« 湘南やの湘南ロール 辻堂 | トップページ | ほうれん草とサーモンのキッシュ »

2005/11/30

フライパンキャロットブレッド

キャロットブレッド

みかさんの牛乳食パンのアレンジも何度目でしょうか。自分でもよくわからなくなって来ました(笑)
レシピはすっかり頭の中に入ってしまいました。定番のレシピで少しずつ中身を替えています。朝はトーストをいただくので、成型はいつも同じです。

今回は人参1本を摩り下ろしてその絞り汁を入れました。なめらかな食感がこのパンの魅力ですのでしぼり汁だけいれていますが、全粒粉などをいれたパンだと摩り下ろしたそのままいれてもよいかもしれませんね。

ここ最近は手こねでパン作りをしていたのですが、今日は久しぶりに、クイジナート(フードプロセッサー)を使ってこねて作りました。クイジナートはこねているときに熱を発生するので、牛乳は常温に戻さず冷たいまま入れてだいじょうぶなので「あ、パンつくろう」って思えばすぐできるから便利ですね。
ただ注意するのは、ほんの少しだけ水分を減らすこと。何度もこれで失敗している私、パン生地でべたべたしたフードプロセッサーを洗うのはほんと地獄です。次は何をいれようかなー。

12:10 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7345578

この記事へのトラックバック一覧です: キャロットブレッド:

コメント

コメントを書く