« キャラメルブレッド | トップページ | 定番玉ねぎサラダ »

2005/11/18

フライパンにんじんの葉のふりかけ

にんじんの葉のふりかけ

大根やかぶの葉。さつまいもの皮などうまく使いこなせたりすると、「なんだか私ってお料理上手??」なーんて一人自画自賛。
そして、結局うまく使いこなせず冷蔵庫の中でひからびてしまったときは、えらく凹んでしまったりします。

毎週とどくお届け野菜の中にある、にんじん。土にまみれの葉っぱつき、なんだかそれをみただけでうれしくなってしまいます。かきあげ、味噌汁の具と変身することが多いのですが今回は、ふりかけを作りました。市販のものは、どうしても塩分が強いのでたまに自分で作ることがあります。

かつおぶしとにんじんの葉っぱ(細かく刻んだもの)を乾煎りし、そのあとにおだし、しょうゆ、みりんを少々。最後にゴマをまぜて完成。なんとも簡単にできてしまいます。あつあつのご飯に、まだ温かさが残っているふりかけをかけていただきます。もちろん瓶にいれて冷蔵庫で保存すれば1週間ほどはもちます。薄味に作ってあるので、チャーハンにいれたりお豆腐にかけたりといろいろ使えるふりかけです。

12:57 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7164434

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんの葉のふりかけ:

コメント

人参の葉っぱ、私はいつも何に変身させようか悩みます。
そしていつも上手く使い切れない…。
今度このふりかけを作ってみようと思います!

投稿者: keiko (2005/11/18 8:17:39)

takaちゃんは偉いなぁ。
私はいつも「どうしよう」と思っている間にカラカラに・・。

ニンジンの葉っぱ 白和えに入れると凄くおいしいって
友達が言ってたよー。
この前スーパーで 大根の葉っぱのところだけ(凄く長いの)が
売っていて 時代も変わったなぁ~なんて(笑)

投稿者: たよこ (2005/11/18 9:58:07)

>たよこちゃん
白和えにいれると美味しそう!次にはやってみるよ。
えー大根の葉だけ売ってるの?それは驚き。
捨てちゃうよりいいのだろうが。

投稿者: takako (2005/11/20 20:26:54)

コメントを書く