« Petit Bateau 代々木上原 | トップページ | 白鮭格闘中1 »

2005/11/07

フライパン龍源寺 禅の会

龍源寺
ぼけーっと何も考えない。時々電車でそんな時間を過ごしたりすると、そのあとなんとなく気分がよくなることが多いのですが私だけかしら。

スジャータさんの日記で出てくる「座禅」。お願いして一緒に連れてってもらいました。場所は、白金高輪駅からほど近い「龍源寺」。お庭は小さいながらも綺麗に手入れされており、季節のお花がひっそり咲いている様子はとても美しい。

初めての座禅ということで、まず座り方や手の組み方の手ほどきを受けます。座った姿は「富士山がそびえ立つイメージ」、とてもわかりやすいです。ただ体が極度に固い私は、そんな美しい形には当然ならず、気持ちだけ意識するようにしていました。

鼻から息を吸って口から息をはく。呼吸のじっと数える。最初はつらい足のいたみも気がつくと気にならなくなってきて、気持ちが良くなってきました。

ただずっと気持ちが無になるわけでもなく、となりの人の激しい居眠りが気になったり、前に座る人のボタンのカケ違いが気になったり、まだまだ修行は必要ですね。


カフェジェイ・ピー

座禅が終わり、白金高輪駅近くのカフェ「カフェ ジェイ・ピー」へ。ボリュームたっぷりのデザート(写真はティラミス)をいただきながら、お互いの毎日の話をしながら楽しい時間を過ごしました。

また来月時間が合えばいきたいなぁ。

※座禅のお話はスジャータさんのHPに詳しく掲載されています。

龍源寺
東京都港区三田5-9-23
tel:03-3451-853
※座禅は毎月第一土曜日です

CAFE J-P'
東京都港区高輪1-4-21
tel:03-5423-4130

12:02 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6923460

この記事へのトラックバック一覧です: 龍源寺 禅の会:

» 11月の禅の会 from スジャータの「善・禅」日記
今月の龍源寺さん禅の会は、友人のtakaちゃんと一緒に。 takaちゃん、坐禅初体験です。 カラッとした秋晴れ。11月と思えないほど暖かくてキモチイイ。 早めに好きな定位置を確保して、本を読んだりストレッチしたりして待つ。 今日が初坐禅の方々が、takaちゃん含め1...... 続きを読む

受信: 2005/11/07 23:25:52

コメント

フフフ・・・楽しかったね!
takaちゃんと坐禅は相性よかったみたいでうれしいです。
いつも見ているお庭も、takaちゃんの写真で見ると違う魅力がありますね。

投稿者: スジャータ (2005/11/07 23:30:31)

>スジャータさん
ほんといい時間をすごせました。ありがとう。
また一緒につれってくださいー。

投稿者: takako (2005/11/08 10:24:56)

コメントを書く