« ベジフルダイアリー | トップページ | きなことすりゴマのクッキー »

2005/11/04

フライパン豚味噌作り

豚味噌作り

今している仕事のひとつに「にんにく」があります。おかげで、最近の食卓には毎日のように、にんにく料理。お取り寄せするものもにんにく系のもの、そして朝晩には「にんにく卵黄」のサプリメント。おそらく私の体は「にんにく濃度」が高く、ひょっとすると私にお会いする人にご迷惑をかけているかもしれません(笑)

今日は豚味噌を作りました。鹿児島での郷土料理なので家庭によっていろいろな作り方があるようです。実は今まで一度も食べたことがなかった私は、まず始めに仕事帰りに銀座にある九州物産館で市販のものを購入。なんとなく感じをつかみ、さっそくチャレンジ。
豚バラかたまりを30分ほど茹でたあと、細かく切ります。それをごぼう、にんじん、たまねぎ、にら、ねぎと一緒に麦味噌でいためます。コクが欲しかったので黒砂糖とはちみつを加えできあがり。これが本当の味なのかは「?」ですが、とても美味しい豚味噌ができあがりました。市販のものより美味しいと思うのは、うぬぼれかな。でもとっても簡単。これからは我が家の定番おかずになるかも。

本場の鹿児島には、今月中旬に出張予定。そのときは絶対食べなきゃ。

12:04 午前 [毎日のおかず(お肉料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6874161

この記事へのトラックバック一覧です: 豚味噌作り:

コメント

にんにく卵黄、色をみるとあとが恐いなと思って手が
出ずにいますが、そうでもないのでしょうか。

自分も肉味噌が好きなので、作ってみたいと思ってた
のですが... はちみつはすごくいいアイデアですね☆
takakoさんのレシピで、早速今日のお昼挑戦してみま
す!!

投稿者: litera (2005/11/04 10:28:10)

>Lunitaさん
実際スタッフが取材にでかけ、養鶏場や卵農園の話しを聞いて、ちゃんとまじめに育てていることを知り、飲むようになりました。
なんだかお肌がきれいになったような気がします。気のせいかもしれないけど、まぁそれもいいかなっていうかんじです。

投稿者: takako (2005/11/06 23:44:00)

コメントを書く