« きなことすりゴマのクッキー | トップページ | 龍源寺 禅の会 »

2005/11/06

フライパンPetit Bateau 代々木上原

生牡蠣
「季節のこだわりの野菜が光るフレンチ」そんなコンセプトの素敵なお店に、行って来ました。 一緒に行ったのは、お料理の先生でいらっしゃる紀子さんと、ちょうど里帰りされているLunitaさん。どちらもお料理つながり。楽しい話をたくさん伺うことができ、いい時間を美味しいお料理とともに過ごす事ができました。

まずは写真の生牡蠣。プルプルっとして潮の香りがする絶品。ランチのスタートから幸せな気分に。。。


里芋のポタージュ

前菜の、里芋のポタージュ。里芋は私の大好きな食材なのですが、こういう食べ方があるんだなぁと思わずうなづきながら食べる私。おうちでつくってみようと思います。(もちろんこんな優しい味にはならないと思いますが)

メインディッシュ

そしてメインディッシュ。沖縄の長寿豚をつかったソテーの上にたっぷりのお野菜。お皿がテーブルの上にとどいたとき、思わず「おおお」と言ってしまうくらい野菜がたっぷり。(写真に少し光が入ってしまいました)

お野菜の説明の中に度々でてくる「松木さんの・・・」。どうもこの言葉が気になっていたのすが、帰り道歩きながらハッ!「これはビオファーム松木のことかしら!!」松木さんは、タイユバン・ロブションの総給仕長から一転野菜作りとなったとても有名な方。そんなお野菜に出会えたのかしら。今度お店に確認しようとおもいます。


デザート

デザート。みんな少しずつ種類が異なっていて人のお皿を覗き込んだりしてみたりして。
今回は長くなってしまったのですが、美しい野菜をたっぷり食べたいときには是非伺って欲しいお店です。

Petit Bateau
渋谷区上原1-12-3 サンフラッツビル1F
03-3485-9928

12:16 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6904034

この記事へのトラックバック一覧です: Petit Bateau 代々木上原:

» Petit Bateau*プティ・バトー 代々木上原 from おいしい*たのしい湘南生活
代々木公園に抜ける拡張工事が完成し、劇的に変化した井の頭通り。その一角に、こちらの Petit Bateau*プティ・バトー 小さな船という意味のごとく、小さくかわいいフレンチのお店があります♪ 今回は、お料理大好きtakakodeliのtakakoさん、そして、Renrenママの妹のNorikoさん、私・・・という不思議な組み合わせ?ですが、共通点あり(食いしん坊!?)のトリオで行ってまいりました~♪(Taitaiはお留守番・・・)今回オーダーしたのは、本日のポタージュ お魚料理又はお肉料理... 続きを読む

受信: 2005/11/06 8:54:41

» 代々木公園 代々木八幡 from 東京散歩~Haru's Room
始めましてMariと申します!トラバさせていただきます。↓↓ 小田急線『代々木八幡』駅と千代田線『代々木公園』駅の街並み取材に行ってきました!オイシイ情報満載です☆ 人気上昇中のアノ企画予告も大公開!!... 続きを読む

受信: 2005/11/27 9:44:50

コメント

おはようございます♪
とてもおいしく、そして、たのしいひとときでした♪

まつきさん!お店のHPにリンクありました!
びっくりでしたよ。
またじっくり味わいにいきたいですね♪

でも次に目指すは・・・やっぱり!
楽しみです。

投稿者: Lunita (2005/11/06 9:00:11)

【東京散歩 Haru's Room】のMariです。お久しぶりですこんにちは。

改めて写真を見ても本当においしそうなものばかりですね!代々木上原勤務のMariにとっては目がキラキラしてしまうほど素敵な情報です!上原1丁目だから仕事帰りに足を延ばしてみようかな。

私のブログHaru's Roomでも代々木上原周辺のおいしいお店を書いてみました。
http://www.juken-net.com/blog/ctg-grume02.html#060720
とてもおいしかったですよ!
是非ブログに遊びに来てください^^

また遊びにきますね♪よろしくおねがいいたします!

投稿者: Mari (2006/07/23 10:08:31)

コメントを書く