« 巨峰と紅茶のケーキ | トップページ | キャラメルブレッド »

2005/11/16

フライパンごぼうの胡麻酢和え

ごぼうの胡麻酢和え
うちの冷蔵庫には、小さな瓶やらタッパに入った小さなおかずがあふれています。今はごはんにのせる味噌ものや漬物がほとんどです。

仕事が遅くなったときなどは、家に帰ってぱぱっと食べることができるようにと小さなおかずは大活躍です。そのおかずは、本やネットで調べることも多いですが、意外に外でお食事したときに美味しかった!というものをなんとなくで真似しながら作ることが多いです。

ごぼうをさっと茹でて、すりこぎの棒でたたきます。その後に胡麻酢を作って浸して冷蔵庫へ。しばらくおいておくほうが味がしみます。お店で食べたときは少しあまく作ってあったのですが、私は「酸っぱい!」と思うくらいが好きです。

普段はざざーっと雑にお皿に並べるのですが、今日はお皿にきれいに並べてみました。少しお料理屋さんぽくなったかしら?

12:06 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/7082564

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうの胡麻酢和え:

コメント

はじめまして。
北海道・札幌で、パン好きさんとパン屋さんが集まる会「たべよー!パンの会」をやっています。
パン屋さんとパンが大好きな人達との交流の場を設けたり、北海道内のこだわりのパン屋さんを廻るバスツアーをしたり…。これからも色々と面白い企画を計画してます!

ブログも開設したので、ぜひ1度、のぞいてみてください!
ブログ
http://ameblo.jp/tabeyo/

投稿者: たべよー!パンの会 (2005/11/16 17:49:13)

はじめまして!
いつも楽しく見させていただいています。
ごぼうの胡麻酢和え、とってもおいしそうですね!
私も、作りたいと思ってなんとごぼうではなく
かぶでチャレンジしました。
明日の方が味がしみておいしいかな?

そうそう、サツマイモのジャム、作ってみました。
まずは、パンを作ったとき、間に塗って焼いてみました。
おいしい~~友達にあげたら喜んでくれましたよ。

そして昨日は、パウンドケーキの生地に練りこんで
そして蒸かしたサツマイモを入れて焼きました。
これもまた、大成功!

これからも楽しみにしています(^u^)

おとりよせパンの会は
お教室に通わないとだめなのですかね!

投稿者: まみやん (2005/11/16 21:06:35)

>たべよーパンの会さん
メッセージありがとうございました。
すごいうらやましい会を始められたのですね。
北海道に住んでいたらぜひ参加したいです。

ブログ楽しみにしています。

投稿者: takako (2005/11/17 20:53:15)

>まみやんさん
こんにちは!
カブのごま酢漬け、とてもおいしそうですね。カブはやわらかいのでひょっとしたらすぐ食べれるのかしら。また感想を教えてください。
いろいろお料理つくってくださってありがとうございます!

ちなみにおとりよせ会は誰でも参加できます。次回はぜひいらしてくださいね。

投稿者: takako (2005/11/17 20:55:13)

コメントを書く