« かぼちゃとお芋のケーキ | トップページ | キャロットブレッド »

2005/11/29

フライパン湘南やの湘南ロール 辻堂

湘南ロール
甘いものは別腹。そんなすごい言葉を考えた人はほんとすごいと思います。 私も若かりし高校生や大学生のころは、なんだか色気ついて体型を気にしたりして甘いものは控えていたのですが、最近ではなんだか開き直って本能にまかせるまま「別腹なのよね」といいながら思わず甘いものを食べてしまっています。

昔、辻堂海浜公園前に「フリアンディーズ東海岸」という人気のお店があり突然閉店したようです。その副支配人でパティシエである方が辻堂にケーキ屋さんを開きました。最近いろいろな方のブログで紹介されていたり、地元の口コミでじわじわと広がっているのが写真にうつる「湘南ロール」。その「フリアンディーズ東海岸」でも人気商品だったようです。

この断面を見てわかると思いますが、スポンジよりクリームのほうが多い??というくらいなロールケーキです。スポンジはふわふわなスフレ系。クリームも柔らかく甘さも控えめで、一切れ、もう一切れと思わず食べ過ぎてしまいそうなケーキです。甘党な人は、ぜったい虜になってしまうとおもいます。

他シュークリームなどたくさんのケーキ。しばらく通いつめてしまいそうなお店を発見してしまったようです。

湘南や
藤沢市辻堂5-4-11塩瀬マンション1F

12:03 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7238246

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南やの湘南ロール 辻堂:

» 大晦日、湘南海岸をドライブ ハチロクで。 from SUPICA'S BLOG
大晦日、 茅ヶ崎にて待ち合わせの時間までプラプラしていると… 見つけました! ちょっと大人顔のフレンチブルドッグです。 用事が済んで、 次の約束まで間があったので、 レストラン『フリアンディーズ東海岸』へハチロクを走らせます。 ここの絶品ロールケーキを味わいたくて! 晴天。 今日も富士(山)が綺麗だ。 本村の交差点から一直線に走り、 突き当たって海岸道路を左手へ。 歩道を行き交う犬連れの人々。 反してガラガラのR134。 マイウェイ!? あまりの気持ちよさについ... 続きを読む

受信: 2006/01/09 0:30:49

» 大晦日、湘南海岸をドライブ ハチロクで。 from SUPICA'S BLOG
茅ヶ崎にて待ち合わせの時間までプラプラしていると… 見つけました! ちょっと大人顔のフレンチブルドッグです。 用事が済んで、 次の約束まで間があったので、 レストラン『フリアンディーズ東海岸』へハチロクを走らせます。 ここの絶品ロールケーキを味わいたくて! 晴天。 今日も富士(山)が綺麗だ。 本村の交差点から一直線に走り、 突き当たって海岸道路を左手へ。 歩道を行き交う犬連れの人々。 反してガラガラのR134。 マイウェイ!? あまりの気持ちよさについアクセルを踏... 続きを読む

受信: 2006/01/09 0:32:06

コメント

takakoさん、おはよう。
おお、これが噂の湘南ロールですねっ。
とってもシンプル、今度食べてみよう~。
店は、辻堂の駅のそばですか?

投稿者: sugaree (2005/11/29 7:57:17)

>sugareeさん
おはようございますー。
噂の、、です。辻口シェフの自由が丘ロールも好きですが、これもまた美味しいです。
浜見山交差点から辻堂よりです。velcafeの前くらいです。

投稿者: takako (2005/11/29 18:54:47)

ロールケーキってついつい買いたくなりますよね。
静岡に50センチロールケーキのお店あるの知ってますか?
「藤栄堂」っていいます。
一度HPをのぞいてみてください。
たまに注文しますが、3人でわけても結構満足できますよ。

週末、辻堂に出かけるので湘南ロール、ゲットしてきます。

投稿者: まみやん (2005/11/29 21:52:18)

takakoさんこんにちは。
el mamboやロータスリーフでお目にかかりましたが覚えてらっしゃいますでしょうか。。
このクリームたっぷりの写真を見ていてもたってもおられず、本日さっそくこのロールケーキをgetして参りました。
確かに辻口シェフとはまた違った魅力でクセになりそうです〜 

投稿者: 海苔子 (2005/11/30 19:45:05)

>まみやんさん
こんにちは。
50センチのロールケーキ!それはぜひ食べてみたいです☆お取り寄せができるみたいなので、早速注文してみようと思います。どれがお勧めですか?

