« シンプルフォカッチャ | トップページ | 羽澤ガーデン 広尾 »

2005/11/12

フライパン豚バラのおろし煮

豚バラのおろし煮
再来週、鹿児島に出張が決まったので、気分は鹿児島な私です。もし美味しい鹿児島情報などありましたらぜひ教えてください。(しかし仕事なのでどこまで遊べるかは不安ですが)

鹿児島といえば黒豚??。「そうじゃない!焼酎」という人もいらっしゃるかもしれませんが、実は私、一度焼酎で辛い目にあってから苦手なお酒になってしまいました(笑)。

話は戻して、写真はそんな夢の鹿児島を思い浮かべながら作った、晩御飯です。にんにく、豚バラ肉を焼酎と大根おろしと薄く味付けした調味料で煮込み、味がしみこんだらその中にたっぷりの舞茸をいれてさっと煮る。とても優しい味で美味しい一品です。豚バラではなくても揚げたお魚を使っても美味しいです。この季節だと鯖などがいいですね。

お汁までぜーんぶ栄養満点。その理由は大根の水気を使ってること。だから大根おろしが一番大変な作業かもしれないです。結構疲れるんですけどね。。。

12:02 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7047167

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラのおろし煮:

コメント

takakoさんこんにちわ!
白いご飯と一緒に食べたいですー!
大根おろしと焼酎で肉がいい具合に
やわらかくなってそうですね。
鹿児島で仕事いいですね。鹿児島ラーメン
も美味しいとおもいますよ。

投稿者: ウジテツ (2005/11/12 14:27:09)

始めまして!
いつも美味しい記事を拝見させていただいていますっ

鹿児島はやっぱり薩摩揚げ!

私はお隣の熊本で食べたのですが
本場は甘くて美味しいですよ~♪

投稿者: urachan (2005/11/12 23:11:05)

>ウジテツさん
ほんと、こういうおかずがおおいので我が家の米の消費量は多いかも。
おお、鹿児島ラーメン!どんなかんじなのでしょうか。ちょっと楽しみになってきました。

投稿者: takako (2005/11/13 20:44:51)

>urachanさん
さつま揚げですか、うっかり忘れてました。
たくさん、種類があるのでしょうね。いっぱい買っちゃいそうです。

投稿者: takako (2005/11/13 20:47:27)

鹿児島という文字に反応しました(笑)。
実家(私の)が鹿児島なのです。今の時期は何がおいしいかしら・・
鹿児島の名産はやはり、さつま揚げ、きびなご、黒豚、たんかん(島の方で収穫)・・・。
お菓子では「かるかん」、あと地元で召しあがれるものだと、両棒(ジャンボ)餅です。2本の棒に刺したお餅のようなお団子なのですが、みたらしのような甘辛いタレでいただきます。磯庭園の近辺で食べられます。夏だと、かき氷の「白熊」なんて召しあがって欲しいですね・・
書き出したらキリがありませんね。今年はまだ帰ってないので、帰りたくなりました(笑)。
郷土の特色ある食べ物は日本全国数知れず、ですが、歴史や風土ともにある特産や名産は興味深いものです。

投稿者: soleil (2005/11/14 12:19:11)

>soleilさん
おおお、嬉しいコメントありがとうございます。
鹿児島に住んじゃうと太ってしまいそうですね。実際、一緒にいく鹿児島の担当の方は出張の旅においしいものを食べているので太ってしまったとおっしゃってました。
ジャンボ餅、必ず食べてまいります(笑)

投稿者: takako (2005/11/15 8:00:32)

コメントを書く