« エビス新東記再び 恵比寿 | トップページ | キャロットラペ風サラダ »

2005/12/17

フライパン体がぽかぽかするスープ

体がぽかぽかするスープ
急に寒くなりました。12月でここまで寒いのはほんと久しぶりです。 超寒がりな私はカイロを腰に張り、首にはスカーフを巻き台所に立ってます。我が家はカウンターキッチンなので風も吹き込まず寒くないとはいえ、朝や仕事帰りの夜はとってもつらいです。 コトコトと煮込む料理は台所をあたためてくれるという効果もあるので、この時期にはそんなお料理がよく食卓に並びます。

今日は、白菜と豚肉をフルーツ(りんごとオレンジ)で煮込みました。意外な組み合わせですがとてもおいしいスープです。味付けは塩こしょうのみなので、フルーツの味がきいています。仕上げに生クリームをほんの少しかけて出来上がりです。ひきたての黒こしょうをたっぷりかけて、あつあつを。今回は豚バラかたまりを切ってつかいましたが、薄切りを使えばすぐにできあがります。

食べ終わったあとには、体がポカポカ。この時期にはおすすめのスープです。

12:31 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7651364

この記事へのトラックバック一覧です: 体がぽかぽかするスープ:

コメント

自分は酢豚にパイナップルとか敬遠しがちな人なので、ドキッとしちゃいました。
でも写真があまりにも食欲をそそるので、今度がんばって作ろうかなっ☆

takakoさん金沢ですけど、やっぱり東京の方が寒く感じるものですか?

投稿者: きゃぷ (2005/12/17 2:32:39)

>きゃぷさん
フルーツをつかった料理(デザートではなく)に敬遠する方って多いですね、私もよく聞きます。
でも、これは大丈夫かとおもいますが。。。どうだろう。。。

あと寒さですが、だんとつ金沢のほうが寒いです。比較対象にならないくらい。ただ、金沢ってどのおうちも暖かいし、移動は車なので都内にいるほど寒い思いはしないかもしれないと思います。

投稿者: takako (2005/12/17 15:45:02)

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しみに見せていただいています。
このお料理もとても興味深いです!
私も先月からブログを始めたのですが、takakodeliさんのブログを目標に始めたんですよ。まだいっぱいいっぱいですが。。。お時間あるときにのぞきに来てください。これからも毎日楽しみにしたいますね!

投稿者: alizee (2005/12/17 19:14:08)

フルーツで煮込むスープ、初めてです。さわやかな香りがしてきそうです。フルーツの成分がお肉を柔らかくしてくれるのかしら・・お水はいれないのですね。どこの国のお料理かしら・・質問ばっかり(笑)とっても美味しそう♪どんな感じになるのかちょっと作ってみたいです!!

投稿者: soleil (2005/12/17 22:32:42)

煮込み料理、大好きです。
仕事をしていることもあり、
我が家では煮込みは定番です。
フルーツを使ったスープはお目にかかったことがありません。
さっそく作ってみます。
明日は寒そうだし・・・

先日、お知らせしたカントリーハム、出来ました!
自分ではなかなかの出来でしたよ~
画像がないのが残念ですがね!

投稿者: まみやん (2005/12/17 23:48:03)

>alizeeさん
こんにちは☆
このお料理、本で似たようなお料理を見つけたのですがレシピが書いていなかったので見よう見真似でつくったお料理です。ほんとうはこういう味なのかはわからないのですが、とても体があたたまるスープができました。
オレンジではなくレモンなどでもいいですね。

投稿者: takako (2005/12/18 8:37:12)

>Soleilさん
先にお肉をりんごとオレンジで煮込んだのですが、比較的早い時間でお肉が柔らかくなりました。フルーツ効果でしょうか。
お水は、その先に煮込む時点でほんの少しだけ入れました。無水なべなどだといらないかもしれないですね。
今回は味見味見でレシピをなにもかきとめなかったことが反省。次はちゃんとつけなきゃ!

投稿者: takako (2005/12/18 8:40:18)

>まみやんさん
えええ、カントリーハム写真とらなかったのですか!みたかったなぁ。でも私もよくあります。。。
お味今度教えてくださいね。

投稿者: takako (2005/12/18 8:42:24)

コメントを書く