« VERU CAFE 101 辻堂 | トップページ | 高座豚の角煮 »

2005/10/18

フライパンみかさんのソフトフランス

ソフトフランス
旅先で手軽に食べていたバケットサンド。 使っているパンはフランスパンなのですが、かぶりついても噛み切れないのではなく食べやすいフランスパンを使っていました。 ヨーロッパの乾燥した気候のせいなのか、外はパリパリしていて中もふわっと。このパンどうやって作るのだろう?何度も思いました。

そしていつものみかさんの本をパラパラとみていたところ「ソフトフランス」を発見。さっそく作ってみました。

フランスパンのレシピで水をすべて牛乳に変えて作るパンです。彼女のレシピは基本のものにほんの少しだけアレンジを加えてあるだけで、なんだか違うパンに大変身してしまうところがとってもすごいところ。

焼き上がりは、ふわーんと少しやわらかな香りがするフランスパン。旅行中にたべたものをは少し違っていたのですが、これはこれで私はかなりご満悦。生ハムにチーズ、ちょっと旅を思い出しながら美味しくいただきました。

07:42 午前 [手作りパン(小さなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6452260

この記事へのトラックバック一覧です: みかさんのソフトフランス:

コメント

コメントを書く