« takakodeliのイラスト | トップページ | ロースマリーの食パン »

2005/11/21

フライパンエビス新東記 恵比寿

shintoki
シンガポールの国民食と呼ばれている「肉骨茶(バクテー)」。スペアリブをたくさんの漢方で煮込んだスープです。一言でいってしまうとそうなのですが、先週末にお会いした謎(?)の会「バクテーズ」にお邪魔したとき「肉骨茶」の魅力を伺いました。 一度は食べてみなきゃということで、その時に伺った評判のお店に行って来ました。一緒にいったのは、おなじみsugareeさん。

薬膳、というと「お世辞にも美味しくないもの」というイメージがついていたのですが、いただいて驚き。こんなに美味しいスープは初めてと思ってしまう魔法のスープ。スパイスたっぷりのカレーのような、なんともいえないような、不思議な味。私自身このようなスープは初めてだったのでうまく表現できないのが悲しいところです。

添えられた、香りの良いジャスミンライスにも相性抜群。
「この日は多くのスパイスが入っている肉骨茶の中でも特別美味しいスープとなっているようで、ラッキーでしたね」
という、お店のジャスミンさん。これを食べると他では食べれないよとまで言われてしまいました(笑)

人気のホリエモンさんも注目のお店(その日記)、次は夜に伺いたいです。

追伸:お店をでた瞬間、「バクテーズ」の葉山にお住まいのさちさんに遭遇。都内にでてきたついでだとおっしゃっていましたが、さすがです。

エビス新東記
渋谷区恵比寿南1-18-12
TEL 03-3713-2255

12:34 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7225056

この記事へのトラックバック一覧です: エビス新東記 恵比寿:

コメント

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ 謎の会!
本当だよね~。先日は、どうもでした♪
あー、おいらも目先のチキンライスにしないで、
バクテーにすればよかったす。

投稿者: sugaree (2005/11/21 0:13:29)

>sugareeさん
こちらこそ!謎の会ですよ。とてもいい意味で謎めいていました。今度夜、そしてデザート。お店にいく理由ができました。20%オフ券もありますし。。。

投稿者: takako (2005/11/21 0:17:26)

勤め先が恵比寿になったので、早々いい情報を頂きました☆
このお料理もこのお店も初耳!!

このお写真からだと、やっぱりまんま漢方やん!って感じで、ちょっと腰が引けちゃいますね(>_<)
それよりも、ジャスミンライスが気になる〜!

投稿者: きゃぷ (2005/11/21 4:10:58)

こんにちは~。まだまだバクテー初心者のさちです。
こちらのバクテーは今まで食べた中で一番カレーっぽかったような気がします。
やっぱりお店によって凄く違いますね。それが魅力の一つかも?
ところで、リンクはらせて頂いて宜しいでしょうか?

投稿者: さち (2005/11/21 17:47:40)

>きゃぷさん
ぜひ行ってみてくださいー(感想もきかせてください☆)
ほんと写真はまんま漢方というかんじですが、味わい深くて驚きたっぷりだとおもいます。

投稿者: takako (2005/11/21 23:58:16)

>さちさん
さちさんもバクテー初心者なのですかー、もう随分のベテランなのかとおもいました(変な表現ですね)
お店によって味が違うのですね、それはいろいろ食べ歩かねばですね。

リンクもちろんぜひぜひ。私もはらせてくださいー。

投稿者: takako (2005/11/21 23:59:55)

謎の会のじゃらん堂です(笑)。
月曜日にも行ってきました。月バクははじめてだったんですが、これもなかなか!
「バクテーズのひと、日替わりで毎日だれかが来てるよ」とパトさん、言ってました。

あ、ホリエモン注目の店は、この店のライバル店です。為念。
また、謎の会やりますので、懲りずに来てくださいね。

投稿者: じゃらん堂 (2005/11/22 21:37:38)

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
いつもは見ているだけなのですが「肉骨茶」と見てちょっとコメントしてみてしまいました。
私は今年の夏、マレーシアの屋台で地元の方にすすめられて頂き、
始めての味にやみつきになり、インスタントの素まで買ってきてしまいました!
こちらでも美味しく食べられる場所があるのですね!!
今度ぜひ伺ってみようかと思います。
これからも美味しい情報楽しみにしています!

投稿者: メリ (2005/11/22 21:39:18)

>じゃらん堂さん
月曜もいかれてたとはすごいです。でもそこまでとりつかれてしまう魅力があるのでしょうね。
ホリエモンの記事、あぁぁまちがえでした。コメントで他の人がふれているかんじですね、、すみません。

投稿者: takako (2005/11/24 0:41:02)

>メリさん
初めまして。コメントいただきほんとうにありがとうございます。
マレーシアのバクテーは味がまた少しちがって美味しいと伺ったことがあります。どんな味か少しきになっているところでした。インスタントの素でも近い感じに再現できるのかしら。こんど近くにあるエスニック食材店で探してみようと思います。

恵比寿のこのお店にいかれたらぜひコメントくださいね☆

投稿者: takako (2005/11/24 0:44:26)

2度目のコメントです。
マレーシアのバクテーは豚をまるまる1頭あますとこなく使用しているみたいです。
食べている方としては全くわかりませんでしたが・・・。
味は今までに味わった事のない味でした。(わかりずらくってスミマセン)
インスタントは実はまだ使用していません☆
また作ってみたら感想お伝えしますね。

いいな、鹿児島。
焼酎買占めに行きたい・・・♪

投稿者: メリ (2005/11/25 20:41:26)

>メリさん
うわーすごい、本場もんは本当においしそうですね(ゴクリ)
今までに味わったことのない味という表現わかりますよ。それほど美味しかったのですね。

焼酎はたくさんありましたよ。空港にあるレストランでも焼酎がたくさんおいてありました。また私も行きたいなぁ。

投稿者: takako (2005/11/26 19:35:57)

コメントを書く