投稿者: takako (2005/11/30 21:25:26)

>海苔子さん
こんにちは、感じが海苔なのですね。もちろん覚えていますよー!というか忘れたらすごいひどい人ですね。
ロールケーキふわふわだったでしょー。
辻口シェフと食べ比べしたいです。。

投稿者: takako (2005/11/30 21:26:36)

>海苔子さん
こんにちは!
50センチロールケーキのおすすめは
明日から12月なのでいちごロールですね。
9本購入するのが送料等考えるとお得ですよ!
職場などまとめて買うといいですよ。
わたしはみんなで違う種類を買って、半分ずつわけています。
甘いのが好きな人は、チョコロールもなかなかです・・・

投稿者: まみやん (2005/11/30 22:42:13)

こんにちは いつもこっそり拝見しております。
まずtakakoさんにお礼を言わなきゃだわ。
ありがとう!!!
湘南やができたのは、とっくの昔に気づいていたのですが
まだ入ったことがなかったんですよ。
しかも、東海岸のオーナーパティシェの方のお店だったなんて。
東海岸のお店は行ったことがあったのですが、
噂のロールケーキは量が多いから買ったことがなくて、
友達が遊びに来たときに、ここぞとばかりに
買いに行ったら、お店がなかった・・・。
わたしにとっては、幻のロールケーキだったんですよ。
さっそく買いに行かねば♪

投稿者: みゃ (2005/12/01 15:14:11)

takakoさん、嬉しいです〜。私、印象薄いんで心配していました。笑  
ロールケーキはシンプルなようで奥深いですねー。まみやんさんのおすすめいちごロールもおいしそう。
横浜大倉山のクール・オン・フルールのロールケーキも気になっています。
ではでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 海苔子 (2005/12/01 19:47:52)

>まみやんさん
いちごロール!!聞いただけでお腹がなってきます。
9本買うとというと50センチ×9って、すごいですね。
何かパーティがあるときにたくさん買ってみようかと思います。
楽しみです。

投稿者: takako (2005/12/02 9:34:29)

>みゃさん
こんにちは!
お礼を言われるほどのものでも。。。ありがとうございます。
東海岸のお店は私前を通ったしかなかったので
そのときに行ってみたかったです。

投稿者: takako (2005/12/02 9:35:03)

>海苔子さん
印象が薄いって・・・ぜんぜんそんなことはありませんよ。
ただ私も薄い系かもしれないです(意味不明)
横浜のお店もおいしそうですね。さっそく行ってみようと思います。
この季節は食欲が倍増するので危険ですね。

投稿者: takako (2005/12/02 9:38:21)

ほうとうを食べた後、こちらのお店も行ってきました。
甥っ子が大好きなケーキはスポンジと生クリームのみのケーキと聞いていたので、コレだ!!と思い買って行きました。
想像以上に気に入ったようで、4歳なので3切れも完食して、見ているほうがちょっと心配なくらい。
でもそのくらい美味しいんですよね~。
私も甘いの大好きなので、ふわふわのスポンジと分厚い生クリームにやられました~!!
今度から甥っ子のお家に遊びに行くときは、お土産に買っていこうと思います!
いつも美味しい情報をありがとうございま~す(*゚▽゚)ノ

投稿者: エリ (2006/01/10 0:10:02)

>エリさん
そうそう、あのフワフワ生地とやわらかいクリーム。本当に危険ですよね。あれは禁断のケーキだと思ってます。
理性がきかなくなって3切れ、すごいわかるわかる!!

プリンもおいしいみたいですよ。1個で足りないかもなぁ。

投稿者: takako (2006/01/10 21:55:30)

コメントを書く