« 龍源寺 禅の会 | トップページ | 白鮭格闘中2 »

2005/11/08

フライパン白鮭格闘中1

はらこめし
この日記を書きながら、もう1年経ったんだなぁと思いました。 というのは、1年前に同じような日記を書いているのです。(その日記その1その2

福島県での請戸川鮭有効利用調査、白鮭釣りでの収穫物(?)が今年も2匹、我が家にやってきました。今年は出刃包丁を新調。魚をさばくときにとびちったうろこで台所が生臭くなった教訓から床には新聞紙。万全準備で戦いに(笑)望みました。ただぬめりが多いので一苦労でした。

そして、作ったものを紹介。写真は、ハラコ飯です。鮭を炊きこんだご飯の上にたっぷりのいくらをのせました。この鮭は色がしろいので少しわかりにくいですね。


白子

そして、昨年うっかり捨ててしまって後悔した白子。ちゃんととっておいて天麩羅にしました。個人的には、想像していたほど美味しいものではなかったのですが、お酒好きな人にはおつまみとしてよいかもしれません。

まだまだ鮭との奮闘は続きます。

01:41 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6958525

この記事へのトラックバック一覧です: 白鮭格闘中1:

コメント

わたしも1年かぁ・・と勝手にしみじみ。
去年も色々なレシピで白鮭やっつけてましたものね~。
いいなーいいなー。

takakoさんの食生活って、とっても美味しそうなものいっぱいなのに太りそうにないですよね。とってもヘルシーで。

最近揚げ物ブームなわたしはかなりやばいです。

投稿者: CHIPPmama (2005/11/08 10:30:10)

うそっ。白子の天麩羅がいまいちなんて(笑)。
ぜひ呼んでください。もみじおろしを入れたポン酢とともに。
そして、その口の中で溶ろけそうなハラコ飯も頼みます。

投稿者: cobaya (2005/11/08 14:06:06)

takakoさんはじめまして(^ー^*)♪
少し前に恵比寿の「賛否両論」検索でお邪魔させてもらい、素敵でとっても美味しそうなお料理の写真の虜になった「ぽて子」と申します♪
今日もまた美味しそう…(>_<。)。。
白子の天麩羅を見て昼間っからビールが飲みたくなりました~~!
これからもお邪魔させて下さいね☆

投稿者: ぽて子 (2005/11/08 14:09:30)

>chippmama
ヘルシーじゃーないものも、こっそり食べてます(笑)
揚げ物わたしも好きですよ。でもほんとたべすぎると危険ですね。

サーモンのパスタ、もしおすすめレシピあればおしえてくださいなー。

投稿者: takako (2005/11/08 21:53:03)

>cobayaさん
おお、あまり味が淡白すぎたのですよ。
今度ホームパーチーしたいですね。

投稿者: takako (2005/11/08 21:53:41)

>ぽてこさん
こんにちは!
賛否両論のページは随分前に公開したにもかかわらず未だにアクセス数がおちないのです、すごい人気店になったんだなぁとつくづく思います。
どうでしたかー!デザートは何種類いけました??

投稿者: takako (2005/11/08 21:55:32)

コメントを書く