« TRATTORIA BARBA 鵠沼 | トップページ | 鹿児島妙見温泉 妙見石原荘 »

2005/11/24

フライパンごぼうパリパリチップ

ごぼうパリパリチップ

土つきゴボウ、土つき里芋。この季節、土から掘り出された野菜が美味しい季節です。少し下処理に手間はかかってしまうのですが、その分だけ美味しさがぎゅぎゅっと詰まっているのでいるので美味しい姿を頭に描きながらお料理するとあまり手間はきにならなくなってきます。

ほんとお料理と言っていいのかわからないくらい簡単なお料理です。ごぼうの土を洗い流し、薄切りにします。しばらく水につけてアクをとり、そのあと軽く水をきってオリーブオイルで素揚げ。塩コショウをかけてあつあつでいただきます。ほんの少しごぼうが残ったときなどささっとできる簡単おつまみです。冷めると少しパリパリ感はなくなりますので、できるだけ揚げたてをいただいてくださいね。

12:04 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7238523

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうパリパリチップ:

コメント

ゴボウチップ初めて見ました! 
根菜好きなのでたまりません。ごぼうの味が香ばしくておいしそう。
お客さんにも出すとビックリされて良さそうですね。ぜひ作ってみます。

投稿者: だるま (2005/11/24 19:43:37)

はじめまして。
ゴボウチップ美味しそうですね!
早速作ってみます。

私のお気に入りのお店もかなり紹介されていて、なんだか嬉しい気分になりました。
参考にさせていただきますね♪
またお邪魔させてください。

投稿者: kotarowy (2005/11/24 23:48:47)

takakoさん、こんにちは!
私も根菜大好き!家にゴボウがあったので早速やってみました。
口の中で香ばしさと甘みが広がって美味しかったです~。
・・・でも、いまいちパリパリ感がなかったんです。。
温度かな、それとも揚げ時間かな・・・。
もし何かアドバイスがありましたらよろしくです♪

あと、鵠沼海岸のBARBA!
あそこのデザートが大好きなんですが、カタラーナとか
まだあるのかしら?あとレアチーズ系のとか・・・久々に食べたく
なりました!

投稿者: IZUMI (2005/11/25 12:34:40)

>だるまさん
ぜひぜひ作ってみてください。素揚げなので素朴な味がします。

投稿者: takako (2005/11/25 17:26:56)

>kotaroさん
こんにちは。とっても簡単なのでぜひぜひ作ってみてください。お気に入りのお店が紹介されてました?
どのお店かしら?また教えてくださいね☆

投稿者: takako (2005/11/25 17:28:15)

>IZUMIさん
ごぼうのパリパリ感がなかったですかー。
ちょっと気になったのでもう一度作ってみました。
ゴボウの厚さは2ミリ程度で、しばらく水につけたあとしっかり水気をふき取りました。そして揚げるのは約3分。割と色がつくまでしっかり弱火で揚げました。オリーブオイルを使うとカリッとするようです。というくらいでだいじょうぶかしら。

BALBA、いろいろデザートがあるのですね。今回は盛り合わせを食べたので何を食べたのかあまり覚えてなかったりして。。。

投稿者: takako (2005/11/25 17:31:46)

takakoさん
早速ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
わざわざもう一度作って下さったのですね・・・
お手数をおかけしてしまい、すみません。

takakoさんの食卓はいつも楽しく美味しそうで
いつも見ているだけでうっとりしてしまいます。

今度は頂いたアドバイス通りに作ってみます!
本当にどうもありがとうございました!!

投稿者: IZUMI (2005/11/26 2:02:10)

>IZUMIさん
いえいえ、こちらこそあいまいなレシピ説明で失礼しました。
うまくできあがったらまた教えてくださいね。

IZUMIさんの生活、とても素敵ですね。いいお友達に囲まれてとてもうらやましいです。今度一度まぜてください☆

投稿者: takako (2005/11/26 20:27:52)

コメントを書く