« 初めての上海蟹 文琳にて(その1) | トップページ | 大根の葉の使い方 »

2005/12/08

フライパン坦々麺 文琳にて(その2)

タンタン麺

昨日に引き続き文琳です。
前にきたのは、夏くらいです。そのときいただいた時に印象に残っていたのが「冷やし坦々麺」こんなに美味しい坦々麺ははじめてー!と心の中から思ったことを覚えています。そして今は蟹を食べ終わったあと、幸せ気分になっているところに坦々麺がテーブルに。

厨房がオープンになっているので、何を使っているのかよく見ます。じーっと眺める私。そして発見したのは「文琳」では美味しい坦々麺にたっぷり入れているの胡麻は、絹こし胡麻で有名な「大村屋」さんのもの。あの缶のスタイルですぐわかりました、私も大ファンなので嬉しかったです。

濃厚で少しぴりっとするスープ。本当に美味しいです。麺の他には何も入っていないのですが、全くものたりなさを感じません。写真ではあまりうまく伝えられないですね。


冷やしタンタン麺

ちなみに、こちらは夏にいただいたときの冷やし坦々麺です。当時ランチでは麺だけはいただけたようでしたので、行こうと何度も思ってました(結局行けなかったのですが)

・・・と、沢山お料理をいただいたのに一つ一つ説明すると長くなりますね。他のお料理は、こちらにアップしましたのでお時間あるかたはご覧ください。前菜からデザートまで完璧なくらいの美味しさでした。

今回お店にいくきっかけとなった「じぶん日記」さんの記事によると、「じぶん日記」さんの紹介で・・・というと素敵なプレゼントがあるようですよ。私もいただきました、ありがとうございます。
次に行けるのはいつかな、と食べ終わったときからそういう気持ちにさせてくれる素敵なお店です。

文琳
東京都渋谷区神泉13-13 ヒルズ渋谷B1
TEL・FAX 03-3780-6268

12:37 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7460646

この記事へのトラックバック一覧です: 坦々麺 文琳にて(その2):

コメント

蟹よりもこちらの坦々面の方がうまそうですね。

先日takaちゃんもよくご存知の方たちとここにランチに行ったんですが、やっぱランチは値段相当でした。初めて行ったときのサプライズが大きすぎて、少し落胆しちゃいました。(僕以外の方は喜んでましたけど)僕的には夕飯でがつーんと行きたい店です。

他の写真も見ましたが、上手に撮りますねぇ~。今度技術教えてください。

P.S.
文琳は隔週の日曜日に料理教室もやられてるみたいです。花婿修行するときは行こうと決めていることのひとつです。

投稿者: けん@神泉 (2005/12/08 9:07:27)

こんちはー、FRの方のお写真も、みたよみたよ、
いやー、全てパーフェクトにおいしそう~
杏仁豆腐の画像、懐かしかった(笑)
(最後に食べたのはいつだろう??)
これは行かなくてはダメですねっ。
もう年内は予約で、いっぱいかしら。

投稿者: sugaree (2005/12/08 12:55:46)

ヒョ~ 美味ししそう!!
まったりマイルド系かな?
会社近所です。ぜひ夜うかがいたい!

投稿者: たよこ (2005/12/08 13:21:25)

> けん@神泉 さん
おおお、おなじみ(笑)メンバーですね。だいたい想像がつきました。
確かにあの夕ご飯喜びに比べるとランチは少しものたりないのかもしれないですね。でもランチでも行ってみたいです。ぜひ次はご一緒に。
お料理教室は来年一月くらいにされるということです。私もちょっと興味があります。

投稿者: takako (2005/12/09 9:20:17)

>sugareeさん
重ね重ね、フライング(笑)失礼しました。
どうでしょう、年内まだいけるのではないでしょうか。忘年会とかに使うお店ではなさそうですし(といいかげんなこと。。。)杏仁豆腐はおいしかったです、ぷるぷるですね。

投稿者: takako (2005/12/09 9:22:11)

>たよこちゃん
そう、会社の近くだよ。是非いってみてください。
こういうお店が好きそうな上司もいることですし・・・(笑)いいと思います。

投稿者: takako (2005/12/09 9:23:58)

コメントを書く