« AW Kitchen 中目黒 | トップページ | 秋をかんじるフルーツケーキ »

2005/10/27

フライパン五目炊き込みご飯

五目炊き込みご飯
実家からの新米が届き、飯島さんのお野菜も再開。食欲の秋も本番突入です。なんとなく慢性的におなかがすいているという危険な状況ですが、私だけでしょうか。

鶏肉、干ししいたけ、人参、油揚げ、ごぼう。小さく具を刻み炊き込みご飯を作りました。干ししいたけは、ゆっくり戻し、ごぼうは泥をおとしてささがき。炊き込みご飯をつくっているとなんだか心がのんびりとした気持ちになります。
私の炊き込みご飯は、具材を煮たりなどの下処理をせずに、炊飯ジャーへ。最近の炊飯ジャーは「炊き込みモード」というボタンがついていて、おこげをつくってくれるので、美味しくいただけます。
炊き込みご飯を作ったときは、あまりおかずは作らずにご飯をモリモリ食べます。今回はカブのお漬物とお味噌汁。食べすぎ禁物、わかっているけどおかわりしちゃいそうです。
今回作ったレシピはこちら

12:38 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/6581411

この記事へのトラックバック一覧です: 五目炊き込みご飯:

コメント

コメントを書く