« 体がぽかぽかするスープ | トップページ | ASO チェレステ 日本橋 »

2005/12/18

フライパンキャロットラペ風サラダ

キャロットラペ風サラダ
毎週たくさん届く野菜たち。今はにんじんが美味しいです。一番おいしい食べ方は、そのままスティック状にしてマヨネーズや塩をふって食べる食べ方。夜、ビールのおつまみなどに登場します。一気に2本位すぐに食べきってしまいます。

フランスの家庭料理として知られている、キャロットラペ。細切りにしたにんじんを、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩で作ったドレッシングであえるだけの簡単サラダです。シンプルなので、プラス白花豆をいれたり、くるみをいれたりいろいろアレンジができますね。

ちょうど白ワインビネガーをきらしていたので、りんご酢を使ってキャロットラペ風サラダを作りました。本当のキャロットラペよりもフルーティな味わいになります。アレンジとしては、くるみとレーズンをいれました。
冷蔵庫にいれて少し味をなじませて、バケットともに朝ごはんです。バケットは先日表参道駅にできた、エチカ表参道内の人気ベーカリー『Boulangerie JEAN FRANÇOIS』のもの。外側がカリカリ!そして塩味が効いていて、ほんと美味しいバケットです。

『Boulangerie JEAN FRANÇOIS』つながりなのですが・・・

クロワッサン フランソワ

こちらのもうひとつの人気商品、クロワッサン フランソワ。なにかと話題なのはこちらですね。
私の中で好きなクロワッサンは、1位:ブノワトン、2位:パイニー。しかし、もしかしたらこの順位をおびやかしそうな感じです。パリパリというよりバリバリ、固いクロワッサン(?)と表現するのがよいかしら、表現しにくいおいしさ。
以前おとりよせパンの会で「クロワッサン」がテーマのとき、勉強と称して(笑)かなりのクロワッサンを食べ歩いたことがあるのですが、この食感は初めてです。

Boulangerie JEAN FRANÇOIS
エチカ表参道内
tel:03-5413-7287

12:07 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7667166

この記事へのトラックバック一覧です: キャロットラペ風サラダ:

» Boulangerie JEAN FRANÇOIS  【エチカ表参道】 from どれも同じ1日
東京方面に外出したら絶対に行こうと思っていた場所がありました。 それは【エチカ表参道 】の中のパン屋の【Boulangerie JEAN FRAN?OIS 】 です。 行ってみると何軒かのお店が固まっていて、 中央に休憩、食事ができるテーブルがあったのですが、女性が約9割ぐら... 続きを読む

受信: 2006/02/23 0:57:08

コメント

takakoさま

昨日もエチカに行ったけど、かなりの行列。
フォーだけ食べて帰りました~。
私もあの食感、もう一度味わいたい今日この頃。

*湘南ロールの記事に、またリンクさせていただいてまーす。
よろしこ。

投稿者: sugaree (2005/12/18 11:39:40)

こんにちは。にんじのスティックサラダすきです。
ヘルシーでいいつまみですよね。
 キャロットラペ勉強になりました。
りんご酢でさわやかで美味しそうですねー。
気軽にランチでささっと作って出してみたいです。
ありがとうございます。

投稿者: ウジテツ (2005/12/18 21:36:23)

>sugareeさん
表参道に勤める友人は、ほんとエチカで人が増えたから困ったと嘆いてました(笑)
私、また来週行ってしまいそうです。

いつもリンクありがとうございますー。

投稿者: takako (2005/12/18 21:45:12)

にんじん美味しいですよね。
栗原はるみさんのレシピだったかな~、にんじん2本分位の千切りを作ってレンジで1分「チン!」して、シーチキンとドレッシング(私はワインビネガー&オレーブオイル)をまぜまぜ。レンジでチンしてるので少し暖かくて今の時期でも美味しく頂けます。しんなりしてもにんじんの歯ごたえは十分残ってますよ。
にんじんを食べてるだけで身体が元気になった気がします。

投稿者: kao (2005/12/18 21:54:04)

>ウジテツさん
キャロットラペほんと手軽で美味しいですよ。
ウジテツさんはお店をひらいているのですか?
ぜひ食べてみたいです。

投稿者: takako (2005/12/18 21:54:12)

>kaoさん
すごく簡単にできるレシピですね!私も栗原さんのレシピは本当に大好きです。
チンしているので、味もしみやすくそしておっしゃるとおり今の時期に最高ですね。忙しい朝でもぱぱってできそう。
レシピありがとうございました。

投稿者: takako (2005/12/18 21:58:07)

そんな美味しいクロワッサンがあるとは!
これは是非行かねば!ですね。
でも表参道か・・・一度しか行ったことがないのですが、
パンを買いに表参道、それもアリかな(笑)

投稿者: suezo (2005/12/18 22:37:10)

コメントありがとうございました!いつも楽しみに見ているtakakoさんからコメントが届いているなんて、ちょっと興奮してしまいました!とってもうれしかったです。ありがとうございました。

ニンジンのマリネサラダ私もよく作りますが「キャロットラペ」って言うんですね。知りませんでした。
パンも美味しそう~。エチカ気になりつつまだ行ってないんですー。早く行って見たいな~。

投稿者: alizee (2005/12/18 23:05:06)

>suezoさん
パンを買いに表参道、ありありです!
というかすえぞうさん好みのスイートなパンがいっぱいありましたよ。きっとお気に召すかと思います。ヒロタのシュークリームも限定品があるし、おなかをすかせて行ってみてください。

投稿者: takako (2005/12/19 7:14:27)

>alizeeさん
こちらこそ、コメントありがとうございました、私もとってもうれしいです。
そう、にんじんマリネをキャロットラペっていうんです。そういうとなんだかマリネもおしゃれになりますよね☆
エチカ、ぜひいってみてください。お気に入りになってしまうこと間違いないと思います。

投稿者: takako (2005/12/19 7:16:57)

食べましたよ。クロワッサン・フランソワ。
これは美味しすぎです。
表現しにくい美味しさというのも分かりました。
バターも利いて甘さもあるのですが、
隠れた塩味もあったり。
その表面の軽さと中のモッチリの2つの食感に脱帽です。
また行きたくなりました。

投稿者: suezo (2006/02/23 1:01:24)

>suezoさん
いっちゃいましたか!美味しいでしょー。
ほんともっちりとしたクロワッサンなんですよね。あれなんなんでしょう。
あー最近食べてないので食べたくなってきました。

投稿者: takako (2006/02/23 1:09:39)

コメントを書く