« 秋茄子のおひたし | トップページ | 秋の家庭菜園スタート »

2005/10/30

フライパンメゾンカイザー コレド日本橋

メゾンカイザー
パン教室ソレイユと一緒に定期的に開催している「お取り寄せパンの会」。もう気がつくと三回目になりました。今回のテーマは、ベーグルとフランスパン。合計7店舗の有名店がずらりです。

・第一回目のレポはこちら
・第二回目のレポはこちら

ベーグルはお取り寄せしているのですが、さすがにフランスパンは、取り寄せるわけにもいかず、当日朝からパン屋めぐりです。大きなパン袋を沢山抱えて電車に乗っている姿はこっけいに写っているでしょうね。

買出し途中、寄り道したのは、コレド日本橋にある「メゾンカイザー」。パンと新鮮野菜たっぷりのサラダのランチをいただきました。ホタテときのこのソテーがサラダの上にのっています。シンプルなサラダなのですが、パンを楽しむという意味ではちょうどいい具合です。
パンは5種ついてくるので、それを食べ比べ。お取り寄せ会の前に、まだ食べるの?って言われちゃいそうですが、いつもお取り寄せ会のときは緊張してしまってなかなかパンを食べる余裕がないからという言い訳をしておきます(笑)


クリスマスブレッド

お取り寄せ会、参加いただいた方ありがとうございました。
その詳しいレポートは、参加していただいたすえぞうさんのブログで紹介されています。(さすが)
個人的には「いわさぶろう」と「はちべぇ」は前から少し気になっていたベーグル店。そして期待どおりモチモチで美味しかったです。また今回はパン以外にも、パン教室の先生でもあり友達でもあるさおりんのスペシャルお料理、そしてワインも加わったことで、少し大人な落ち着いた楽しい時間をすごせました。
この写真はソレイユからの焼きたてパン、少し早いですがクリスマスブレッドです。12月の一日レッスンで習うことができるそうです。とても美味しかったので、さっそく予約しようと思います。(3日から予約開始)

メゾンカイザーコレド日本橋店
中央区日本橋1-4-1コレド日本橋B1
TEL:03-3516-0030

12:02 午前 [東京素敵なお店(中央区), 東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6735250

この記事へのトラックバック一覧です: メゾンカイザー コレド日本橋:

» 第3回お取り寄せパンの会 in パン教室ソレイユ from どれも同じ1日
パン教室ソレイユ で【第3回お取り寄せパンの会】が催されました。 第1回 は、とにかく美味しいパン屋のお取り寄せ、 第2回 は、クロワッサンとデニッシュ、 そして第3回はベーグルとフランスパンです。 過去2回の早食い競争のような食べ方の反省(?)を踏ま... 続きを読む

受信: 2005/10/31 2:05:34

コメント

はじめまして。
私の菜園からやってきました。
私は藤沢生まれの藤沢育ち、そして結婚後もこの地に住んでいます。
今は慶応大学と湘南台の間くらいにあるマンションでベランダでほんのちょっぴりのパセリやロケットサラダなどを育てています。
こんな近くの方のHPにお邪魔できるなんてとっても嬉しいです~まだまだ今までのブログを読破していないので、これからゆっくりじっくり読ませていただきますね。

投稿者: みゆき (2005/10/30 13:24:08)

パンの会、旅行じゃなければ参加してみたかったです...
すごい楽しそうな会ですね☆

今関門トンネルを歩いてますが、こちらで見つけたふぐキムチ、なかなかおつな味でした。
ふぐ皮と細切りにしたカクテキをあえたようなもので、簡単だし家で作ってみようと思ってます!

投稿者: litera (2005/10/30 16:47:39)

パンの会、旅行じゃなければ参加してみたかったです...
すごい楽しそうな会ですね☆

今関門トンネルを歩いてますが、こちらで見つけたふぐキムチ、なかなかおつな味でした。
ふぐ皮と細切りにしたカクテキをあえたようなもので、簡単だし家で作ってみようと思ってます!

投稿者: litera (2005/10/30 16:48:45)

TBとリンクありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。

今回も楽しい&美味しいパンの会、ありがとうございました。
毎回お取り寄せ会に出すパン集めるために、
お店を飛び回って準備に大忙しで大変だと思います。
だからこそ、会では美味しいパンを食べて頂きたいのですが、
またお昼に食べてしまったのです(笑)
でも、買出しの途中ってお腹が空きそうで、
私も食べてしまいそうです。
次回の企画はまだ決まってませんでしたが、
また楽しみに待ってますよ。

投稿者: suezo (2005/10/31 2:05:10)

>みゆきさん
こんにちは。ご近所さんですね。
私もロケットなどを植えました。ぜひぜひいろいろご教授願いたいです。でも家庭菜園楽しいですね!

投稿者: takako (2005/11/01 1:03:02)

>literaさん
次はたぶん年明け2月くらいになるとおもいますが、ぜひいらっしゃってください。
ふぐキムチ。。。その響きだけでそそられてしまいます。うらやましいです。

投稿者: takako (2005/11/01 1:04:43)

コメントを書く