« CHARCOAL GRILL OIDA 鵠沼 | トップページ | 豚バラのおろし煮 »

2005/11/11

フライパンシンプルフォカッチャ

シンプルフォカッチャ
イタリア料理を食べにいくと、お料理も楽しみですが、実はでてくるパンにはかなり期待をしてしまいます。 人気店と言われるお店はさすが美味しいパンを用意してくれています。鎌倉にある「チッポリーノ」で食べた青海苔の揚げパン、「ディエーチ」ででてくるふわふわのイタリアパン(先日はお持ち帰りしてしまった)。そして最近紹介した中目黒の「AWキッチン」でのイカ墨パン。どれもとても美味しくて記憶に残っています。

フランス料理のお店はバケットの場合が多いのですが、イタリア料理はお店によって違っているので面白いですね。

そんな美味しいパンのことを考えながら、フォカッチャを作りました。もちろん使ったオリーブオイルはちょっと贅沢なエクストラバージンオイルです。パンの上にぬるときは、オリーブオイルの中でローズマリーをすりこぎでつぶして即席ハーブオイルをつくって塗りました。

これにあう美味しいパスタ。うーん、まだパスタは自信がありません。

12:03 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6976276

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルフォカッチャ:

コメント

イタリア料理店のパンのおいしいとこあると通ってしまいます。
フォカッチャ好きですが、作ったことないです。おいしそぉー。パスタにあいそうですね。
私もパスタは好きで作るんですが、なかなかお店の味のような絶品なものって出来ません。難しいですよねー。

投稿者: だるま (2005/11/11 12:27:03)

takakoさん、こんにちわ。

確かに、イタリア料理店よって様々ですね。
イカ墨パンはサプライズですけど。
自由で陽気なところもイタリアンの魅力のひとつですよね。
すりこぎでハーブオイルとても自由な発想だとおもいました。
フォカッチャおいしそー!サックッリ、モチッ!

投稿者: ウジテツ (2005/11/11 21:03:21)

>だるまさん
ほんとパスタ難しいです。
金沢でパスタはどこがおすすめですか?
私はエバンスが好きなのですが、移転したとかしないとか。
次に帰省したとき行きたいので教えてください☆

投稿者: takako (2005/11/11 22:55:43)

>ウジテツさん
すりこぎでハーブオイルは、先日仕事でお料理研究家の方に教わりました。ほんと驚きでした。
即席でできるのでとってもおすすめです。

投稿者: takako (2005/11/11 22:56:57)

コメントを書く