン:

コメント

この季節は特に乾燥しているので
あっという間にこねた生地の表面が
カサカサしてきたりして、結構忙しいですよね。
暖房をかけているとさらに乾燥しますし・・。
生クリームのパン風味が豊かで美味しいですよね。
油分が多いので扱いにくいけど出来上がりが美味しいので
私もたまに入れたりします。
スキムミルクはその点、扱いやすいのでこちらも
よく使いますが…。
クープ、緊張して私も苦手なんです。
恐る恐るだと余計に失敗するのに、つい。 笑
リンクさせていただきました ありがとうございます~

投稿者: toneriko (2005/12/06 10:11:58)

お久しぶりです、こんにちは^^
ご報告です。。。
先日やっと意を決して「スチームオーブンレンジ」購入しました!!!
これでやっとパン作りが出来ます☆
みかさんの本も購入したので、後は私の腕が付いていくかどうかが問題なのですが、
失敗を繰り返しつつ、少しずつ上達していけたらと思ってます^^
takakoさんのパンも参考にさせて下さいね☆

投稿者: akk-pp (2005/12/06 11:53:14)

>torinekoさん
そうなんですよね。私はこの季節手がとても乾燥するので、かなり水分をとられてしまいます。なので贈りものなどのパンは機械コネにしています。
クープはほんと苦手です。一度パン教室でフランスパンを焼いたことあるのですが、これはまたひどい出来で凹んでしまいました。

投稿者: takako (2005/12/06 23:58:17)

>akk-ppさん
こんにちは。スチームオーブンレンジ購入されたのですか!
どちらのご購入されたのですか?
私が購入したのは2年前ですが、それから随分機能もよくなったみたいですね、うらやましいです。
みかさんパン仲間がまた増えるのですね★嬉しいです。
私はいまだに失敗だらけです。ま、自己満足ということで合格点つけてますが。。。

投稿者: takako  (2005/12/07 0:04:41)

こんにちは~^^
私が買ったのは日立の「ヘルシーシェフ」です。以前からNationalのスチームオーブンが欲しかったのですが、
いざお店に行ってみると迷っちゃって^^;
ちょうどお店でヘルシオとヘルシーシェフの実演をしていて、その定員さんに聞いたら私が買ったものを薦めて下さって決めてしまいました☆まだ慣れていなくて、以前持っていたオーブンレンジの方が良かった機能もあるけれど、徐々に慣れていけたらと思います^^

投稿者: akk-pp (2005/12/07 15:21:06)

>akk-ppさん
日立の商品を買われたのですね。私も少し気になってました。
というか、どのメーカーの商品も性能がよいのでどこで決めたらいいのかほんとわからなくなってしまいます。

私もスチーム機能を使いこなせるようになってきたのはほんと最近。でも、一度使うとすごい便利!蒸しパンなんてすごい簡単にできちゃいますよ。
akk-ppさんの素敵なブログもまた豊かさを増すのかとおもうととても楽しみです★

投稿者: takako (2005/12/09 8:59:58)

コメントを書く